単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ヘルメットを買いました。

12月も2週目。

すっかり真冬ですね。

 

今回は昨日今日の話とヘルメットの話です。

 

今週は残業続きだったので、ストレスたまりまくり。

どこか、とおくへ、いきたい…

 

土曜朝、取りあえず電車乗っちゃえばどうにかなるかなということで、結局着いたのが上野動物園

特に見たいものはなかったけど、入ったからにはいろいろ見てこようと。

 

パンダとか、トラとか、さーっと見て回り、

 

ライオンさん、日向ぼっこです。

 

ケープペンギン。

なんか、まるまるしてる気がしますね。

ジャンプする姿が可愛かった。

 

と、一通り見たところで池之端川へでて、不忍池を何となく眺めて、

行く当てがなくて何となく電車に乗り、京急乗りたかったので1駅乗りました。

この一駅区間、土曜とはいえ時間帯を間違えると無駄に女子高生に囲まれるので要注意です。

専用車両じゃないけど半端ないアウェイ感。

 

北品川ー品川駅を歩き、特に気が紛れるでもなく、おなかすいてきたけど何を食べたいわけでもなく、

気づけばJRに乗って古河駅にいました。

 

コンビニでおにぎり1個食べて乗り次の電車に乗り宇都宮へ。

成城石井でチーズ買って帰りました。

 

日中だけでもホームにいる人の服装がだんだん厚くなってくるのがわかります。

 

いったい何しに行ったのかよくわからない1日でした。

 

動物園や町の風景よりも、印象に残ったのが朝の電車内でおなか出して座席3人分使って横になってたおにーさん。

なかなかみられるものじゃありません。

 

日曜日。

 

昨日9時前から爆睡したのでそこそこ元気を取り戻し、いざ実走。

 

小雪の舞う中、1時間くらい走ってきました。

 

気温計は-1~+2度くらいを行ったり来たり。

シューカバーはいてたけど足先が冷え切りました。

 

そろそろ実走はきついかな。

 

来週はローラーで我慢しようかしら。

 

 

 

そんな中、疲れた勢いでぽちっとしておいたものが届きました。

奥2つ。左がZEPHYR、右がEVENT。

手前は現在普段使いのLUMEN(亜美ちゃんモデル?)。

またもや普段使いとレース用に分けるように2つ買いました。

 

少し見ていきましょう。

ZEPHYRは280g。

その中。

 

EVENTは267g。

 

その中。

 

被ってみた感想としては、EVENTの被ったときの「こうじゃない」感が半端ないです。

初めてかったOGK モストロのときは比較対象がないためこんなもんかで済ませましたが、

おなじ値段帯のLUMENはすごくいいかぶり心地だったので300g越えた重量も気にならないくらい(位)でした。

 

これは、慣れるまでしばらくかかりそうです。

 

ZEPHYRはかぶり心地もまあまあ。重量もまぁまぁです。

この価格帯で外れるとガッカリしますが、大丈夫でしょう。

 

以前のモデルはBELLのロゴがワッペンみたいのがついてましたが、

今回の2つは塗装になってました。なんか、残念です。

 

 

前回かったのが2013年2月くらい。

4シーズンほど使ったのですね。

 

万が一のものなので買い替えが必要です。

でも、LUMENはお気に入りだったのでどこかに飾っておこうと思います。

 

ありがとう、LUMEN。

 

 

来年になったら、普段用のシューズも買い替えようかな。

冬の分厚い靴下ならいいけど、夏場はバックル締めてもゆるく感じますので結構のびたっぽい。

 

 

さて、今年も残すところあと3週。

来週はちょっと海を見てこようと思ってます。

たぶん、自動車ですが。

 

朝練も、朝がつらい時期ですが、ちょっとでもいいから走っておこう。