乗鞍までの悪あがき
ちまたでは高校野球とオリンピックで盛り上がる中。
私はようやく夏の仕事が終わり、やすみとなりました。
そして、いつものことながら体調を崩して、今風邪気味です。
昨年も同じタイミングだったような…
今回は早めに風邪薬飲みました。(前回は長野に入ってから)
天気予報がいまいち当たらず、土日は天気が悪いはずだったのに日曜は晴れ。
どうせ乗れないと思い土曜にローラーに乗ってから整備に入りました。
(ちなみに土曜日中は雨の中ドライブ)
いよいよ迫った乗鞍への悪あがきです。
取り外した右クランク。
センサー含めて500gありました。
余談ですが52Tのアウターチェーンリングはそれだけで100gあります。
今日の仕事はこちら。
今インナーが36Tなのですが、先日の練習走行を反省し34Tに換装します。
しかもシングルに。
2つほどいらないものがありますね。
(はるみちゃんじゃなくてね)
ハイ、完成。
パワーメーターの送信機が飛んでいかないか心配です。
来年は右クランクは別に買おう。パワーは左クランクだけでいいや。
100gちょっと軽くなりました。
今朝、フロントディレーラーとワイヤーを取り外し、
余計なチェーン4リンクを切り取り付けました。
さらにペダルも久しぶりにPD-9000を引っ張り出して交換しました。
ちょっとでも軽くしたかったので。
結果。
7.22kg。
つがいけ前に計測した時は完全レース仕様で7.5.kgだったので、300gは軽くできました。
まだ余計なボトルケージや各種ブラケットがついているので最終的には7.2kgかもう少し軽くなる予定です。
あと外せるとしたら、バーテープの下ハン部分。
もっともリザードスキンが重いので、もっと軽いものに巻きなおしたら10gくらい軽くなりそう。
ちなみにまだフロントディレーラーのケーブルアウターも残してあります。
体調悪いのと暑いのでまだ乗ってないので、取りあえず固定ローラーを出して乗れる状態にしておきました。
明日は乗れるかな。
近づいている台風が過ぎ去ったら、一度は坂を登ってこようと思います。
金曜と翌月曜は振替休日としたのでのんびりしてレースに備える予定です。
9月のツーリングを見据えて合間見てRFX8も出しておこうか。
自分でも忘れがちですが、ツールド日光エントリーしてるので、
どちらのバイクで参加するか迷ってます。
その翌日は東京に研修出張で、その週末から東北ツーリングなので。
さて、何とか回復させて週末のレースに備えるとしましょう。
風邪薬、効くといいなぁ。