単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

乗鞍までの悪あがき

ちまたでは高校野球とオリンピックで盛り上がる中。

矢板では八方ヒルクライムがありましたね。

私はようやく夏の仕事が終わり、やすみとなりました。

そして、いつものことながら体調を崩して、今風邪気味です。

昨年も同じタイミングだったような…

今回は早めに風邪薬飲みました。(前回は長野に入ってから)

 

 

天気予報がいまいち当たらず、土日は天気が悪いはずだったのに日曜は晴れ。

どうせ乗れないと思い土曜にローラーに乗ってから整備に入りました。

(ちなみに土曜日中は雨の中ドライブ)

 

 

いよいよ迫った乗鞍への悪あがきです。

取り外した右クランク。

センサー含めて500gありました。

余談ですが52Tのアウターチェーンリングはそれだけで100gあります。

今日の仕事はこちら。

今インナーが36Tなのですが、先日の練習走行を反省し34Tに換装します。

しかもシングルに。

2つほどいらないものがありますね。

(はるみちゃんじゃなくてね)

ハイ、完成。

パワーメーターの送信機が飛んでいかないか心配です。

来年は右クランクは別に買おう。パワーは左クランクだけでいいや。

100gちょっと軽くなりました。

今朝、フロントディレーラーとワイヤーを取り外し、

余計なチェーン4リンクを切り取り付けました。

さらにペダルも久しぶりにPD-9000を引っ張り出して交換しました。

ちょっとでも軽くしたかったので。

結果。

7.22kg。

つがいけ前に計測した時は完全レース仕様で7.5.kgだったので、300gは軽くできました。

まだ余計なボトルケージや各種ブラケットがついているので最終的には7.2kgかもう少し軽くなる予定です。

あと外せるとしたら、バーテープの下ハン部分。

もっともリザードスキンが重いので、もっと軽いものに巻きなおしたら10gくらい軽くなりそう。

ちなみにまだフロントディレーラーのケーブルアウターも残してあります。

体調悪いのと暑いのでまだ乗ってないので、取りあえず固定ローラーを出して乗れる状態にしておきました。

明日は乗れるかな。

近づいている台風が過ぎ去ったら、一度は坂を登ってこようと思います。

金曜と翌月曜は振替休日としたのでのんびりしてレースに備える予定です。

9月のツーリングを見据えて合間見てRFX8も出しておこうか。

自分でも忘れがちですが、ツールド日光エントリーしてるので、

どちらのバイクで参加するか迷ってます。

その翌日は東京に研修出張で、その週末から東北ツーリングなので。

さて、何とか回復させて週末のレースに備えるとしましょう。

風邪薬、効くといいなぁ。