単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

第2回ツールド・とちぎ 3日目 を見に行ってきた

いまだに咳が出て若干熱っぽくもなりますが、

今日は見に行かないと後悔しそうなので痛み止め飲んでツールドとちぎを見に行ってきました。

スタート地点も割と近いので盛り上がってそうでいいんですが、

やっぱりレース走行を見たかったので最寄りのコースを探して自転車で向かいました。

 

ゆっくり走っておよそ15分。

練貫交差点。

この先の市野沢交差点も90度コーナーになるので見どころですが、

スピードを感じるならゆるい下りのココだろうと。

 

自転車はここに置かせていただきました。

奥のパトカーは交差点封鎖にきた警察のものです。

 

ちょっとづつ交通規制が始まります。

 

もう少しで全方向交通規制開始です。

 

先導の白バイ。ホンダ。

今年も6台いたかな。

 

10時スタートから30分ほどでしょうか。

間もなくレーサーが来ます。

 

各モトの方々。スズキ、カワサキ

3,4台はninjaですのでninja率は高いです。

 

mavic サポートカー。2台来てました。

 

さらにサポートバイク。ヤマハ?

 

motocom。カワサキ

さあ、いよいよです。

 

逃げるマトリックス

に、終われるバイク。

 

この先の市野沢交差点の90度コーナー目指してアタック合戦中です。

道幅が交差点を挟んでこちら側が狭くなっているので、

選手は結構全幅を使って走行してきました。

でも、私の立ち位置がイン側なのでみんなこっちに来るんです。

 

画像右の縁石の上にgopro置いておいたら結構すごい勢いで選手が向かってくる映像が取れました。

url載せておくのでお時間がありましたらどうぞ。

選手通過は2:40~。

https://www.youtube.com/watch?v=ojaKneThTug

 

あっという間に走り過ぎる選手たちに大きな声で「アレー」と叫びました。

 

あとはチームカーが過ぎていくだけ。

シマノレーシングでもTUでなくCL(しかもC24,C35)で走ってる人もいたりします。

少し風があったからローハイトを選んだのかな。

 

右京さん見逃した…。

 

那須ブラーゼンの下島選手がここでリタイヤしました。

調子悪かったのかな。

 

この場所を選んだほかの理由に、

この辺ならば少し人手があるだろうと思ったから。

ちょっと話をしたかったんです。

 

聞くと、大田原でやった全日本TTとか見に行ってる人が結構いました。

近くでやるならば見に行ってみようってのがあるんでしょうね。

 

自分の活動限界時間も迫ってきていたのでまっすぐ帰りました。

11時前に帰宅。

 

風邪でのどがやられているので持久力は期待できなかったのですが

割と足は動いてくれてよかったなと。

 

何とか見に行けてよかったです。

そして見ながら思いました。

 

今年でレース的な活動はやめようか、と。

レーニングしなくならないようにと細々とヒルクライムは出てましたが、

やはり自分はツーリングがしたいんだと思いました。

まあ、ヒルクライム出るために長距離ドライブできて楽しくもありますが、

結果が出るほどトレーニングしないのでいつも現状維持。

 

単純に仕事がうまくいってないので嫌になってるだけかもしれませんが。

 

さて、今週は朝練を再開して週末は久しぶりに那須に登ろうと思います。

朝練は週3日はやりすぎて風邪ひくようなので火、木の週2に。

土曜日も起きますが場合によっては日中のればいいので走らないかもしれない。

 

火・木は20分走×2

土は2分インターバル10回×1または実走

今年はこのパターンで過ごしていきます。

 

蔵王ヒルクライムまであと2か月を切りました。

申し込みしたけど開催は大丈夫だろうか、と。

 

6月どこかにサイクリングしに行きたいと思ってます。

1泊2日だとどこに行けるかな。下関スタートだと。

または房総半島か?

 

この辺は直前に決定する予定です。

 

 

ああ、長野県にいっそ住んでしまいたい。