単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

那須高原ロングライド2018開催

那須高原ロングライド2018が開催されました。

2014年からボランティア参加させていただいております。

今年は趣向を変えてエイドステーションのお手伝いを。

ということで会場ではなく直接エイドステーションへ行きました。

今年はAS6八幡温泉の一望閣となりました。

天気が怪しかったので自動車で朝7時出発、7時40分に到着。

挨拶もてきとうに、なし崩し的に作業が始まりました。

ダイユー那須高原店さんから水、スポーツドリンク、麦茶、氷(!)、そしてうなぎりが到着。

適宜並べます。

リーダー的な人が持ってきた水道水はトイレの手洗い水として設置。

現在、一望閣さんが閉館中なので水道が使えません。

水が貴重なものとなっていました。

無線連絡によると、芭蕉コースのエイドステーションでは水が来ないというトラブルが発生中。

那須ブラーゼン若杉社長がいろいろと対応に苦心しているようでした。

おおよそ準備が完了。

ここは基本的にはチャレンジコースの人しか来ないので規模が小さいです。

私含めて7名だったかな。

私目線だとこの向き。

誰に指示されたわけでもなく、給水(主にスポドリ)になりました。

ちょっとだけ雨が強く降ってきたので心配になってきましたが、

画面奥の方がこんなものを用意。これがどこのなにかは、わかる人はわかるかな。

おかげで雨がやみました。

待つこと数十分。

本日のトップ。うなぎりもって1枚いただきました。

なにしろこのコースでここまで一着で来ることが彼の目標だそうでして。

ビブス着たガイドライダーが「ここまでのエイドで全然休めない」と笑ってました。

この後時間を置いてちらほら到着する人が増えてきました。

今日は気温が低いため、そしてここではうなぎりの提供があるためスポドリよりも麦茶が人気。

8:2で麦茶大人気でして、供給が間に合わない!

しかも提供が600mmPETなのでサーバーに入れるのが大変。

私がサーバーに入れて、相方が紙コップに入れての繰り返し。

参加者と話してる暇なんてなかったです。

11:30を過ぎるとピーク、というかほぼ通過したようでようやく一息。

結構余ったようなので、1個戴けることに。(ちなみにおかわり1個200円でした。)

八幡の立哨の方々にもおすそ分け。

2014年にいただいたっきりなので、4年ぶりになります。

キュウリは売り切れ。トマトは少し残りました。

自分でも給水を受けて、片付けを始めます。

終了間際はある程度気温が上がりましたが、飲み物の余り方が半端ない。

思ったほどごみの散乱もなく、あっという間に片付けも終了。

お弁当をいただいて終了となりました。

ちょっとだけ晴れ間が。

てるてる坊主持ってきた相方さんは何と水戸からバイクで来たそうで、

帰りは雨に降られずに帰れたと思います。

あとは帰るだけ、と行きたいところですが、少し走っている人を見たかったのでりんどう湖経由で。

田代交差点から青木交差点の間は後続車に気を付けながら右手を窓から出してサムアップしながら帰りました。

気温が低いこともあり、体力的にも余裕をもって帰ってこれました。

役に立ったかどうかは不明ですが、楽しく参加できました。

以上、那須高原ロングライドのエイドステーションAS6からでした。

参加された皆さまお疲れ様でした。また、来年お会いしましょう。

----------ここからは別な話。----------

全国的にみると記録的大雨の影響であちこち災害が発生しておりました。

しまなみの関係者さんは来れないとのことでした。

自分でも、週末の西日本サイクリングですがどうやら帰りの宍道湖島根県)から岡山までの特急やくもが7/8現在運行見合わせておりましていつ復旧するかわからない状態。明日も運休予定。

明日帰宅したタイミングで翌日運休となった場合は今回キャンセルします。

なかなか4日間も休めるタイミングがないので、この機を逃すと次はいつ行けるか不明ですが、今年中に一度は行きたいとは思います。

病状的にも現状維持な感じ。

主に金銭がらみの仕事の後、ダウンしていくのがわかりましたので今後どうしようか医師と相談してますが、

「どこまで頑張るかということになるけど、体が疲弊しているタイミングで大きな決断はするべきではない」

的なアドバイスを受けました。

確かにそうだなぁと納得し、また現状維持を続ける予定。

何とか職を失わずしていい方向に持っていけないかを探ることにしました。

そんな中、明後日は会社で審査が控えており気が抜けない状態。管理職の仕事だろうと思うのですが上司からのフォローがここ2週間一切なく、もう逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

朝練しても相変わらずパワー上がらないので気持ちはへこんでいく一方ですが、何とか維持して行ければと。

うん、がんばろう。