単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

8月末は那須を走ることにした

お盆中の仕事疲れもあまり抜けてませんが、今週末は3連休です。

とりあえず土日を消化したのですが、とりあえず3日間那須を走ることにしました。

金曜日に定時で帰ってきたにもかかわらずついPCを見てしまって寝たのが夜10時半過ぎ。

寝不足のまま翌朝土曜日は4時起床、5時ごろ出発。

 

元気はつらつ?オロナミンCおいしいです。

途中から路面がウェットだったのと、今日は補給食を持ってなかったのでここで引き返しました。

気温も22度くらいのわりに蒸し暑かった。

この日は早めに就寝ということで夜9時に寝ました。

翌朝も4時起床。

寝苦しかったらしく途中何度か目が覚めたような気がしたのですが…スマホのアラームがうるさく感じました。

結構眠い。

けどせっかく起きたので何とか準備して5時を10分以上回って出発。

ASAYAKEがきれい、というわけでもないですが朝日に照らされてまぶしい。

そして、蒸し暑い。

昨日は茶臼岳は完全に雲がかかって見えませんでしたが、今日は山頂以外は見えてました。

殺生石到着。トップチューブに垂れた汗が、ダウンチューブへ滴ってました。

今日は補給食も持ってきました。メープルのパン。

さらにドリンクもボトルいっぱいにして、レッドブルで翼を(ry。

というほどうまくはいかず、時速8キロで何とか上っていく始末。

やっぱりこのギヤ比(ローギヤ36×28T)ではつらいなぁ。

この手前のトイレで見かけた人はさっそうと上っていきました。

(コスカボはいてるくらいだから速いんだろうとは思ってたけど、ほんとに速かった…)

ようやく峠の茶屋駐車場に到着。

今年3回目ですね。

駐車場は8月最後の日曜日ということもありほぼ満車。

あまり静かではなかったので、早々に下山開始。

休憩中に下って行ったはずのさっきのコスカボの人が上り返してきました。

いつか自分もこうありたいと思うのでした。

下るのに上着はいらないくらいすでに暑かった。

大丸駐車場の展望台より。

今日はいい眺めでした。

眺めていたかったけど、駐車場のインプのマフラーがうるさい。

下山は八幡経由で。

ここでもインプのマフラーうるさい。

朝くらい静かにしていたいのに。

公道だから仕方ないですかね。

湯本付近で朝市をやってましたが、スルーしてsuda coffeeへ。

入店するや否や、6名の団体も入店。

宇都宮から自走してきたとか。

(この暑いのによく来たなと)

さて、朝食と行きましょう。

たまごサンド。

メニュー見て、ポテサラサンドと迷った挙句、気分でたまごサンドに。

自分ではこう作れないのです。

エネルギー蓄えたので、フラワーワールドのほうへ行ってから帰ろうとしましたが、

あまりに暑かったのでやめてりんどう湖経由で帰りました。

お米もだいぶこうべを垂れてきましたね。

明日は振り替え休日で休み。

ということで明日も早朝は走るつもり。

昨日、今日で合計のTSS300稼ぎました(え、ゆるい?)。

獲得標高も今月は珍しく5000mを超えました(これもゆるい?)。

ああ、火曜日仕事行きたくないなぁ。