単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

RMZメンテと今年初那須街道ヒルクライム

さっき、いつものガソリンスタンドに行ったら

見慣れない人が声を裏返しながら給油してました。

 

カインズホームに行ってもダイユーに行ってもネームプレートには研修中の文字が。

 

桜も咲いていよいよ春到来。ということで私も自転車をメンテして那須街道を登ってみることにしました。

 

メンテの画像は残ってるものだけ。

 

今週木曜日。ローラーから降りて何となくハンドルきったら…

 

 

ぎぃぃぃ

 

 

ときしむ音が。

 

そういえばヘッドパーツバラしたのいつだ?

ということで分解清掃します。

 

ベアリング、無事だといいなぁ。

 

うん、割とグリスの色は緑っぽい。

いつもだと茶色か黒っぽいけど。

 

ベアリングも上下とも無事でした。

 

ローワー側。ゴムシールがとっくの昔にダメになって以降そのままつけてるのでゴミがたまりまくり。

よって、こまめにメンテナンスをせねばなりません。

 

ベアリングセット、10000円くらいしますからね。

 

フォーク単体って買えるのでしょうか。今のところ、クラックも見つからず使えてます。

 

よーく拭きとって新しくグリスつけて組み付けたら軋みはなくなりました。

よかったー。

 

というのが木曜のローラー乗った後の突貫工事。

実際に締め付けたのは金曜日。

いやになって仕事辞めました休みました。

 

で休んでいろいろメンテナンス。

 

①ブレーキキャリパー取り外して掃除、ブレーキシューも交換。

②BB交換。

③チェーン交換。

④ワイヤー類交換。

バーテープ交換。

 

もともトップギヤに入りにくい症状が出ていたので、リヤディレーラーもしっかり調整しました。

…全部で1日かけました。途中、緊急入院した祖母のお見舞いに親戚中で行ったこともあり、夜10時までやってました。

 

疲れてたんでブレーキとBBで午前中が終了。

午後はお見舞いで夜にワイヤー類。

 

左ペダルにガタが出てたのであたりも調整(これは前回の整備ミス?)。

 

余計に疲れました。

 

土曜日。

追加で1項目。RACING5のタイヤとチューブとリムテープ交換。

先週洗車したばかりで、水がたまってました。

金曜のうちにばらして乾燥し、土曜の朝にタイヤ取り付け。

 

8時過ぎスタートです。

 

とてもいい天気。

絶好のサイクリング日和です。

 

とりあえず殺生石まではアタックします。

 

まだデータ見てないけど、結構かかったかな。信号引っかかったし。

 

レッドブル飲んであとはゆっくりと登ります。

 

36-28Tだと、ケイデンス60で200Wを超える場所が多く、私にはきつい。

1時間250Wで走れるのであればこのギヤでもいいけど、やっぱりコンパクトじゃないと登れないです。

 

50分ほどかけてようやくゴール。

 

今年は雪が多いですね。

 

でも、かなり暖かいです。

ここにいても寒むくない。

 

ちなみに服装は結構暖かめ。

上:長袖ジャージ+モンベルジオラインLW。

下:冬用ビブタイツ。

 

むしろ走行中は暑いくらいでした。

 

やはりこの景色は好き。

 

ロープウェー、運行中ですよ。

 

まだすいてますね。

 

雪はザラザラです。

 

さっき写ってたワンちゃんは食べてましたが、大丈夫かな。

 

あまり乗ってない気が…

 

根元は水たまりです。

 

 

愛車とともに。

 

静かで暖か、気持ちいいので少し休んでいくことに。

 

ベンチでごろ寝。

 

見える空もきれい。

 

 

ゆっくり休んだのであとは下ることにします。

 

この辺が一番雪の壁っぽいかな。

 

展望台にも寄りました。

でも、恋人たちはいなかった…

 

このあとSUDA COFFEEによるつもりだったけど、思いのほか混んでたのでスルーして帰りました。

また今度行きますね。

 

 

片道27キロですが、久しぶりに登ったら疲れました。

殺生石ですら元旦以来。

これから蔵王のレースまではなるべく上るようにします。

 

 

さて、来週は休息週ですので軽くローラーで。

再来週からはちょっとづつ実走トレーニングをしてみたいです。

眠気との戦いですが、少し気合い入れていきたい。

 

 

レース終わったら海を見にいく予定です。

 

 

しかし、今日すれ違ったのが自転車よりバイクのほうが多いって、どうなの?