単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2018年 始まる。

2018年がスタートしました。

本年もよろしくお願いします。

 

自分の能力がないばかりにつらいことだらけだった年末の仕事もとりあえずひと段落し、

カウントダウン5分前に眠すぎて就寝。

今朝は6時半まで寝てました。

お雑煮食べてお布団干してから念入りにストレッチして出撃。

でも、昨年末の雪の影響でろくなところ走れませんでした。

りんどう大橋の歩道はいつも自転車の跡があるんですが、

さすがに今日は犬の散歩の後くらいでした。

このあとクリートに雪がくっついてはまらなくなり再停車。

よーく雪を落とさないとだめですね。

車道は雪ないんだろうと思って走っていったところ、

田代交差点手前の日陰部分で雪が固まって凍っているのを発見。

後続車もいるのでゆっくり減速し停車態勢へ。

氷部分に両輪乗ったときに車体も傾いてしまいスリップ。

転倒も覚悟しましたが、左足をついてコンパスのようにくるっと車体を回して停車。

すぐに歩道に逃げ込み難を逃れました。

もう、これ以上走れないよ。

那須湯前神社に初詣に行きたかったけど諦めて、suda coffeeでコーヒー飲んで帰ることにしました。

お汁粉も捨てがたかったけど、今日はコーヒーとたまごサンド。

いやー、最高にうまかった。

茶店のトーストはなぜ家で食べるよりおいしく感じるんでしょうかね。

なお、自転車乗りの先客もいたそうですが諦めて帰ったとのことでした。

自転車お守りを交換したいので、もう少し雪が解けてから行こうと思います。

お仕事もひと段落してきたので、そろそろ朝練を再開しようと思います。

5月のレースに向け、

1,2月でベースを作り

3,4月で減量しつつ心肺機能をパワーアップし、

5月にピークを持ってくる。

去年11月から取り組んだつもりでできなかったことですが、今年こそはと。

蔵王の目標タイムは1時間20分を切ること。6分短縮(レベル低い…)。

そして日本縦断ツーリング。

今年は下関スタートで日本海側を走り京都へ。

岐阜からは乗鞍経由して長野・山梨、そして東京方面を目指していきます。

連休できる日数が限られているので、ちょっとずつです。

年2回くらいしか行かないから3年かかるかもしれない。

とか言っときながら、頭の片隅でどこか景色のいいところに移住したいとか思い始めてる自分がいます。

今年37歳になるので、転職は結構厳しいと思いますが、機が熟したら断行したいです。

今年も楽しく自転車乗りながらなんとか生きていきたいです。

改めまして、本年もよろしくお願いします。