単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

久しぶりにLSDへ

何となく距離と時間を稼ぎたくて今日は実走に出ました。

思えば今年の元旦以来表で走ってなかったなと。

軽い気持ちで走ることにしました。

ルートはたて道を通り黒羽へ抜けて、両郷を通り芦野~黒田原へ。

りんどうラインを走って帰宅します。

朝8時からゆっくりとストレッチして、荷物とドリンクを準備してVAAM飲んで9時前に出発。

親園の穏やかな田んぼ。

いたってのどかです。

どこまでも続くような全日本選手権TTのコース。

風も弱く、気持ちよく走れます。

お昼前に両郷に入りましたので、せっかくなので前回よったパン屋さんへ。

天宮のパン。

まだ5種類しか食べてないけど、どれ食べてもおいしい。

しかし、この時の空模様がかなり怪しい雰囲気。

雨でも降ってくるんじゃなかろうか…

雨には降られたくないので慌てて出発。

伊王野の道の駅でここで買ったパンを食べる予定でしたがぽつぽつと降ってきたので

トイレに寄ってレッドブルだけ飲んでここもゆっくりできずに出発。

持ってきた補給食のうち、ミニクリームパンがあと1個。

どら焼きとようかんとウィダーインゼリーも1個(これらは手つかず)。

ドリンクは後1/5ってところか。

余笹川手前で最後のパンを食べて。

あとは帰るだけだからと言い聞かせドリンクは補給せずに走っていると、

那須スポーツセンターの先りんどうラインに入るところでまさかの横殴りの雪。

当然風も強い。

これが4号線を通過するくらいまで続きまして、すっかりやる気をそがれました。

時速18キロ。

もう精いっぱいでこの速度しか出ないくらい疲弊してしまいました。

りんどうラインを抜けてちょっと先でどうにもおなかがすいてきたので

停車して休憩しつつどら焼きを補給。

その時、足元に春を見つけました。

相変わらず日陰の道路わきには氷の塊となった雪があり、

慎重に走らないと落車または自動車にひかれてしまいそうでした。

もうとっくにお昼を回っていたのでここは何か食べて帰ろうということでSUDA COFFEEへ。

今日はカレーライスのセット。

トマトの酸味(らしい)が食欲をそそります。

隣はカップル。

帰り際に来たのもカップル。

私はsingle-cyclist。

ごちそうさまでした。

りんどう大橋で横風にあおられふっとびそうになりながら何とか帰宅しました。

出かけたのが9時で帰宅が13時半くらいだから4時間半くらい外出してたことになりますね。

そのうちの純走行時間3h25m。

距離82.9km。

アベレージパワー125.9w

maxパワー676w

心拍平均131、最大178。

今心地よい疲労に襲われてます。

レッドブルは余計だったかな。

さて、明日は朝軽く乗ってから洗車したいと思ってます。

ついでにブレーキシューも掃除したいです。

新品のホイールがあっという間に傷物になってしまいました。これもきれいにしたい。

でも、今思てみたら雪積もってる…orz

おとなしくローラー乗って、出来たら洗車して、後は今日わりと疲れたので温泉でも入ってゆっくりかな。

別な話ですが、今週いろいろと部品を売却しました。

stagesパワーメータとwh6800とデュラのスプロケと予備のヘルメット。

全部で15万はしたと思うんですが…

それと、RMZが満5年を迎えます。

私の脚力にはもったいないくらいのいいフレームです。

初年度に落車してしまいましたが、まだ壊れずに走ってくれてます。

なにやらそろそろ廃盤らしいです。

ラグのカーボンを他で買おうとすると、コルナゴとかタイムとかになるんでしょうか。

実売価格は下手すればRMZの倍くらいしますよね。もう、手が出せません。

次、乗り換えるならばYONEXかな(遠い目)。

乗り替えといえば自動車です。

ボディが錆びてきてるのであと3年(あと車検1回はってことね)頑張ってもらって次を考えたいです。

今から目星をつけておかないと。

今のマーチAK12Sはサイズ、パワーともに申し分ないんですがね。

サイズを変えたくないのでK13マーチとすると、あれは海外生産なので興味持てません…。

とするとスイフトスポーツくらいしかないのかな。デミオはちょっと大きい。ノートもおなじ。

日産車、好きなんですけどね。どうしたものか。

頭金、ためておこう。

運転下手なのである程度ホイールベースが短い車種じゃないとだめです。

トランポ用にハイエースなんてもってのほか。

私にはあの車で乗鞍にたどり着ける気がしません。

パワーの問題で軽自動車もダメ。

高速道路はやはりエンジンが大きいほうが楽です。

楽な方が到着後の自転車のために体力を温存できるはず。

なんて余計なことを考えながら週末を過ごします。

明日、筋肉痛にならなければいいなぁ。