単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

第1回ツールドとちぎ 開催

3/31 - 4/2の3日間。日本では珍しいラインレース「ツールドとちぎ」が開催されました。

(これをかいてる今、まさにゴール目指して走ってるはずですが)

 

4/1土曜日は那須ゴール。

これを見ずして何が県北の自転車乗りか!

 

ということでゴールである道の駅へ行ってまいりました。

前日の暖かさはどこへやら。

会場はたぶん気温5~6度。

どれだけ気分が盛り上がっていてもすごく寒いです。

 

11時ころ到着しましたが、すでにレースは道の駅ばとうを通過。

茂木から1時間で来るのか…

 

ステージでは通過する市町村のPRを行うイベント中。

廣瀬GM、若杉社長、まいちゃん、だいじさん。そして栗村氏。

そうそうたるメンバーでした。

 

こんなバルーンアートも。

時折割れて驚かされますが。

 

KINANが出てることもあり、YONEXが展示車を出してました。

そのカットモデルがこちら。

ヘッドチューブここにあみあみカーボン貼りますか。

RMZはそこまでやってなかったような…

 

トップチューブ。結構薄い?

 

シートステーのサドル側。

このわたみたいなのがいったい何なのか、不明です。

 

BB付近。

 

周りで乗ってる人はいませんが、巷の評価としては独特のしなり感がいい感じらしいですね。

そしてこれもMADE IN JAPAN。

結構高いのでおいそれと手は出せませんが、一度自分のものとして乗ってみたい気がしますね。

40過ぎて、まだヒルクライムする気力があったら考えましょう。

 

さて、寒さに耐えきれなくなってきたので暖かいものを食べることにしました。

「」名前忘れちゃった。300円。

あっさり味のパスタスープ、とでも言っておきましょうか。

アツアツでうれしいおいしさ。

 

いったい誰のバイクでしょうか。

 

 

いよいよゴールが近づいたのでスマホもってゴール前へ。

でも、動画でとってたので写真ないです。

そのうちYOUTUBEにて。

 

気づくと右に那須ハイのキャラクターが並んでたりして楽しく見てました。

でも、震えるほど寒い。

 

ゴール後、駐車場を通りすぎるときに、県選抜の高校生に話を聞いてみたところ、

やはり走っていても寒かったとのこと。

 

無事ゴールできてよかった…

 

 

とても寒くて表彰式を待っていられないのでコースを逆走する形で帰宅します。

 

先導を行った県警の白バイ隊。

 

CB1300…こんな大きいバイクだったんだ…

 

スクリーン下部「とちぎ」の文字が。

NINJA250 WINTER TEST の 「冬」みたいなもの?

 

まだ、新しいですね。あっちこっちがピッカピカです。

 

 

さて、本日の戦利品その1。

J SPORTSサコッシュ。先着100名限定だそうで。

 

まさかの日本製。やるな、J SPORTS

BSスカパー契約してるのはJ SPORTSだけです。

 

そしてもう一つ。

ブリヂストンアンカーサイクリングチームのボトル。

帰り途中で鳥野目街道の道沿いの畑におちてるのを発見。

知らない人が見ると、「あいつら、ゴミ捨てていきやがって」と思われるので回収しておきました。

たぶん飲んでない、ほとんど満タンだった。

においで判断するとVAAM入ってたっぽいです。

 

たぶん、

 

「残り数キロ、この寒いのにこんなの飲んでられるか!」

 

て感じで捨ててったんじゃないでしょうか。

 

そして今日日曜日。

矢板スタートということでこちらも少し見に行ってきました。

 

ただし、オートバイで。

アクチュアルスタート後1キロ以内でninja見かけたとしたら、それが私でした。

ああ、自転車で行くよりも体のあちこちが痛いです。

 

丁度逃げができるかどうかで数名飛び出してました。

中には足元に置いてあるgoproに気づいてるライダーもいたような…

 

 

さて、来年はどこを走るのでしょうか。

自転車乗りとしては、こういったレースが定着するといいなぁと願ってやみません。

 

結果は公式を見てもらうとして、今年見に行かなかった方、ぜひ来年は見に行きましょう。

栃木がジャパンカップだけじゃないってみんなに教えてあげましょう。

 

運営に携わったボランティアスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

4月に入りました。

5月の蔵王に向け、週末どちらかは那須に登る予定です。

天気が悪かったらローラーで1時間走。

 

平日のトレーニングも少し強度を上げていきます。

でも、ここらで一度休息週を入れたいです。

今週か、来週か。

 

5月連休はいつもの肉体労働がキャンセルになったのでおとなしく事務処理しに行きます。

朝、殺生石まで登ってからね。