単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

つがいけサイクルクラシック2016に行ってきた

目下、平日出張中ですが、出先の課長の計らいで本日はおやすみをいただきました。

 

ということで、心置きなくつがいけサイクルクラシック2016に参加してきました。

金曜日、定時で上がりましたが帰宅したのは午後9時。

こんなのが毎週続くのかと思うと気が滅入ります。

 

ある程度準備しておきましたが自転車自体を積み込む気になれずにウェアなどをパッキングしてこの日は終了。

 

翌土曜日、いつもならば5時には出発するところですが、

慣れない仕事に緊張して疲れたので朝食は自宅でとることにして8時次に出発。

 

とりあえず上河内SAにてトイレ休憩とお買い物。

 

いつもの3点セット?

北関東道で見事にこぼしました。

ブログ見返してみたら去年も同じことやってるんですね。

麦茶を車内でこぼすところまでがルーティーンです(ということにしておいてください)。

 

そのまま横川SAへ。

 

10時半を回り、小腹がすいてきたのでパンを買っておきました。

2年前も買ったメロンパンとあんぱん。あんぱんは試走終わってから食べることにしましょう。

 

 

高速降りて、ひたすらに小谷村を目指します。

まずは道の駅おたりへ。

ここで昼食。もうとっくに1時を過ぎてます。

おいしいご飯とお刺身。1050円也。

 

その後会場へ向かい、受付を済ませてから着替えて試走へ向かいました。

スタート地点。

今年はJPTが来ないので、先頭はE1でした。

 

ローギヤ使って、のんびりと登ります。

しかしながら平日全然乗れなかったので足がおかしいです。

いや、おしりも上半身もおかしい。

 

もっと軽く登れるはずなんだけど…

 

気持ちだけが昂り、体がついていってない。

これは、マズいパターンです。

 

 

上まで行こうと思いましたが、疲れたのでゲートを過ぎて1キロくらいで引き返しました。

スキー場がお花畑になってる。

ハイキングしてみたいです。一度行ってみたい、栂池自然園

 

戻って、ホテルへ向かいます。

部屋に入ってびっくりすることが。

 

フード落ちてる…

 

ちょっと前に震度4の地震があったそうで、その影響ではないかとのこと。

夕食食べて風呂入ってる間に直してありました。

 

ホテルの窓から。

今年もアルプス側の部屋を用意してくれました。ありがとうございました。

天気は下り坂ですでに雨が降ってきてます。

 

今年はホテル側から自転車を部屋へ持ち込むよう指示されたのであとから持ってきました。

本当はチェーンオイル臭いから持ってきたくなかったのだけれども。

 

出張と360キロのドライブの疲れもあって、10時に就寝。

翌朝4時過ぎまで目が覚めませんでした。

こんなに長い時間寝られたのって、3度目にして初めてです。

 

朝、雨が強く降ってますが、晴れ間も見えます。

確か、前回もこんな天気だったような。

 

着替えとマッサージにもたつき、予定より20分くらい遅れてホテルを出ます。

なんだか落ち着かず、30分満たないくらいでアップ終了。

しかも、車のカギを預けていけとのことなので余計に時間を取られます。

 

晴れました。

 

 

この辺の標高だと、むしろ暑いくらいです。

 

スタートは最後から2番目。

待ち時間が結構あります。

 

直射日光にさらされて、暑いです。

出がけに塩分は取りましたが、水分は手元にボトル1本。

途中でなくなっても困るので我慢しました。

 

結果、スタートして温泉街を猛ダッシュした後からずっと頭痛に襲われました。

要は脱水ですよね。

 

その後まったくペースが上がらず力も入らずひどい有様。

 

もう、早く帰りたい気分でいっぱいになりました。

ラスト2キロくらいで実業団含む下山集団がすれ違い追い越せない。

 

危険すら感じながら何とかゴールしました。

 

に人も少ないゴール地点。

 

あやめ?がきれいに見えました。

 

久しぶりに激しく疲れました。

序盤暑かったのが大分効いた。すごく汗かいたし。

 

6月末なのでさすがに雪はありませんが、汗冷えして寒いので、

ウォーマーつけてレインジャケット着て薄手のロンググローブして下山です。

 

山にはまだ雪があります。

 

 

景色に癒されながら。

 

5回は止まりましたかね。

リムの温度を気にしなが何とか無事下山しました。

 

会場でおにぎり配布してるのを思い出して、急いで向かいました。

よかった、間に合った。

ゴマたっぷり。おいしかったです。

 

この後ホテルでひとっプロ浴びてから帰宅です。

名残惜しいです。本来ならゆっくりして行くはずだったのに。

 

途中、道の駅中条へ。

各種お土産と小腹がすいたのでおやきを買って食べました。

 

そして今年こそは寄ろうと誓った、川中島古戦場へ。

どちら様でしょうか。

 

歴史、詳しくないのです。

なんか、武田信玄上杉謙信がやりあった場所とからしい。

 

こんな感じ。

 

帰りの道中の無事をお参りしておきました。

 

帰宅したのが夜7時過ぎ。

疲れて10時前には寝ました。

 

 

まったく調整できなかった、今回のレース。

タイムは1時間22分48秒。前回より7分は遅い。

確かにあの力の入らなさは異常だった。

が調子よかったとも言えますが、何とも残念な結果に終わりました。

 

今回のペダリングモニター。

 

平均が200W下回りました。

 

計器が違うけど、前回実績が、

平均ケイデンス : 71rpm

最大心拍 : 179bpm

平均心拍 : 163bpm

最大速度 43.7km/h

平均速度 13.5km/h

 

やはり、好調だったようで。

もっと言うと、去年のほうが体重3キロくらい軽い。

 

ちなみに、蔵王の時のデータはというと

平均パワーもケイデンスも心拍数も、こちらが上。

 

 

今年駄目だった理由は、

1調整不足

2練習不足

3出張の疲れ

4体重落ちなかった

5暑さ対策不足

 

といったところでしょうか。

原因は多くありますが、来年こそは記録更新を目指して頑張りましょう。

 

 

さて、また明日から平日は埼玉です。

週末はのんびりしてようかな。

 

イベントとしては那須高原ロングライドのボランティアが2週間後。

 

参加する皆さんに頑張ってもらいましょう。