単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

休息週開けての朝練

巷ではごーるでんういーくなんて言葉があるそうですが、

残念ながら私には当てはまらないようでして…orz

29は休み、30は仕事、そして今日は休み。

ずっと仕事して次の休みは来週日曜日です。

悔しいからその翌週、蔵王ヒルクライム前後を休みにして4連休にしてやりました。

今日は朝から殺生石まで走ってきました。

4/29日にようやくシェイクダウンしたBORA ONE35つけたままだったので、そのまま走りだしました。

昨日9時まで仕事だったのでちょっと寝不足ですが、気合で4時に起きてやろうと思ったら午前3時半でした。

コーヒー飲みながら昨日のチャリダーを見て、準備して出発です。

無事到着。

路面がぬれているのがわかりますでしょうか。

そう、途中雨に降られました。小雨とはいえ、やっぱり雨はいやです。

下りがね。

ましてやカーボンリムだし。

4/29もちょっと降られましたが、今回のほうが濡れました。

期せずして軽いウェットでのブレーキテストが始まりました。

少し下って停車し、手袋外してリムを触ってみましたところ、すでに結構暖かくなってました。

どちらかというとタイヤ側よりもスポーク側のリムが暖かい感じ。

まあこの位なら大丈夫だろうとあとは気にせず下りました。

たまにキーキー音を立てながら。

この辺は路面もドライ。

空はどんよりですが。

下流側は晴れ間もあり、新緑がきれいです。

今日のタイムは27:05。

ホイールの効果もありますが、だいぶ取り戻してきたかな。

これで体重を5キロほど絞れれば…

ちなみに、ペダリングモニターを前回と比較してみますと…

まず5/1.

次に前回4/16。

どちらも殺生石タイムアタックの部分での比較です。

今回のほうが若干6時の無駄な方向のベクトルが小さいです。

その辺が効率の差かな。

もっと頑張って効率を上げられるように意識してトレーニングしないとだめですね。

ちなみに、トレーニングアシストは私のスマホでもchrome経由でできるみたいでした。

でも、メニューは毎回スマホ経由で更新し、ca500にダウンロードしないとだめらしい。

garminに比べて面倒極まりないです。

上で、体重絞るとか言っときながら、今日はおやつに卵焼きを焼きました。

なかなかきれいに焼けない…

もう4回目です。

やまといもと卵黄と卵白の量の割合をまだ探ってるところです。

しくじるとすぐ焦げちゃうし。

やまといも多めだとスカスカになっちゃうし。

卵白多すぎると膨れてあふれ出ちゃうし。

よく混ざってないとひっくり返したときにデロってなっちゃう(上の画像がそれ)。

ちなみに、たまごとやまといもと砂糖だけです。

芝エビとか買えないんで。

でも、この玉子焼き器がないとすぐ焦げて張り付いてしまうらしいです。

出汁巻き卵はテフロン加工のもののほうがさっと焼けていいような気もしますが、

厚焼き玉子は20分以上焼くので銅でできたやつのほうがいいということらしい。

たしかに、焦げはするものの、貼り付いたりはしないです。

もう少し大きなものを買えばよかったかなと思いつつ、

まだまだきれいに焼けないのでこのサイズで焼けるように練習します。

さて、蔵王ヒルクライムまで2週間。

もはや練習の一環として参加する感じです。

5月では体を作り切れません(花粉症のせいで、集中できない)。

今の実力でどのくらいのタイムになるのか。

天気が雪とかにならないよう祈るばかりです。