単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

9月の雨の日メンテ

9月になりましたね。

8月は乗鞍と那須で結構登れたので満足しましたが、

9月は初日から天気がよろしくない。

体も結構疲れがたまっているということで休みつつちょっとだけメンテをすることにしました。

その前に前の週の3連休最終日。

何とかここまで来ましたが、実は一軒茶屋交差点前ですでにばてて失速。

この日のタイムは30分をとっくに超えてました。

なんか、いい眺めに見えました。

この日、よほどボケていたのか、お財布を忘れて愉快なサザエさんになってしまいました。

(ちょうどこの日の前日、サザエさんがお財布忘れてましたね)

ボトルのドリンクほとんど飲んじゃったのに、どうするんだよ、俺!

まあ、おとなしくこのまま帰るしかないんですがね。

こんなことしてたせいか?ここ一週間風邪っぽいです(今も)。

火曜日は朝練休み。

木曜日と土曜日は20分走1回。

で、土曜日は実走したくないくらい天気が降ったりやんだりでしたので、諦めて軽くメンテを。

ペダルのグリスアップを実施。

普段は自室でやるんですが、道具持ってくるのが面倒だったので倉庫内でやったら

鋼球失くしそうになりました。

(実際にはなくしたと思って予備を出し、後から見つけたのですが。)

PD-7810を実用に3セット持っているのですが、(プラスほぼ新品を1セット)

前回組んだはずの1セットの片方が回して違和感を感じたので追加で整備。

ゴリゴリを感じるか感じないかのところで合わせるとガタがあり、

ガタをなくすとすごく回転が渋い。

この軸はもう終わってしまっているのかもしれないです。

そろそろアルミボディのペダルを卒業する日が来てるのかもしれないです。

そんなことしてたらお昼を過ぎてしまい、今日こそ行こうと思ってたラーメン屋に行きそびれました。(最近混んでるんですよ)

しかも、こんなものまで発見。

お、折れてる…

何かぶつけた記憶もないんだが。

締めすぎたんでしょうか。

まだ1回しか使ってないのに。

どうしようか考えがまとまりません(これは病気)。

さて、来週末は天気がよければどこか遠くに走りに行く予定です。

更にその翌週は日帰りでツーリングしようと考えてます。

久しぶりにのんびり峠越えをしたい。

泊まりでのツーリングは10月の予定。

房総半島か、新潟を目指すか。それとも長野を走るか。これは未定。

とにかくこの風邪っぽいとてもだるい感じを早く治して週末を迎えたいです。

仕事では、今更ながらCADに興味が出てきたのでちょっと勉強してみようと思ってます。

参考書を注文しておきましたが、会社のCADが使えるのかどうか不明です。

(ちなみに、今の知識だと他社から送られてきたファイルすら開けないです。)

軽く操作できるようであればAUTOCAD LT買って家で勉強するのもありかなと(年6万以上しますが)。

今の会社のために使いたいわけじゃないんです。今の会社の図面はダメ過ぎて参考書にもならないので。

体力のない自分には現場仕事よりもデスクワークのほうがあってるんじゃないかと思ってCADオペレータになるのも手かなと。

本当はマッサージ師になりたいんですが、国家資格が必要なので敷居が高いです。

仕事とトレーニングと体力とのバランスがいまだにとれずに風邪を引きやすいので、

仕事も含めてよく考えて過ごしていこうと思ってます。

40までにどうにかしたいですね。