単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

日本の蔵王ヒルクライムエコ2017

今年もこの時期がやってきました。

私が参加する本年度最初で最後のヒルクライムです。

 

 

5月に入り、アレルギー症状が強くなっており、正直なところあまりトレーニング出来てません。

今週に至っては、酒を飲まずにいたにもかかわらず、土曜日は朝から鼻炎がひどい。ついでに目もかゆい。

 

いったい何なんだろうね。

 

といっても始まらないので出発です。

 

安達太良サービスエリアより。

 

景色いいなーとか思いながら、実はずっと体調不良。マスクして何とかしのぎます。

 

調子がいい時は1回休憩で蔵王まで行ってしまうのですが、今日は駄目。

 

国見SAでももどら食べて休憩。

ホントに5月?というくらい暑くなってきました。

 

程なく遠刈田温泉へ。

今日の昼食はベルツへ行きました。

 

ベーコンとソーセージとハム。ランチの名前は忘れました。

それと生ライムスカッシュ。

 

ちょっとしょっぱいけど、そういう食べ物なんですよね。

 

今年は前日受付、というか受付がなくなったのでこの後暇になり、

本当はホテルでゆっくりしたいけどまだ早いので、前から気になっていた場所へ行ってみることにしました。

 

蔵王キツネ村。

 

なんか、キツネがいっぱいいるらしい。

けど、危険って書いてある…

 

マスク忘れてそのまま突入です。思えばこれが悪かった。

 

しっぽがふさふさ。

 

うろつくキツネたち。

 

こっちに向かってくると恐怖です。

なんてスリリングなんでしょう。

 

寝顔は割とかわいいです。

 

いよいよ鼻炎がひどくなってきたので早めに撤収です。

 

途中でいい景色だったので1枚。

これで体調が万全だったら最高なのになぁ。

絶不調だった2014年のつがいけを思い出します。

 

まだ時間がありましたので、レースのコースであるエコーラインとハイラインを車で走ります。

 

途中、バイクの人が突っ込んでてバイク壊してうなだれてました。

下りは注意しましょう。

 

蔵王御釜

まだ結構雪が残ってました。

 

「見ろよ、人間がごみのようだぜ」

どこにいるかわかりますか?

 

その気になれば海まで見えそうないい天気。

いやあ、明日もいい天気であればいいなぁ。

なんて思ったのが余計に(私に)悪い方向へ。

 

温泉街に戻ってきました。

 

雪上車、乗ってみたいけど冬、ここまで来れるかな。

 

この看板は初めて来たときからゆるぎないですね。

 

神社前の温泉は今年もちょろっとだけでした。

大丈夫なのか、遠刈田温泉

 

ホテルに入りました。

 

ますますつがいけに似てきた…

 

今年は蔵王側です。

 

こんな袋、初めて見た。

 

かるく仮眠取ったらもう夕方。

食事前に温泉に入りちょっとだけ元気になりました。

 

夕食はバイキングでしたが、鼻炎がひどくて楽しく食べられませんでした。

ああ、なんで素泊まりにしなかったんだろう。

 

今日は薬持ってきてないのでそのまま寝ることにしました。

 

夜0053に暑く感じて起きる。ついでにトイレ。

0247となりのいびきで目が覚める。水飲んで寝る。

朝4時起床。

 

まあまあ寝れたほうか。

寝ぼけ眼で朝食をとります。

 

食パンとマーマレードとはちみつ。そしてコーヒー。

4枚食べました。

 

 

食べ終わると、朝日に照らされる蔵王を見ることができました。

 

ああ、鼻止まんねぇな。

若干垂れながらアップして開会式へ。

 

祝辞をいただいている間、結構暑い。

今の体調では結構つらいです。

 

で、スタート。

 

ようやく鼻は止まったけど、やはり体調は良くないらしく、ちょっとした負荷が耐えられません。

今年はチェーンリング34Tつけてきたんですが、これなかったらDNFだったかもしれない。

 

10分とか20分とかが全然耐えられずこまめに失速。特に後半。

 

最後200mだけ踏ん張ってなぜか後ろから来た人に誘われるようにスプリント。

いったい何やってんだか。

 

思わず座り込んで。

 

正式発表は後日に持ち越されたのですが、手元の計測器で1h26m14s。

昨年の1h25m45sより29秒遅れでした。

 

前半の急坂区間を耐えられなかったのでまあこんなものか。

 

結構頑張ってきただけに正直ショックです。

同じカラーリングのRMZ(40代の方でした)にも抜かれましたし。

 

体調不良と暑さにやられました。

まさに、2014つがいけの再来です。

 

それでも記念撮影はしますよ。

 

これができるのは1年で今日だけ。

 

ああ、なんでこんなつらいことやってるんだろうね。

 

向こうに見えるのは月山とかなんでしょうか?

まだ雪ぶかそう。

 

暑すぎて頭痛いのでずんだソフト食べました。

 

そして下山。早く帰りたい一心で第一集団で下山です。

 

ここまでウィンドブレーカ着てたけど、暑いので脱ぎました。

 

消火栓があるってことはなんかあったのかな、ここ。

 

ここを離れるときは、スタッフさんが拍手してくれました。

 

無事下山し、豚汁をもらいに行きます。

 

なんかね、とんがらしはお姉ちゃんがかけてくれるんだけど、

かわいい顔してこんなに入れるとは…思わず苦笑い。(男の悲しい性でしょうか)

 

12時にタイム出るってことだったのでもう少し食べます。

 

スペアリブとプリン。

プリンなんて久しぶり。結構おいしかった。

 

で、結局データが転送されてこないらしく、今日はわからないようなので

ホテルの温泉で汗を流してから帰宅しました。

 

データでないのわかってたら入らずにさっさと帰ってたのに。

今年はマトリックスじゃなかったので不具合あったんだろうなぁと。

 

昨年との比較と反省は後でやるとして、今日のモニター。

ケイデンスはよく回ってたほうかな。

そりゃ、34Tならこうなるよなぁ。中盤からインナーローで走ったりしたし。

 

スピードセンサー付け忘れたので距離が微妙なので時系列で。

やはり、250Wキープとかしないとタイム更新は難しそう。

てゆーか、最後500w超出す余裕があるならば途中に振り分けられるようにしたい。

1分走とか無酸素系は子供のころから(速い・遅いは別として)結構得意だと思ってるけど、それじゃ坂は速く走れないでしょ。

隣の人がスプリントやめても私はまだしばらく維持できてたのでそれだけ脚力は残ってたということなんだろう。

 

というか体調云々以前に冬に太りすぎたのが原因か。

今、68kgもある。

 

これが66kgならば全然違うんだろうなぁ。

今冬は気を付けよう。リミット70で。

暴飲、暴食に気を付けよう。

 

心肺系もアレルギーが強くてトレーニングできなかった。

今からメニューを見直して20分のアベレージを上げたりしよう。

4月に心肺系強くするメニューできるくらいにしておかないとまた同じことを繰り返すな。

 

 

というわけでほとんど温泉旅行になってしまった今年の蔵王ヒルクライム

帰ってくるまで記録は更新したと思い込んでたのでPC起動するまで楽しかったんですよ。

 

来年こそは必ずタイム更新!と再起を誓い、締めたいと思います。

 

 

 

 

 

来年は、

蔵王

鳥海ブルーライン2DAYS(ずっと気になってた。今年もいけないけど何度も案内もらうとやっぱり行きたい。)

③乗鞍?

こんな感じでヒルクライム出ようと思います。

 

そうするために、今年のうちに青森までサイクリングでつなぎます。

 

さっそく6月末、八戸を目指す予定。

7月は乗鞍にサイクリングしに行って。

8月は暑いからおとなしく早朝トレーニング。

9月に八戸~青森。

10月はどこか別な場所を考えましょう。

11月から翌年のヒルクライムを考えてトレーニング再開です。

 

しばらくは10~20分で220Wから始めて250W超を目指します。

 

GW休めてたら体調も良かったんだろうけどね。

 

 

 

とりあえず明日は休みとっておいたので回復走かねてRFX8でコーヒー飲んできます。