単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

天気も体調もすぐれない週末

土曜日は雨。

今日日曜日も曇りで降るんだか降らないんだかわかんない。  

 

どうもすっきりしない天気のなか、来週の蔵王に向けて少し出も登っておこうと思い、

今日も殺生石まで走ります。

雨の土曜日。

でもなぜかアレルギー症状が強く、ほとんど何もできなかった。  

 

薬飲んで寝て、日曜日に朝練しようと思ったけどどうも体調がすぐれず朝練やめて朝食後に出発。  

 

まったくかからない。  

板室街道に出る前にすでに帰りたい気分でいっぱいでした。

 

それでも何とか気力で走ってきました。

 

日曜の9時過ぎともなれば、早朝と違って車も多くちょっと走るのが怖い感じもしました。

 

気温が読みきれず、長袖ジャージにタイツという早春装備。

見事に服装に失敗し登りで汗だくになりました。  

 

それでも走りたかった理由があります。

 

レース用装備になれておきたかったの。  

 

昨年蔵王はクランクはそのまま52-36Tでしたが、結構ケイデンス下がり気味だったので

乗鞍で調子よかった34Tシングルに。

 

30km/hくらいしか出せないけど、ヒルクライムなら問題ない。  

ペダルもpd-9000に交換。20グラムくらい軽くなったはず。

踏んだ感じも柔らかい感じがします(気のせいか?)。  

 

ホイールは昨年に引き続きBORA ONE 35 クリンチャー。

タイヤはミシュランのパワーコンプ 25C。

チューブはいつものミシュランA1 AIR STOP(いたって普通のやつ)。 ラテックス試してみようとか思ったけど、やっぱり下山が心配なので ビットリアの25C用買ったけどやめました。 チェーンロックやらサドルバッグやらレースに不要なものを外すと7.2kgになります。 RACING5使用に比べ若干風にハンドルを取られ気味ですが、走りは軽いです。 調子悪い中だったのでタイムこそ28分そこそこでしたが、この仕様の感想としては 30キロ以上で安定する感じなのでヒルクライムよりもロードレース向きかな。 そんなこんなで汗冷えに耐えながら下山し、SUDA COFFEEでブレンド飲んで帰宅するのでした。 実は、明日、休みです。 朝起きられたらもう1回アタックして来ようと思ってます。 今日も、早く寝よう。