単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

東京発横須賀行き

2012年に自宅→東京駅は走りました。

 

2014年に小田原→真鶴→湯河原→箱根ときて、

下って小田原→横須賀→城ケ島→江の島と走りました。

 

地図的に言うと東京駅から横須賀の間が抜けています。

 

どうも気持ち悪かったので走ってみることにしました。

これまでどうしてこの間を走らなかったのかといえば、

単純に都会を走りたいと思わなかったため。

 

しかし、全国縦断とかを考えると避けて通れない道だと思いました。

 

どこかサイクリングしたいけど、あまりエクストリームな感じで走りたいとも思わない。

距離的にも100キロ以内だしちょうどいいかと思い、今回チャレンジしてみることにしました。

 

3/18、朝の東京駅。

 

ヘッドライトが壊れ気味だったので補助のgentosだけ装備した状態です。

気温は思ったより高く、インナーこそモンベルジオラインLWですが、ジャケットは脱ぎました。

もちろんウィンドブレーカーもなし。

 

この近くに自販機がなかったのでボトルにドリンクを補給できませんでしたが、

07:50頃、取りあえずスタートです。

 

中央通りをひた走り、まずは横浜を目指します。

 

路面は比較的きれいだった印象です。

 

こんな看板立てる前に、道路わきの路上駐車もどうにかしてくれませんかね。

 

想定の範囲内ですが、画像青で表示されている自転車ゾーンがあっても路駐の車が邪魔して走れない。

そのたびに右後ろを確認して、場合によっては第二車線まで避ける。

 

ずっとこれの繰り返し。

 

普段とは違った意味で疲れました。ああ、都会って…

 

そんなこんなで、東京を抜けて、川崎市に入りました。

多摩川は徒歩と徐行で渡りました。

 

相変わらず路上駐車に悩まされながら、更に信号でペースも上がらず

もはやサイクリングを楽しむ感じではなくなりました。

 

日ごろの疲れもあり、午前中ですがもう帰りたくなってる…

 

歩道も走り時折ウイリーしながら走ってるマウンテンバイクにさらにいらいらしながら進むこと小一時間位?

ようやく横浜にきました。ああ、昨年6月のみのりんライブ以来です。

 

日本丸

 

もっと広角でとればランドマークタワーとパシフィ横浜と例の観覧車間で入りますね。

 

実は、当初ここで9時半の予定。

しかし、とっくに過ぎてました(画像データによると10:16)。

 

かなり信号で時間を取られてるらしい。

 

もうあきらめておとなしく、ただ淡々とペダルを回します。

 

なんか、レトロな建物発見。

 

虹が円く見える…

 

路駐の車とすり抜けのオートバイに神経をすり減らされながら、

ようやく横須賀らしいところまで来ました。

 

ヴェルニー公園。

 

おお、潜水艦。

こちらは米軍施設で、54はミサイル駆逐艦カーティス・ウィルバーだそうです。

(なお、ウッドデッキには踏み入ってませんので、あしからず)

 

イージス護衛艦

174はきりしまだそうです。先の米軍艦とそっくりなのはあっちが原型だからということでしょうか。

 

とりあえず、当初の目的は達成しました。

トイレ休憩も含めてじっくり横須賀観光したところで、この先どうするか考える。

 

1、カエル。

2、城ケ島まで行く。

3、まっすぐ江の島方面へ行く。

4、いっそ千葉県へ抜ける。

 

時すでに正午を回り、補給食もあと1つ。ここらで昼食と行きたいところです。

このまま1、カエルを選択するとコンビニのおにぎりで終了してしまうので、

食事を求めてもうちょっとだけ走ることにしました。

 

観音崎

 

前回は早朝だったため営業時間外。

しかし、おでんののぼりはどうなの。

 

おなかが空きすぎてそろそろハンガーノックになりそうなので、

「もうここでいいや」と投げやりに入店しました。

 

2色丼、+ぶりのお刺身(+300)+ドリンクバー(+100)で1780円。

わさびが鼻と目にしみる。花粉症の季節にはきついです。

 

マグロは美味しかった。いつぞや城ケ島で食べたマグロより格段においしい。

しらす太い!食べ応えすら感じる。

満足しました。

 

 

しかしこの時飲んだコーラとジンジャーエールのおかげで後々大変な事態になることは知る由もなかった。

 

 

食後の腹ごなしに少し散歩します。

 

比較的気温も高く、釣りしたり、バーベキューしたりと結構楽し気です。

 

ああ、海を見れてよかった。

 

時刻はすでに1時を回り、もう、城ケ島や江の島を目指す気力もなくなりました。

ブレーキを掛けると装着してた薄手グローブの手のひら側の縫い目が痛い。(今まで我慢して使ってきたけどこれはもう欠陥ですね)。

 

走る気力はないけど何かしたい。

 

ということで東京湾フェリーに乗ってみることにしました。

 

自転車は片道で1210円です。

 

すぐ乗船です。

 

アメリカンドッグを久しぶりに食べました。

 

結構速いです。微妙に揺れます。

 

工場的なものも見れます。

 

かもめもついてくるよ。

40分ほどの船旅で、千葉県の金谷港に到着。下船し、最寄り駅を目指します。

 

浜金谷駅

 

一瞬、無人駅かと思いましたが今日は人がいました。よかった。

 

本数がすごく少なく、たまたまあった臨時列車に乗ることに。

しかし、急にお中が痛くなりトイレへ。

 

指定席なのに乗り遅れ走になりました。

おかげで飲み物も買えず、2時間以上揺られてました。

 

南房総満喫号。大宮まで空いてました。

大宮からは新幹線です。

 

ど平坦でのんびりサイクリング、という割に疲労感が半端ないです。

今日は疲れて乗る気がしませんでした。

やはり都会は走るもんじゃない。

 

しかしこれで今後のサイクリングにつながりました。

今度は小田原→京都か。伊豆や箱根をどう処理するかでだいぶ違いますが、それはまた別の話。

 

 

まあ、事故もなく無事帰れたので良しとしましょう。