単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

そろそろやる気だそうか

このところ週末とあればどこかに出かけていたので、

今週はのんびりと過ごしてました。

週末出かけるとその疲れで平日のトレーニングがおろそかになっていくので

ちょっと心配。

土曜日。

久しぶりに前日定時で帰れたので早めに寝て、

早く起きてこれまた久しぶりの殺生石へ。

前夜に結構強く雨が降ったようで、湯本付近の路肩は砂利が山のように出てました。

日陰になる部分はウェット状態。せっかく先週洗ったのに、もう汚れちゃいました。

タイムは26:14。

今年ベストタイムです。でも2年前のベストより1分遅い。

どうしても後半セクション(一軒茶屋より上)のタイムが上がらない。

8%以上の勾配があると急に足が削られていく感じがします。

もっとパワーを求めないとだめでしょうかね。

あとは後半たれない持久力。

平日、ローラーで10分走×1とかなので持久力はつきにくい。

ということで今日日曜日は朝から雨ということもあり、

ローラーで20分走をしてみました。

10分アップ、20分走って5分クールダウン。

20分平均パワーが218w。FTP210Wよりちょっと上くらい。

GARMINのFTP147Wがおかしい)

毎日続けると半年くらいで結果が出てくるらしいけど、

ローラーでこれをやるのは私には気分的に結構きついです。

来年の蔵王のレースで1:25を切るために、ちょっとずつ地力を上げていこうと思います。

仕事もローラーみたいに地道な努力を重ねて結果が出るような方法があるといいんですがね。

でも、最近ようやく見た今年の全日本自転車ロードで森本さんが一時先頭集団で頑張っていたのを見ると

自分も頑張らなくちゃって気になりますね。

まわりはプロ選手ばかりの全日本でもサイクルキャップかぶって走ってたのを見てびっくり。

やっぱりあの時見に行けばよかったと、ちょっと後悔してみたり。

寿楽さん前。この辺はそんなに豪雨じゃなかったっぽい?

土曜日の下りで見つけた、夏。

どうしても花にピントが合わなかった、アジサイ

ヤマユリ。これはいい香り。

ツキミソウ

いつも見かけるトウモロコシの路上販売は、まだ出てませんでした。

仕事上の懸念が1つ終わったので、これから8月中はなんとか心配なく頑張れそう。

平日はじっくりとローラーで回し、週末は早朝坂を登ろう。

暑い日中は乗りたくないしね。(熱中症、怖いし)

ということで、来週末の大田原のクリテリウムは自動車またはバイクでちょっとだけ見に行くことにします。

そろそろ、9月あたりの自転車ツーリングの計画を立てましょうかね。

何か目標がないと、このまま堕落してしまいそうで。

行くぞ、青森。