単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

新ライト購入

自転車初めて6年。

ついにニューライトを購入しました。

 

 

 

先週サイクリングに行く前に見つけてしまったもの。

 

大事な部分位クラックが入ってます。

もう戻れません。

 

確かに、いつも変な動きしてるなぁとか思ってたんですが、まさかこんなことになっていたとは。

発射される前に気付いてよかった。

 

Dosun A1。

単三電池4本で動く、それなりに明るいライトです。

出先で電池買って交換できるというのが強み。

 

しかしながら時代はリチウムイオン電池の時代。

乾電池式はほとんど見なくなりました。

 

あっても、暗いものばかり。

 

諦めて今回は充電式にしました。

で、こちら。

 

cat eye volt800。

 

その下のvolt400と迷ったのですが、そういえば「ろんぐらいだぁす」のパカさんが、

「ヘッドライトはVOLT700がおすすめパカ~」って言ってたので…

 

冗談はさておき、やはり明るさは必要とのことでこれ以下は考えられませんでした。

この上のVOLT1600だと予備バッテリーも含めて大きいため却下。

 

本体+予備バッテリー+充電クレードル+もう1台用のブラケット。全部買いました。

最近部屋がバッテリーだらけな気が…

 

 

まだ夜走行してないんでその威力は不明ですが、少しハンドル周りが軽くなりました。

来月になると早朝実走することもあるだろうから、これで安心して走れます。

 

自動車も整備しました。

エアークリーナを交換。

左:使用中だったnismoのやつ。湿式。

右:今度つけるBLITZのやつ。乾式。

BLITZの値段はnismoの半額以下です。とはいえ純正の2倍以上。

高回転では純正よりこういったもののほうがいいらしいけど、高速以外ではあんまり回さないからなぁ。

もはや気分的な問題かも。

 

なんか、鳥の羽吸いこんでました。

 

 

さて、そんな土曜日が開けて今日日曜日。

0450目が覚めてしまいましたが眠くて乗る気になれず朝食後に出撃。

しかし、青木前で雨が降ってきたため撤収しました。走行時間25分。

おとなしくローラー乗っておけばよかった。

不完全燃焼です。

 

先週いかなかったので温泉に行き、昼食とって昼寝。

起きてから自転車の整備です。

今日はペダルのグリスアップとクリート交換。

 

だいぶぼろぼろになりました。結構実走したからなぁ。

 

本当はシューズごと交換したいんですが、在庫切れだったのでまた後日。

クリートの在庫もこれが最後なので、これ使いきったらシューズ交換しようかなと。

もともとちょっと大きかったのですが、冬は靴下が厚いからちょうどいい。

でも、夏はやはり緩め。

 

今度はシマノに戻します。新宿y'sでこれかったのが2013年。サイズ以外はいいシューズでした。

 

 

 

さて、来週はツールドとちぎ。

土曜日は近所走るので、朝イチ坂登ってから観戦する予定です。

あなたはどこで見る?