単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

夏の3連休です。 ~2日目~

先日は体力を余してリタイヤしたのでどうも走り足りない。

ということで、今日は朝食を食べてから近所を走りました。

 

回復走とは名ばかりの、出来るだけ走る感じになりました。

最初は普段通り、りんどう湖~SUDA COFFEEで帰る予定だったのです。

 

この時間は、那須連山が見えませんでした。

いつも通りに青木からのタイムアタックをし、りんどう湖経由でSUDA COFFEEの前に行くと、

結構な混雑ぶり。

 

このタイミングで立ち寄るのは無理そうなのでスルーして道の駅へ。

トイレ休憩して、ファンタ飲んで。

帰ろうかどうか迷った挙句、あたまに浮かんだのが、

 

「ソフトクリームが食べたい!」

 

自分でも名に考えてんだかわからなかった。

 

たしか、峠の茶屋まで行くほどの準備はしていない(補給食無し)。

殺生石まで行っても混んでるだけで、急な坂は危険を伴う。

でも、一軒茶屋交差点までならどうにかなるかな?

 

こんな考えでした。

 

で、行ってきました。

ああ、今にもとろけそう…

プレミアムだと濃厚過ぎて気持ち悪くなりそうなのでスタンダードにしましたが、

それでも今日はこの濃さがきつい。

 

そして、ここは観光地。

子供の泣き声があちこちで聞こえてきてつらい。

 

そして、若干頭痛い。

これは危険な状態なので、下り途中で再度SUDA COFFEEへ。

登り車線が激混みで横断するまで1分以上待ちました。

(途中、行かせてくれるそぶりを見せつつ加速した初心者マークの軽自動車、非常に残念です。是非、もう一度教習所へ行ってほしい。)

 

アイスコーヒー飲んでしっかり涼んでから帰りました。

本当に助かりました。

 

注文前に雑談してると、「昨日朝早く通りましたか」と聞かれてびっくり。

まさか見つかっていたとは…

なんとなく店内を見て通りすぎはしたものの人がいるかどうかはわからなかったんです。

でも、向こうからは見えていたんですね。

「青い自転車だったのでもしかしたらと…」

たぶん5時半ごろです。

8時にオープンするにはもうこの時間で準備を始める必要があるのですね。

そんな努力に支えられて、自転車乗りにも優しい喫茶店は存在しております。

 

日向に自転車を放置すると、こういう温度になります(左上)。

 

せっかくなので、明日も自転車に乗ろうと思います。

できれば早朝枠で。

久しく思いっきり乗るということがなかったので、この3連休は貴重な時間です。

当初の予定(西日本サイクリングは3泊4日で400km位走る予定だった)より少ない

走行距離になりますが、いい感じで体に日が入ればいいなと。

 

明日用のあんぱんも買ってあるし準備万端。

さて、チェーンにオイルを差してくるか。