単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

せっかく休んだのでメンテナンスしてみた

いろいろあって休みましたが、今日は雨。

引きこもって寝てしまおうと思っていましたが、うまいこと眠れず。

11時になったのであきらめて自転車をメンテナンスすることにしました。

今日のメニューは

1.ヘッド周りの分解清掃

2.ホイールハブの分解清掃

です。

 

午前中はハンドル外してヘッド周り。

表面に塗ったグリスの具合でいろいろ判断しますが、

やはりロワーは軽くコリコリしてました。

 

せっかくなので?シールを外して中身を見てみました。

茶色く見えるのはリテーナー

錆びたりしてるのかと思えばそうでもない。

 

試しにプレミアムグリスを充てんして再取り付けしてみました。

かたいグリスのおかげか、コリコリもなくなりましたw

 

自己責任でシール戻して再使用してみることにしました。

でも、予備を買っておかないとですね。

 

さっきちょっとローラーで乗ってきたけど、ハンドルセンターが若干ずれてる感覚があるので

明日明るくなったら再調整します。

 

次にホイール。

買ってから1500km位は乗ったでしょうか。

カンパニョーロ ZONDA をばらすのは初めてです。

 

フロント軸。

グリスはまだまだ残ってる感じ。

 

デュラと違って、片方の玉押しが軸と一体化してないんですね。

 

しろいです。

まだばらさなくてもよかったかも。

まだ、雨天時の走行はないので無事でした。

(むしろ前回富士スバルラインを走ったC24のほうが心配)

 

リヤ。

カンパはフリーも外さないと軸が外れてこないようです。

 

ラチェット側はグリスがまっ黒でした。

もとは乳白色なので、これもISOFLEX TOPAZ NB52(カンパ純正グリス)なのか?

業販で1キロ30000円位します。年間の使用量を考えるとさすがに手が出ない。

ですのでBORA ONEと同様今回もフィニッシュラインのセラミックグリスです。

 

取りあえずしばらく走って様子見です。

稀にハブにガタが出ることがあるようなので明日朝ってはローラー台で少し走ってみます。

 

来月の3連休は今度こそ峠越えをしてみたいです。

目指すは金精峠。

いろは坂越えて、小田代ヶ原見に行って、金精峠を過ぎ沼田に下ってから高崎まで行ってから輪行で帰る予定。

 

それまではローラーと那須でトレーニングです。

 

天気いいといいなぁ。