単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

釜石から八戸へ ~1日目~

週末を利用して東北サイクリングに出かけました。

 

 

昨年実現しなかった釜石から八戸へのサイクリング。

その初日の話です。

朝4時半起床。

なぜかお腹が急降下していきなり出鼻をくじかれました。

正露丸飲んでひとまず様子見。

始発の新幹線に乗り、仙台乗り替えで一路新花巻へ。

金曜日、平日ともあり仙台から1駅は結構混んでました。

新幹線乗り場から星空の地下連絡通路を通り、釜石線のホームへ。

前回来たときはもう真っ暗であたりの風景どころではありませんでしたが、なんとものどかな駅でした。

盛岡方面。単線。

今日乗るのは快速はまゆり3両編成。

もしかして座れないのかと心配しましたが、大丈夫でした。

1時間以上ディーゼルの音を楽しみながら、釜石に到着。

11時くらいなのでここで昼食。

リアスラーメン。

めかぶ入りラーメンです。前回も食べました。

1年8か月ぶりくらいですね。

ロッカー前で自転車を組み立てて出発準備もok。

釜石駅。

次に来るのはいつの日か。

新日鉄の工場も健在。なぜか安心しました。

前回は川の名前なんて見る余裕がなかったなぁ。

梅雨の合間の晴れ間。さほど気温も高くなく、天気にも恵まれ最高のサイクリング日和です。

今日の目的地は宮古

およそ60キロくらいでしょうか。

基本、国道45号線を走りますが、途中海沿いを走るべく小道にそれます。

走りだしていきなり鬼門に出くわしました。

トンネル。

大型ダンプが疾走する中を通りすぎなければいけません。

マジで怖かった。

ファイバーフレアを付けて後続に認知してもらいながらゆっくり走行です。

45号線を走れば宮古まであと50キロ。

でも今日は道をそれるし、宿はちょっと先。

防潮堤が完成しているところと建設中の場所がありました。

風景的には殺風景になりましたが、津波から人を守るため、必要なのですね。

ちょっと上から見るときれいな海が見えます。

車両が多いせいで、結構ほこりっぽく感じました。

途中の休憩ポイントにて。

ここまで結構いいペースで走れました。

釜石を抜けて、山田町です。

道の駅やまだ。

ここで補給しつつ休憩です。

クリームパンと、つい衝動買いしてしまったヤマダちゃん。

ちなみに、ぽけすとっぷになってるようです。

どんどん進みます。

街中を抜ける。

長い防潮堤が大迫力です。

ちょうど高校生たちが帰宅中でした。テスト期間中かな。

栃木県に海がないせいか、どうしても海を撮ってしまう(見てしまう)。

ここにも、何かがあったんだろうなぁとふと思う。

漁はしているみたいだけど、どこまで人の生活が戻ってきてるのだろうか。

45号線を離れて海沿いを走ります。

しばし海を眺める。

しかし、このあとこのルートを選んで後悔するのであった…

そう、坂。

海抜0メートル付近から180メートルくらいをひたすら上下するリアス式海岸特有のルートだったのです。

しかもあまり海が見えない。

暑くないからまだいいものの、荷物しょって登る坂はつらいだけです。

取りあえずひと山越えて。

あと31キロはこんな感じなのかと。

このルート、まだ5キロしか来てません。

なんかかいてあったけど、よく読めませんでした。

ここも津波対策の工事中でした。

さらに進みます。

あちらこちらに立っている石碑。もう6年以上たつけど、やはり忘れることはできません。

場所に寄っては砂利道の場所もあります。

途中、バス停がありました。

今日の宿は浄土ヶ浜より先。あと47キロもあるのかと。

ちなみにここは本州最東端である鯔ヶ岬灯台への分岐点。

気になっていってみました。

下ること1.5キロ。

あと3.8キロあるかないといけないようです。

往復2時間か。

さすがに時間オーバーなので今回は諦めました。

でも、この入江はきれいでした。

坂を上り元の道へ。

途中の自販機でボトルに給水しつつコーラ休憩。

すれ違った軽自動車がホーン鳴らしてったので見たらサムアップしてくれてました。

もちろんサムアップで返答。

アップダウンにうんざり気味でしたがもうちょっと頑張れそうです。

つらい区間を抜けて、ようやく海沿いに出ました。

こういう道を走りたかったんだけどね。

もう夕方。少し涼しくなってきました。

鯔が岬灯台の絵が。

やっぱり行っておけばよかったかな。

ここから45号線に戻ります。

宮古市街地に入りました。

今日の宿はもう少し先。

この先ランナバウトがありましたが写真撮り忘れました。

浄土ヶ浜に行ってみようと寄り道。

でも、結局歩かないとだめらしいのでやめてそのまま宿へ。

休暇村 陸中宮古につきました。

丁度歩いている女性がいたのでシャッター押してもらいました。

80キロくらい走りましたがかなりアップダウンがあったのでかなり疲れました。

さっさとシャワー浴びたいけど、ジャージを洗濯してからです。

今日は和室。1人なので広々。

部屋は海側ではありませんでした。

洗濯して、大浴場でひとっ風呂浴びてから夕食です。

バイキングなので自分で選びました。

こんなデザートも。

酒は飲まなかったけど、久しぶりに満足な食事でした。

2日前の残業の疲れもあり、今日はぐっすりかな。

明日のサイクリングの無事を祈りつつ、眠りにつきました。

続く。