単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

3本ローラーのベアリングを交換してみたら

4年前に購入した3本ローラー、ELITE arion AL13ですが、

どうもローラー音が大きいのが気になりました。

それが最近なのか今までもこうだったのか思い出せませんが、

おそらく原因はベアリングだろうということで、思い切って交換してみることにしました。

まずはこの画像から。

何でローラーの端っこなんて脂ぎってるんだろうと。

プラスチックのフレームにシャフトが刺さっていて、M6の六角穴付きボルトで止まってるだけなので、

外してみることにしました。

フロント左側。

脂がにじんでるのはなぜ?

フロント右側。

ベアリング側にカラー。フレーム側にワッシャーという構成。

いたって簡単。精度もへったくれもありません。

しかし、油が気になる。

他2本も外します。

ちなみにこのボルト。

フロントは位置変更することが前提なのでねじロックは塗っておりませんでした。

他はがっちり。あ、でも後ろのどっちかは塗ってなかった。

たまに増し締めしてましたが、なぜか緩むのはそのせいか。

ねじロックのせいで、外すのに苦労しました。

片側を外した後、もう片方が回せない(シャフトごと回ってしまう)。

ウォーターポンププライヤーでつかめば回るかと思ったら回らずに傷物にしてしまいました…orz。

もう、ね。何年やってんだー!って怒られるレベルです。

仕方がないのでやすりで削りました。

そしておとなしくバイスプライヤーでがっちり固定。

ようやく外せました。

中間。負荷装置はこんな感じです。

摺動面(プラスチックだけど)が汚れてたので、古いグリスを拭きとり新たにグリスを薄く塗っておきました。

なぜか持ってたシリコングリスを薄く。

さて、ベアリングですが、ローラーの両端のプラスチック部にはまっているだけです。

シャフトが段付きになっていて、ちょうどローラー内に入っている部分が太くなっている。

というわけで、とりあえず軽く手のひらでたたくと片側が外れ、

もう片方もシャフトを利用して軽くたたけば取れます。

ホント、こんなんでいいのかってくらい適当なベアリング取り付けです。

あきれて画像すらとってません。

自分で作るならば、仮に樹脂で作るにしても、せめてはめ合い部はしっかり公差入れて作るかな。

ローラーが振れている意味がよくわかりました。

こんなんで芯が出るわけないし。

話を戻しましょう。

朝9時過ぎにビバホームへ行ってベアリングを買ってきました。

左:元のベアリング SKF社の6201 2Z

右:新しいnachiのベアリングZZおよびDDU

1組だけZZじゃないのは、単に在庫がなかっただけです。

これを負荷装置の付く中央に使用し、前後はZZで。

毎度おなじみNACHIのベアリング。日本製。

元のベアリングのアップ。

こちらはイタリア製。SKFも世界的メーカーですのであちこちに製造工場があるそうです。

仕事でも使ったことがありますね。NTNおよびNSKが在庫不足で間に合わないため商社が手配したのがSKFでした。

さて、内輪部に指を突っ込んでおいて外輪をくるくるすると、少しガタが発生してました。

ベアリング単体でしゅるしゅると音が出てるレベル。

こうなるともう寿命ですね。ローラー回すとガラガラと音がするのはやはりベアリングだった。

毎日乗ってるわけじゃないけど、4年も使えばもう十分でしょう。

ローラー自体の構造上多少の振れは仕方ないとして、これは交換しておかないと近いうちよからぬ事故に見舞われるパターンです。

振れの問題は後日よく考えて対策するとして、今回はベアリングの効果を確かめます。

組んでみた。

手で回してみた。

ガラガラしてた音が消えた!

実際に乗ってみた。

あまり違いは分からなかった。

バラしたことない人、フロントだけでも外してみてください。

きっとローラーとベアリングのはめ合い部にびっくりしますよ。

このローラー台と同じ金額を町工場に払えば全部金属で作ってくれそうですが…

もちろん、寸法公差0.02、ローラー外周と左右ベアリングはめ合い部の穴の同心円度もΦ0.02で。

そうなってくるとフレームも…これが折りたたみの時点でもっと公差甘くていいのかな?

同心円度は0.05(Φじゃなくて)も出てればいいのかもしれませんね。

ローラーに(BALANCED ALMINIUM ROLLER)て書いてありますが、

あくまでアルミの部分だけでしょうね。

肝心のベアリングはめ合い部がこれじゃあ…

と、別な意味でがっかりした作業となりました。

さて、来週はその翌週に東北サイクリングに行くかどうかを見極める重要な週末です。

天気、体調、仕事…

よくよく考えて判断します。

安易にキャンセルしません。

そのためにも週2,3回はローラーに乗っておこうと思ってます。

1週間以上見なかった会社のメールを見るのが恐ろしい…

追記:

これをかいた後同様のブログを探したところ、

各人がNTNのベアリングだった。

しかも今回私が用意したもの(合計税込み2000円ちょうど!)よりも安い。

通販すればよかったのかな。

まあ、待てなかったからこれで良しとしよう。