単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

10月最後もゆっくり

10月も明日で終わり。

一気に寒くなってきました。

予期せぬ出張あり、更に予期せぬ早出(普段寝ている0300出社はきつい)ありと、仕事に翻弄された一か月でした。

今週ものんびり過ごし、いよいよ迫った東北サイクリングの準備に取り掛かります。

 

昨日土曜日は本来休みだけど、月末の伝票処理が間に合わないので午前中ちょっとだけ出社。

今日はとりあえず寒さになれようと、朝6時過ぎにRFX8にて近所を軽く流してきました。

稲刈りも終わり、雲もすっかり秋です。

サイコンが示した気温が2℃。

おそらく走行風とかの影響だと思いますが、確かに走りだしは顔が痛かった。

こんど走る久慈方面はもっと寒い予定。

荷物は増えるけど、ウェアはいろいろ持っていく予定。

昨年の釜石まで出はジャケットは着ずに済んだけど、今回は出番がありそうです。

念のためレインウェアも持っていきます。

さて、取りあえずライト関係の電池を見ます。

メインライトは前回日光で使ったので交換。予備電池も2式持っていきます。

ファイバーフレアの電池も交換。

サブライトはほとんど使ってないのでそのままとしました。

万が一切れたらコンビニかな。

岩手県内、結構トンネルがあるので結構使うと思います。

ヘルメット後方ライトも無事なのを確認。

バックパックに反射たすきもかけていきます。

夏ならば荷物が少なくて済みますが、晩秋といいながらもはや冬なので荷物の大半は服です。

最終的には前日に準備するので、出来る範囲で道具等を用意します。

食料は基本現地調達ですが、念のため補給食も持っていきます。

今回は居酒屋とか行かない予定です、というか、宿泊先より遠いのであきらめた。

なので、ビブタイツの上にジーパンをはいて移動します。

帰りも同様です。

やっぱり下はレーパンとかだと人の目とかあるしね。

天気は神のみぞ知るって感じ。

久慈までは走らないと電車移動ができないので少なくとも2日目までは持ってほしい。

体調は…鼻炎が始まってるのと、今日所用でこけたので右足付け根がちょっと痛みます。

シップ貼ったけど、治るかなぁ。

仕事の折り合いは、火曜日までで何とかつけるとして、取りあえず出発しちゃおうという感じ。

今年最初で最後の泊まりありのツーリング。

さて、どうなることやら。