単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

蔵王ヒルクライムエコ2016に行ってきた

いよいよ今年初戦となる「日本の蔵王ヒルクライムエコ2016」へ行ってきました。

レースとしては3年ぶりとなります。

例年通り朝8時過ぎに出発。

途中休憩をとったにもかかわらず10時半には遠刈田温泉まで来てしまいました。

あまりに早いので、そのまま蔵王エコーライン+ハイラインを自動車で走ることに。

改めて距離が18キロもあるくせに結構きついなという印象を受けました。

昨年火山活動が活発になった蔵王

今年は大丈夫らしいです。

ちょっと映ってるかな。

実はこの日は寒くて、やむなく用意した冬用のウインドブレークジャケットを着て観光してました。

雪の壁はこんな感じ。おもむろに停車中。

2年前はすごかったんですけどね。

ございんホールへ戻って受付を済ませ、出展ブースを散策。

ごはんものが見当たらずがっかりしてたところにGOKISO発見。

しかも、社長の近藤氏までいる!

せっかくなので乗ってみることにしました。

GOKISO クライマーGD2(?)。

リムの幅は現在使用中のBORA ONE35CLと同じくらいでしょうか。ブレーキシューの幅も問題なし。

坂登ったり、高速走行することもなく、つーっと転がす感じで乗ってみましたが、

これまでいいと思ってたBORA ONE35よりも転がる。

このハブ、マジでほしくなります。

一度は検討しましたが、20万違うと考えてしまいます。

いつかは欲しいです。

いつものお土産を探しにDAIRY FARM 蔵王へ。

ついでにこれも食べとかないと。

こういうのをやめないから痩せないんだろう。

おそい昼食を求めて遠刈田へ。

今日はちょっと少なめかな。

足湯に「坂バカ」の文字が。

猪野さん、定着してきましたね。

いつもの。

TODAYをよく見たら警視庁じゃなく防犯実働隊になってます(知らなかった)。

結局ごはんものも麺類もピンと来ないうちに2時を回り、食べたものがこれ。

チーズBOO。スモール。

だから、こういうのを(ry。

早々にホテルへ入ります。

速い時間だったので、舗装された駐車場に停められました。

荷物広げて。

窓からの景色を楽しむ。

この庭は夜には車でいっぱいになるのでした。

お風呂入って、チャリダー見ながら夕食。

フレスコキクチで買った納豆巻き他。

食べすぎてこの後お腹こわしました。

まあ、明日朝の軽量化に困らなくなったと思えばいいか。

でも、寝付いて2回お腹痛くて起きました。

ウトウトしてると目覚ましが。

朝3時50分起床。

頑張って朝食をとります。

今日の朝食。

食パン6枚切り、5枚。

山田牛乳。

缶コーヒー。

写ってないけど、マーマレードジャム塗って食べました。

野菜ジュースはさすがに飲めなかった。

着替えてるうちに日の出です。

今日はいい天気。

風もほぼない=若干暑い。

アップしてる30分で汗だくになりました。

開会式中に拍手してたらバイク倒してしまいました。

レースは前半いいペース。

後半は見事にたれました。脚もなくなりました。

とはいえ、何とかゴール。

汗と、被った水でインナーまで濡れたので着替えて下山までうろうろします。

御釜をバックに。

取ってくれた人、ありがとう。

サンダル用意してきてよかった。

刈田山方面。マジでいい天気。

見晴らしもよく、気分も晴れ晴れ。

ポーズとってみたり。

だから、こういうの(ry。

昨年のAACRのときもいい景色だったけど、ここもいい景色です。

OK。また来るよ。

ブレーキ泣かせながら下山です。

結果、3年前より4分くらい速いタイムでした。(追記:正確には3分15秒だから、約3分ですね。)

もちろんバイクもホイールも違うけど、タイムを縮めるという目的は達成できました。

せっかく(重量増やしてまで)ペダリングモニターつけたので、数字だけ見てみましょう。

START - CP1 44:26

CP1-CP2 17:20

CP2-GOAL 24:00

ラップを追うごとにケイデンスはたいして落ち込んでないけどパワー落ちてます。

前半飛ばしすぎて完全にたれてますね。

まあ、そういう練習してないからなんだろうけど。

もっと持久力が必要か。

前回までパワーメーターなかったからこういう比較はできなかった。

ちなみに、バイク重量は変わらない(7.5kg)、体重は3キロ増だけど4分短縮ということは、

出力は上がってると見ていいのかな?

これをもとに今後一か月の練習メニューを考えましょう。

といってもコースは不変なので、どういう強度と時間でやるかが問題でしょうか。

来年は1時間20分を切りたいです。

もっとトレーニングをまじめにやらんとなぁ。

以上、今年の蔵王ヒルクライムの報告でした。

明日も会社は休み。

回復走に軽く出かけます(予定)。