単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

富士スバルラインに行ってきた

久しぶりにどこか行って走りたい!

そんな思いから、今日は山梨県富士スバルラインへ行ってきました。

天気が怪しい予報だけど、どうなることやら。

朝3時起床、4時過ぎ出発。

前日定時で帰れなかったので、結構眠いです(早出したのに…)。

基本、高速道路全部乗る感じのルート。

途中のSAやPAで朝食食べたりしながら駐車場に着いたのが9時過ぎ。

最初、道の駅なるさわから出発にしようと思って到着したら雨でした。

スバルライン付近は降っていなかったのでそちらへ移動。

わかる人だけわかる位置に到着。

でも、結構キガネシテマス。

10時過ぎに慌てて出発。

とその前にトイレを見かけたので用を足させていただきました。

そこで見かけた一本の木。

ん?これは…

そういえば、みのりんの記念植樹があるってブログにあったっけ。

期せずして見つけられたのでちょっとうれしかったです。

夏の定例イベント、一度も参加したことないけど、ここだったんだなぁと。

ちなみに本日の河口湖ステラシアターはジャズオーケストラのイベントとのことでした。

昼前開園なのですが野外ステージなので音は丸聞こえです。スイングが心地よい?

いざ、出発です。

前日までの疲れと今日の約5時間の移動の疲れもあり、割と緩い勾配でしたが結構ローギヤ36-28Tを使いました。

ボトルは2本。バッグには下山用の長袖ジャージとアーム・レッグカバー、指付きグローブとタオル。

途中の画像は1枚しかないんですが、スタート地点の標識を見つけてラップスタート。

料金所と一度バスをよけるのに路肩の砂利に突っ込んで停車したのを除いて何とか足を着かずに走ることができました。

○○合目の看板のたびにラップボタンを押しながらひたすら上る。

1合目の先で雨に降られびしょ濡れに。

残り10キロ。

寒さを感じてはいないんだけどそれなりに体力を奪われてるようでこの辺でバテを感じる。

残り14キロのところでウィダーインゼリーを食べたんだけど、足りなかったかな?

勾配は緩いんだけど、距離が長いので結構ばてました。

速い人はアウターだけで登り切るらしいです。それもわかる気がしました。

1時間、300Wとかで走れるならばそれもありかな。

最後らへんの緩いところは追い風の影響もあり30キロ以上出てました。

ちょっとした豪脚気分。

で、何とかゴール。

お買い物後に1枚。

2時間以上かかりました。濡れた体が冷たく、指がしびれてきました。

でも、これはやっときたい。

ゴールで飲む、コーラ。この1口目がうまいのなんの。

寒いので半分以上残して持ち帰りましたが、やっぱこれでしょ。

で、この写真見て気づいたでしょうか。

め・が・ね。

実はサングラスを家に忘れてきてしまいました。

まあ、森本誠スタイルということにしておいてくださいな(山の神に失礼か…)。

かなり混んでいるのと、寒いんでとっとと下山します。

富士山、見えなかったなぁ。見たかった。

思えば6年前のアザミラインの時もこんな天気でした。

この山肌見ると、ここは富士山なんだなぁと感じます。

キノコがあちこちに生えてました。

「とらないで」って料金所に書いてありましたが、明らかにとって歩いてるおっさんもいました。

アザミの花ってこんなに大きかったっけ?

ここは4合目付近の展望台。

なんも見えねー。

晴れたらいろいろ見えるらしいけど、トイレだけ寄ってとっとと先に行きます。

風も強いので結構振られるので怖い思いしながら下ってます。

ここまでくるといい天気。

奥に見えるは河口湖でしょうか。

樹海の広さが半端ない。

何かあったら行くことにしようか。

料金所を過ぎて、メロディーラインがあったので走ってみたところ、

あれは自転車では効果がないことがわかりました。

というか、大型バスも含めて多数の車が走行して轍になっており、さらに結構路面がうねっててとても50キロで走れる状況じゃない。

もうちょっとで落車するところでした。

お勧めしません、というかやめましょう。

で、駐車場へ到着。

もう2時です。

イベント参加の中学生が表で練習してるので金管楽器の音がしてうるさい。

でも、子供のころはさんざんエレキギターで同じことしてたので文句は言えません。

ここまで下ってくると暑い。

雨に降られたのでこのまま帰ると風邪ひきそうなので再度道の駅なるさわまで車で走り、

併設の温泉施設で温まってから帰ってきました。

ちょっとだけ寄り道。

道の駅富士吉田。

変わったモニュメント、を見に来たわけじゃないです。

モンベル。ここによりたかったんです。

何も買わなかったけど。

道の駅で家族へのお土産買って帰りました。

ゆるキャン表紙のお菓子とかもあったけど今日は買いませんでした。

帰りの高速は6年ぶりの中央道の渋滞で疲れ切ってしまいました。

今回初めて山梨県を目的地として訪れましたが、

ここも海なし県ですがいろいろと気になるものがありそう。

甲府とか本栖湖とか、まだまだ見るべきものがありそうなので、

いずれまた来たいと思っております。

道志みち、オリンピックで走るらしいしね。

自身初の富士スバルラインでした。

道幅が広い分、安心して走れると思いきや、

バスもそれなりに飛ばして走ってくるので乗鞍より怖いです。

路面もきれいと思いきや轍も大きく、うねりもあるので注意が必要です(特に下り)。

今回はマイカー規制中でしたが、この後は車も増えてくるでしょうから気を付けて走らないと、ひかれます。

レースも含めて、もうここを走ることはないと思います。

途中渋滞することも含めて、栃木からのアクセスは良いとは感じられませんでした。

でも、山梨県自体はもう一度訪れたいです。

さて、どこに行くかをじっくり考えて来年も行けるようにしたいですね。

以上、富士スバルラインサイクリングでした。

明日は今日使った自転車の洗車して後片付けが待ってます。