単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

気力も体力も戻らない週末

インフルエンザにかかって以降、体がなまりのように重く感じます。特に太もも。

そして鼻の奥のほうも重い感じがして、咳と鼻が出ます。

極め付けには、眠いです。

とてもバイクに乗る気持ちにもなれないのでひたすら小物を整備してました。

しばらくペダルをグリスアップしてなかったのでまとめて。

PD-7810を2セット、PD-9000、PD-M9020。

M9020に至っては東北サイクリングで雨の中走行した後ノーメンテで琵琶湖に持ち込んだのでどうなっているか心配でしたが、

特にグリスが切れているということもなく、無事でした。

同じ条件で走ったWH-9000 C24TLも前後グリスアップ。

こちらは若干水が入ったっぽい?グリスが劣化してます。

球は無事な模様。

まあ、抵抗を恐れずグリスいっぱいいれてるのでそのおかげか、

グリスが切れているということはありませんでした。

シャフトもきれいなもんでしょ。

無駄な抵抗をなくすとあれば、こんなにグリス塗らなくてもいいんでしょうが、

個人的には自転車のベアリングって低回転高負荷だと思っているので、結構グリス入れてもいいはず。

CULTは別ですが(持ってないけど)。

C24についてるスプロケットのトップギヤ。

ほとんど、いやまったく減ってない。

荷物持ってフルアウターにすることなんて、まあないですしね。

ついででBORA ONE35も前後バラシてみました。

初めて開けた後輪側。まだ大丈夫でしたね。

カンパのグリス、イソフレックスNB52らしいんですが、最近見たら1キロ4万に値上げされてました。

ますます手が届かないので、フィニッシュラインのセラミックグリスで我慢です(それでも高いが)。

でも、いつかあのグリスかってやろうと思ってます。

自転車だけじゃなくほかの機械にも使えるので。

これとは別に、フルクラムレーシング5からニュー練習ホイールにタイヤとスプロケを移植しました。

チューブだけ新品へ交換です。これは後程紹介できるかと。

新品のピカピカリム、いいですよ。

リム幅も1.5mm位広がったし(BORAと同じくらい?)。

来週は3連休の予定ですが、平日雪が降るとのことで路面状況が心配です。

何とか気力と体力を取り戻してアクティブに過ごしたいものです。

先週、会社の同僚の子供がエレキギターに興味を持ったと聞いたので余ってるギターあげました。

10年くらい前に買ったフェルナンデスMG-100X。

ヤフオクで売ろうとも思ったけど、思いのほか値がつかないのでどうせなら知ってる人に譲りたいと思って。

ついでに練習用のアンプもあげました。

てなことやってたら久しぶりにギターが弾きたくなり、もう1本のギターの弦を何年かぶりに交換しました。

もう、ほとんど弾けなくなってるけど、何となくフレーズは覚えてるもんですね。

親に高校入学祝で買ってもらって始めたのは15歳の時なので、もう20年以上前のこと。

その時は「バイク買えって言われたと思えば安いもんだ」と言う理由でした。

大人になって、バイクは自分で買ってしまいましたが、今でもマーシャルのでかいアンプは欲しかったりします。

(RFX8を買った予算はもともとそのためにためたものでした。)

お家用に5Wクラスのちっちゃいアンプ買おうかな。

自転車のホイール買うつもりなら余裕で買えます。

来週、その子に会えるらしいので、親の教育方針を無視して目いっぱいロックな方向で指導してやろうと思ってます。

エフェクターとかほしくなるんだろうけど、あの親を説得して買ってもらうのは大変だろうなと変な心配してみたり。

あげたもんだから、いっそのこと1週間以内に、

①誰かと喧嘩してそのギターでひっぱたいてこわしました(何の漫画だ)とか、

②もらったギターを油かけて燃やしてみたらすごいことになったw(動画投稿サイトも炎上か)

位のことをやってくれても面白いんですが、いかがでしょうか。

高校生活、楽しんでくれれば幸いです。