単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

今年初買い物?

ここ数日ようやく冬らしい寒さとなり、雪もちらほら見え始めました。

寒くなると朝起きるのもつらくなり、さらには鼻炎も悪化してきます(なぜか)。

元気だけど乗る気になれないときのためにちょっと整備を進めようと少しお買い物しました。

P1010003.JPG

continental GP4000S2 25C

continental GP ATTACK & FORCE

MICHELIN AIRSTOP BUTYL

それとシマノのケーブルセット(ブレーキとシフト)

さらにはクランク組み立て工具もついでに。

先日パンクしたのでブチルチューブが手薄になったため購入。

GP4000S2がセールしてたのでついでに。せっかくなのでためしに25Cを買ってみました。

これを今年のRACING5につけてみようと。

ATTACK&FORCEは今年のレース用。

蔵王が開催されなければ、次のつがいけは6月末の予定になっているのでちょっと気が早いかもしれません。

まだホイール買ってないし。

とりあえず1月2月は寒そうなのであまり実走しないつもり。

なんとなく鼻炎の症状が出やすくなっているので余計に表に出たくなくなりました。

本当に天気がいい時だけかな。長時間乗るにはやはり実走しないとね。

鼻炎に関しては何かいい治療はないかと今日は耳鼻科にも行ってみました。

しかしながら結局は薬をもらっただけ。

P1010004.JPG

ディレグラ。

薬減らしたいって伝えたはずなのに、どういうわけか1日2回計4錠。しかも大きい。

今飲んでるザイザルよりは眠くなりにくいらしいけど、

これ出してるサノフィアベンティスのアレグラが効きにくくなったからザイザルにしたのになぁ。

やはり急に医者を変えるべきではなかったかな?

内科医よりは専門的見地で出したんだろうけど、結局は飲み薬。

早く根治する方法できませんかね。

いっそ鼻をリムーバブルにとか…

とりあえず1週間飲んでみますが、その先これを飲むかどうかはまだ決めかねてます。

追記~ちなみに…

global DROによるとですね、

ザイザルの成分レボセチリジン塩酸塩で検索すると「一致なし」、レボセチリジンで検索すると一致するが「禁止されない」。

それに対してディレグラのフェキソフェナジンは「禁止されない」、プソイドエフェドリンは競技会において「Conditional」と表示されます。

なんでも、尿中濃度150µg/mLを超える場合に禁止されるそうな(興奮剤として)。

一錠に60mg入ってるのを2錠飲むんだから、一回の摂取量は120mg=120000μg。

別サイトでは「プソイドエフェドリンは、投与後24時間以内に、投与量の43~96%が未変化体として尿中に排泄される」との記述も。

仮に競技前に「花粉症の薬だから仕方ないよね?」とか言って飲んじゃうとアスリートの方は大変な目に合うのでは…

しかしながら鼻詰まりをよくする薬が興奮剤とはこれいかに。

今月も半分が過ぎました。

体調と天候を気にしながらトレーニングを進める日々が続きます。