単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

東北復興は進んだのか? 仙台~気仙沼までサイクリング

前回、仙台まで行ったので今回はそこから先。

そのまま4号線を北上するのもつまらなく思えたので海沿いを目指しました。

初日は気仙沼まで。

2日目は釜石まで。

 

那須塩原市の始発の新幹線に乗り、仙台に到着。

DSCN1709.JPG

準備は万端。

DSCN1710.JPG

スタジアムまでの道は自転車専用車線まで用意されてました。

でも、右側走行する人も来るので結構怖いです。

道幅が広いので、車道走った方が正解かな。

DSCN1711.JPG

東口?は改修中です。

DSCN1712.JPG

仙台サンプラザ前。

以前、仕事で来ましたね。

DSCN1714.JPG

天気は曇り?晴れ?

晴天とは言い難い天気。しかも気温が低い。

冬用タイツとグローブもってきてよかった…

DSCN1715.JPG

土曜日なのに高校生が通学中。

この先に仙台育英があったのを知ったのはそのわきを通ってからのこと。

DSCN1716.JPG

イーグルスの本拠地。

野球詳しくないんだけど、最近どうなんでしょうか。マー君いなくなってから大丈夫なのかな。

DSCN1717.JPG

仙石線?にはいろいろキャラクターが描かれてました。

DSCN1718.JPG

海が見えてきますともうすぐ松島ですね。

DSCN1719.JPG

だ、そうです。

DSCN1721.JPG

松島に到着。

本当は遊覧船とか乗りたいんですが、時間ないんで却下です。

DSCN1722.JPG

今日の服装はこんな感じ。ウインドブレーカーは脱ぎました。

気温は12度くらい。

DSCN1723.JPG

いつ来ても混んでます。

DSCN1724.JPG

とある川沿いの交差点。

やたらとダンプカーが走ってます。

DSCN1726.JPG

道はひたすらまっすぐ。

膝が心配で飛ばせませんが、力のある人なら40キロ巡航の場所では?

朝が早かったのでおなかがすいてきましたので、早めにお昼ごはんです。

DSCN1728.JPG

COCOストアの牛丼。

まあ、何も言うまい。

DSCN1730.JPG

さーたーあんだぎー5個セットも買いました。おやつだいすき。

こんな油ついてそうなやつかってどうするんだ、俺…

DSCN1731.JPG

復興作業中の皆さんもここで休憩です。

DSCN1732.JPG

国道45号線をひた走るんだけど、

うーん、なんか、山のほうに向かってる。

DSCN1734.JPG

この堰を見た後、延々川沿いの山のほうを走らされることに。

しばらく何もなくて参りました。

DSCN1735.JPG

ようやく見つけた道の駅。

でも、何も買いませんでした。

DSCN1736.JPG

ようやく南三陸町へ。

でもね。峠って何?峠って。

この辺からアップダウンを繰り返すことになります。

DSCN1739.JPG

ダウンヒルを終えてコンビニで休憩。

DSCN1740.JPG

仮設なので、タイルじゃないんです。

DSCN1741.JPG

三陸の海。

DSCN1743.JPG

仙台から100キロ地点。ただし、45号線という意味で。私は2キロくらい少なく走ってます。

DSCN1744.JPG

やっとの思いで気仙沼へ。

もう登りたくないよ…

DSCN1746.JPG

駅。

DSCN1747.JPG

大谷駅 跡。

現在はバスで代行されてます。

DSCN1748.JPG

気仙沼駅

ここから帰ることも可能ですが、今日はここで一泊です。

DSCN1749.JPG

サメのモニュメント。カジキもいますね。

DSCN1750.JPG

気仙沼港にて。

だいぶ冷えてきたので早々にホテルへ。

DSCN1756.JPG

気仙沼パークホテル。

DSCN1757.JPG

目の前に倉庫が。景色は良くないです。

軽くシャワーを浴びて、夕食へ。

IMG_20151031_191340.jpg

ここに入ってる居酒屋へ。

IMG_20151031_184038.jpg

もう、ビール飲んだ後ですが、日本酒も2合いただきました。

つい飲みすぎてしまいました。

翌日に備えてコンビニでヘパリーゼまで買って飲んで就寝。

エアコンの室外機が目の前だったのと、隣の部屋からいびきが聞こえてきて

熟睡できませんでした。

寝不足のまま2日目を迎えました。

151031_01.png

このアップダウンをどう考えるか。

明らかに後半のアップダウンが多いです。

つづく。