単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

今年初100キロ (え、まだ走ってなかったの)

暖かな日曜日の朝。

山は雪のようですが、先週のような強風もなくとても走りやすかったです。

 

今週末は金曜日から3連休でした。

 

せっかくなので1日はロングに出ようということで、近所をぐるっと1周することにしました。

 

題するならば「県北道の駅の旅」または「パン旅(これは何かのパクリか…)とちぎ県北編」。

 

では行ってみましょう。

土曜日。

 

前日にホイールをR5からC24に変えておきました。

だって、楽に走りたかったから。

 

同じタイヤ、同じチューブですが、転がり方が全然違います。

 

 

機材はさておき、今日のルートは

 

関谷~矢板~大田原~伊王野

 

とぐるっと回る感じです。

 

 

高林を経由して関谷へ。

関谷の道の駅には寄らずにそのまま矢板の道の駅へ。

 

道の駅 やいた。

朝から混んでました。苺おいしそうだったなぁ。

 

別に、パチンコ屋さんの宣伝をしたいわけではなくて。

高原山がきれいです。

 

休憩がてらエネルギー補給。

それぞれ違うお店のものですが、あんぱんだけ食べました。

 

真冬用グローブしてたらかえって暑くなってきました。

そして、日向のベンチはおばちゃんがいたのでこっちの日陰のベンチで食べてたため汗冷えして少し寒い。

 

十分に休憩したので次を目指します。

適当な道を走り大田原の道の駅へ。

 

まっすぐに続く?道。

迷走中なのは内緒。

 

まあ、お日様があっちに見えるからこっちだろうなんて感じで走ってました。

ちょっとした冒険気分。

 

佐久山の星輪店のところに出たのであとは後は迷わず行けました。

しかし、道の駅で写真撮るのを忘れました。

言い訳させてもらうと、駐車場内の交通事故で警察がいたから。

 

トイレよって、レモネード飲んで出発しました。何でレモネード飲んだんだろう。

次は伊王野。たい焼き♪

 

旧黒羽、那珂橋を通り両郷方面へ。

途中サイクリング中のおじいちゃんを追い抜きました。

自分でもあの年まで走れればいいなと思いながら。

 

時間はお昼時。何もなさそうな道で「パン」の看板を見つけたので探してみることにしました。

誘われるがままに走ると途中防災無線が正午をお知らせしてびっくりさせられました。

「single-cyclist alart!!」かと思ったじゃないですか。

 

辿り着いたのがココ。

 

天宮のパン。

 

そういえばとちぎテレビで見たことがある気がします。

おそらくその時のものと思われるサイン色紙もありましたね。

 

店内が暖房で暑く、汗が流れてきました。

次々にお客さんが来るのでここで食べるのは無理っぽかったので伊王野の道の駅を目指します。

 

いつの間にか結構近いところまで来てたようで、(10分かからなかった感覚)

あっという間に到着。

 

だがしかし、次の瞬間大変な事態が。

 

あろうことか、全館休業。

 

ああ、たい焼き…

 

気を取り直してさっき買ったパンを食べることにします。

右、あんパン(こしあん)。

左、ガーリックなんとか(忘れた)。

 

どちらもおいしかった。また行こう。

しかしこの道、もしかして「芭蕉の苦行コース」沿いなのかな。

 

曇ってきたし、あとは帰るだけ。

 

山梨子交差点より。

あの場所まで走れるようになるのはあと少しかかります、いろんな意味で。

 

本当はsuda coffeeに寄るつもりだったけど、疲れてたので素通りして帰ることにしました。

代わりに今日はコーヒーだけ飲みに行きました。

 

合計110キロ。総時間6時間。実走行時間は4時間半くらいでしょうか。

寄り道しすぎかな。

今日はサイクリングのつもりだったんでこれでいいです。

相変わらず左右バランスが左寄りですが、この1.5%をどうすれば治せるのか。

意識なのか、クリートなのか。誰か教えて。

 

矢板ー大田原間を交通量の少ない広めな道できれいにつなげることができればトレーニングコースとして走ってもいい感じ。

久しぶりに走ってて楽しかった。

 

こんな感覚、乗鞍以来ですね。(日光のときは具合悪かったので楽しめなかったから)。

 

 

さて、誕生日プレゼントの準備も一歩前進しました。

来週はその話をしに宇都宮の銀行へ行きます。

いい返事、くれよ。

 

もう、来週は3月なんですね。

そろそろ食事制限も考える頃でしょうか。

ひたすら増量してた2月までの分を消化せねば。

 

5月までにポッコリお腹とおさらばしたい…

朝練、時間伸ばさないといけませんかね。

アレルギー鼻炎の薬飲むから眠くて…と言い訳しつつ、ちょっとづつでも続けて乗ることにします。

やらないよりかはましのはず。

 

ワイヤーとか各部メンテは4月に入ってからやります。

先週洗車したけど、もうほこりにまみれてますので、来週は洗車もしたい。

 

来週天気(と体調)が良かったら、今度はもう少し遠くまで足を延ばしてみましょう。

平日はおとなしく朝練して、仕事します。