単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

仕事に疲れたら、海を見よう

今朝のりんどう大橋(8時半くらい?)。

 

先週に比べ、今日は暖かかったです。

真冬用のグローブにしたらむしろ暑いくらいでした。

 

今日のコースも最近の定番、青木→田代→りんどう湖→山梨子→田代→帰るの30キロくらいのコース。

サイクリング途中、珍しくSUDA COFFEEに寄り道してコーヒー一杯飲みました。

薪ストーブが暖かい。

 

ニューヘルメットをかぶっていきました。

さすがに軽いので、不具合なく走れました。

これから3年、よろしくね。

 

 

さて、今週も残業続きでした。

気分転換が必要と考え、土曜日は海を見に行ってきました。

目指すは先月行けなかった大洗。

 

パンツァーフォーっと言いたいところですが、(なぜか)今回一度もガルパンの音楽を聞かなかった。

何となく、車の走行音を聞いていたかったのです。

音楽は流してましたが、ごく小さく。

 

エンジンやミッションやマフラーの音、風を切る音、ウィンカーの音。

変に歌声を聞くよりも気持ちがいらいらしない気がしました。

朝4時半に目が覚めてしまい、テレビ見て過ごし、

朝食取った後に睡魔に襲われて二度寝

 

9時過ぎに出発して、大洗についたのが12時過ぎ。

市場わきの駐車場に停めたかったのですが、いっぱいでダメ。

アウトレットに移動しました。

 

途中、元のCOCOストアが工事してました。

ファミリーマート」になるらしいです。

いやいや、そこはサンクスじゃないの?

 

どうも店舗で昼食をとる気になれず、まいわい市場で購入して海辺で食べることにしました。

 

 

場所は確保しました。

あちらこちら、釣り客がいっぱい。(禁止って書いてあるのにね)

 

軽く食べたかったので、おにぎり2個とあんフライ。

このあんフライ、隠れた名品です。さおりんに食べさせたかった。

カロリーなんて気にしたらダメ。美味しいものは食べましょう。

 

しかしながら、1つ注意が必要です。

耳がカリカリなので、この方向にかぶり付くと、口の中をケガします。

 

この向きでかぶりつきましょう。

 

どうも、釣り客が多く落ち着かないので大洗をあとにし、少し北上。

平磯海岸へ。

 

自動車の免許を取って2年後、20歳で初めて海まで走ったのがここだった。

その頃は夏でしたが、冬の海もいいですよね。

 

水平線をしばし眺める。

 

うん。そうだね。

 

ここにも釣り客がいたので、あまり長く滞在せずにさらに北上。

道の駅があるようなので行ってみましたが、

これといって「おいしそう」と思えるネタもなく、トイレ休憩して出発しました。

 

途中、やたら急な坂道を通りました。

これはトレーニングにいいかもとか考えてたら、やっぱりいました、ロード乗り。

 

気づいたらこの日だけで260キロ走ってました。

自動車だけど、下道オンリーでこれだけ走ったのは久しぶりです。

 

おかげで少し気が晴れたようで、

昨日9時過ぎに寝て、今朝起きたらすでに6時半。

 

久しぶりにゆっくり寝られてよかったです。

 

来週末はクリスマスですね。

まあ、何もないんですけど。24日は仕事ですし(半日は休む予定)。

 

雪さえ降らなければ近所をサイクリングする予定です。

ついでにせっかくできたようなのでカンセキネオサイクリスタでも覗いてこようかしら。

自分へのクリスマスプレゼント…なにか、あるかな。

 

新型FULCRUM RACING5とかWH-9100 C24とかワイドリムになってるのが超気になる…

30Tに対応する新型リヤディレーラーなんてのも…

 

 

インフルエンザがはやりつつあるようです。ヒトも、トリも。足してヒトリ。

 

今年もあと少し。大晦日まで仕事の予定ですが、頑張っていきましょう。