単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

乗鞍へ行ってきた2017

今週は3連休。

ということで、久しぶりに乗鞍へ行ってきました。

今年はレース出ないけど、ただ走っても気持ちいい。

それが乗鞍です。

土曜日、朝4時起床、5時過ぎ出発。

朝ごはんはいつもの上河内SAで納豆たまごごはん。

これがおいしい。

ひたすら高速道路を走り、長野県を目指します。

佐久平PAにて。

鯉のうま煮を買いました。

一度、旅行として佐久に来てみたい。

その先、さかきPAセブンイレブンが出来てたのでここでさらにごはん。

長野限定というとつい買ってしまう。

左の大きさも特筆もの。右と比べてね。

食べながら松本ICを降りて一般道をひた走る。

乗鞍観光センターのパーキングで、もう少しで9万キロでした。

(実は後20メートル。)

山頂付近は雲に覆われてる模様。

結構涼しそうですね。

先週末と、今週金曜日も仕事中に熱中症気味だったので、

この涼しさはありがたい。

エントリーしなかったけど、坂馬鹿チャレンジ受付中だそうです。

今年はレース出ないので、無理せず、出来るだけ登ります。

この日は結構元気だったので、荷物の割には持ったほうかな。

県境までのタイムは1h38m。おおよそ1昨年のタイム位。

うーん、てことは進歩してないってことだよな。

でも、高山植物の花はいつもきれいです。

名前も知らない花々が、夏を満喫しています。

長野側の道路は7月に開通したばかり。

トレイルランニングとして走って登る人も目立ちました。

乗鞍の雲を背景に1枚。

お腹が…余ってるwww

ボトルは1本でもよかったかな。

鍵もいらなかったかも。

畳平で休憩します。

これは美味しいほうのソフトクリーム。

さらにコロッケ。

おいしかったけどこの食べ合わせはあまりよくないらしく、こと後ちょっとお腹痛くなりました。

ちゃんと、登ってきましたよ。

公道を走るために必要なものも全部つけて。

この日はバスもうまくやり過ごせたので足つき無し。

でも、しっかりローギヤまで使いました。

位ヶ原山荘までは何とか足も残ってた。

ギヤ比の問題もあるけど、10km以降脚が残ってなかった去年とは違います。

しかしいつみてもすごい風景だ。

草津とはまた一味違いますね。

スカイライン側。

さすがにこちらから登れる気がしないので、おとなしく下山します。

途中、コマクサを見つけました。

ほかのはなもきれいですよ。

自転車乗りも結構いました。

画像中ほど、スキー板担いでる人がいるのが見えるだろうか。

1号カーブより。

この達成感がたまらない。

大雪渓。

今年はしっかり見れました。

少し歩いてみた。

そして、触ってみた。

その冷たさを感じて、ここは乗鞍なんだなぁとしみじみ思う。

4号カーブ。

ここの雪も触ってみる。

でも、表面は小虫がひっついてます。

もうちょっと下るとこんな雪壁も。

気温は結構低いので、抱き着いたり飛び込んだりは無理っぽい。

畳平で、「そろそろ雨が~」って言ってたので慌てて下山していきました。

それでも花の写真が欲しいので、

ヤマウルシ。白い花がきれいです。

今日は3本滝レストハウスでも休憩しました。

カレーライス。

カレーは美味しいよね。

下り切って、いつもの温泉へ。

湯けむり館。

今日はさっと出てきてしまいました。

早くホテルで寝たかったの。

松本の夜景。

このあと、仕事の電話をしてくる不埒な輩に邪魔されました。

いっきに仕事モードに入ってしまい、やる気なくしました。

で、夕飯。

豆腐サラダ、とグラスビール。

そして、牛すき焼き丼。

ほぼいつものメニュー。

追加しておくと、ウェイターも昨年見かけたイケメン。

うん、満足しました。

コンビニでアイス買って食べて、風呂入って就寝。

開けて翌日。4時半起床。6時前に出発。

今日はボトル1本にして走りだしましたが、

昨日の疲れが残っていたようでどうもペースが上がらない。

そうそうローギヤに入り撃沈。

しかも、寒い。

気温が1桁で、しかも強風。

ここで、冬用グローブを車に置いてきたのを悔やみました。

強風に耐えて、1枚。

昨日とジャージが違うんですよ。

ちゃんと今日も登りましたからね。

昨日見たけど写真撮り忘れた、リンドウ?

青いの好きなんです。

くどいようですが、ちゃんと今日も登ってきましたよ。

暖かければここでソフトクリームですが、とてもじゃないけど寒くて食べる気がしません。

とっとと下山しましょう。

garminGPSの高度は割とあってました。

とうとう雲の中。

雨降る前に早く下山しましょう。

でも、花はみたい。

こまくさ以外名前がわかりません。

このアングルも、タイマーで自撮りする気でしたが、カメラが転倒してしまい失敗。

壊れないか心配です。

雪が、涼し気ではなく寒々しく感じました。

池の透明度は高い。

スキーヤーは今日も元気でした。

4号カーブの雪の上に立ってみた。

手が震える。

なんか、速いピンクがいると思ったら、

ムギちゃんの人でした。

私とは勢いが違う。

怖いくらいです。

寒さに耐えながら、花を撮りながら下ります。

ろんぐらいだぁすの聖地はここ?

それとも、ここ?

いっぱいありすぎますね。

これも乗鞍ですよ。

アルピコのバスがハザード焚いて停まったら、停まりましょう。

大型の大型車を待ってます。

位ヶ原山荘でコーヒーを飲んで温まり、次の3本滝レストハウスでこれ。

色が濃い目ですね。

キスゲが咲いてる。

早いなぁ。

下って。

今週はまだスイカがなかったのでこちらで。

りんごジュース、ストレートです。

この後風呂入って帰路につきました。

佐久まで下道を通てみようと思い、その先の鹿教湯温泉で菓子パンたべたら…

一個607キロカロリーってどうよ。

おいしかったけど、ちょっと後悔。

佐久平PAで遅めの昼食です。

山賊焼きカレー

うまかったー。

できるならば、今日はスカイライン側も行く気だったけど、

疲れと天気がよろしくなくて行けませんでした。

来年は行ってみよう。

そんな、今年の乗鞍でした。

レース出なくても、極端な急勾配もないので走りやすいですよ。

できれば9月も行ってみたいなぁとか思ってみたり。

お土産いっぱい買ったし、おおむね満足しました。

このところ、週末とあっては何かしてたので疲れがたまってきました。

来週はゆっくりします。