単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

土日のどちらかは坂を上りましょう

いよいよ蔵王まで4週間。

 

ここから追い込んでトレーニングします(予定)。

 

ということで土曜日は早速殺生石までのタイムアタックを開始しました。

週1回は上っておきたいところ。

 

果たしてどこまで続くか。

朝4時起床、5時くらい出発。

昨年と同じパターンです。

 

でも、やはり今週は疲れていた(心が)。

よく眠れなかったので途中で大きくタレました。一軒茶屋の交差点までしっかり走れないレベル。

朝ごはん食べずに走ってるから余計だけど、これはつらい。

 

いつもの休憩所。割と汗かいた。

薄皮のパン、アタック前に食べておくんだった…orz

 

大雑把なタイムは28分。

先週朝食後に来たときより1分遅い。

 

今年から厳密にセクション分けしてみました。

セクション1(広谷地交差点過ぎの最初の柱~一軒茶屋の交差点手前停止線)

が28秒、

セクション2(セクション1~湯本の坂登り切ってから惰性で下って殺生石駐車場)

が31秒遅い。

 

体調悪いとこんなもの?

でも、過去実績を見ると、合計タイムで27分切ってるのって割と少なかったりもします。

 

今年は昨年11月あたりからじっくりトレーニングしてきてるからもっといいと思ってた自分がいます。

もう、来年を見据えてじっくりベーストレーニングしたほうがよさそう?

 

今年は蔵王だけに絞ったので、全力は尽くすつもり。

 

食べるものは食べて、よく動き、しっかり休む。

これができればたぶんタイムは更新できると思う(めざせ85分以内)。

 

昨日は午前中仕事になったから早朝走ってましたが、本来なら朝食後のほうがいい。

朝4時に起きるのはいいけど、5時に走りだすのはレースより早いのでつらい。

 

でもね。

温泉神社前で下ってくる人とすれ違ったんです。

たぶん、上まで行ったんだと思います。

 

いったい何時に走りだしたんだろう。

食事取らないと峠の茶屋に行きつくまでにハンガーノックになるだろうしなぁ。

 

それだけの気力と体力が欲しい、と思ってしまいました。

今の私には無理。絶対体壊しちゃう。

 

ということで、無理せず、出来るだけやることにします。

 

 

来週は3連休の予定。

平日こそローラーですが、できるだけ登っておく予定です。

 

 

そういえば某ITさんが紹介してる4本ローラー、割と本気で欲しかったりします。

ARION AL13よりローラーの精度がいいらしい。

片やミリ単位で振れてるローラーですから、スムーズな乗り心地がするに違いない。

そして、ヒルクライムポジションでも乗れるなんて、なんてすばらしいんでしょう。

負荷もかけられるし、至れり尽くせり。

 

最近、動力付いた2輪車に手を出したため、自転車の機材はもうこれでいいやって感じだったのですが、

久しぶりに興味がわいた商品です。

 

すぐには買えないけど、冬までにはローラー台の更新をしてもいいかな。

 

ちょっとずつ貯金しようっと。