単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

思い通りに行かなかった週末

週末は朝天気が悪く、日中は回復するという変な天気。

まあ、春らしいといえば春らしいんでしょうけど。

 

金曜日の残業が終わり、夜7時過ぎに帰宅して自転車一式を自動車に積み込んでおきました。

土曜日の夜は時折雨。朝4時の時点でも雨。

NHKのデータ放送の天気情報によれば蔵王町には濃霧注意報が。

おそらくこっちと同じような天候と思われたので蔵王行きを中止しました。

せっかく朝早く起きたので、おとなしく倉庫でローラー回してました。

この1週間結構忙しかったので行っても追い込んだ走りはできなかったでしょうけど、

ちょっと残念です。

仕事終わってなかった(というか追加された)ので、来週少しでも楽にしようと午前中は出社しておきました。

サービス出勤て言葉もあるんだなぁ…

そもそも金曜日、作業終わって事務所戻ったら鍵かかってたし。

締めだされたの、これで3回目です。

もう、辞めてやろう、こんな会社…

日曜日。

朝、軽くローラー回して朝食後に鹿の湯へ。

その後ゆっくりしてようと思ったらお隣さんがBBQ。

うるさくて寝てもいられず、午後3時過ぎに追い出されるようにきみのゆへ。

別に出かけたかったわけじゃないし、鼻炎もひどくなりつつあったので余計に疲れてしまいました。

ああ、せっかくの週末が台無しになった気分です。

そんな話はさておき、最近こんなのを付けました。

ガーミンの新型スピードセンサーとケイデンスセンサー。

パッケージのサイズも、マニュアルの内容も一緒。中身が違うだけです。

並行輸入品と1000円くらいしか違わないので、ここはおとなしくいいよねっと経由の正規品を購入。

これまでGSC-10とかいうスピード&ケイデンスセンサーを使用してましたが、

ホイール交換時のホイールマグネットの調整がどうも面倒になり、スピードセンサーを新しくしました。

RMZのケイデンスもこれにしようと。

本来、パイオニアのサイコンだけ使うならケイデンスはパワーメーターから出るのですが、

今のところローラートレーニングのメニューがガーミンEDGE500だよりであり、

これがパワーメーターのケイデンスを読まないのです。

画像ないけど、左クランクがやたらと邪魔なものばかりついてます。

しばらくEDGE500とのペアリングに手間取ったけど、今動いてるからいいか。

SGX-CA500とのペアリングはすぐに出来ました。

RFX8はGSC-10のままです。これもケイデンスはSTAGES POWERから出ますが、これはガーミンでも読めるみたい。

スピードセンサーが2つ手元にあるのは、RFX8もよくよくはGSC-10を外し、新型センサーに変更しようという算段。

いずれはEDGE520にしたいです。

RMZのダブルサイコン状態はいずれ解消したいです。

最近アップデートされたパイオニアの新機能トレーニングアシスト機能はiPhoneのみ対応。

Androidは動作保証なしだってさ(ブラウザにより動作可能かもしれないとか、もうね)

私含むAndroidユーザー涙目…

いずれ、対応することを期待しつつ、どうしようか迷う限りです。

今週は仕事もトレーニングもうまくいかずに疲れました。

唯一いいことがあったとすれば、6/18(土)のみのりんのライブのチケットが取れたこと。

最後尾でもいいから久しぶり(2014年の宇都宮以来かな?)にみのりんが見れるということで純粋にうれしいです。

さて、来週は巷ではゴールデンウィークですね(棒読み)。

4/29と5/1は休めそうな気配です。

今度こそは蔵王行こうか、それとも那須でしっかり登っておくか。

どちらにせよ、BORA ONE35をならしておきたいです。

天気だけが心配です。

いや、体重も心配です。

現在69キロくらい。

食べる量と自転車乗る量のバランスが取れてないんでしょうね。

今週は休息週なので、朝は軽い負荷で時間かけて乗ってみましょうか。

蔵王まで3週間しかない…

体調管理くらいはしっかりしないとなぁ。