単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2019走り初め

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

これまでJUGEMブログで書いてきましたが、今年からこちらでお世話になります。


元旦ということで早速走り初めに行ってきました。

目的地は初詣がてら那須湯前神社へ。
数日前の降雪の影響がどこまであるか不明のまま朝9時過ぎに出発。

イメージ 1
いつもはタイムアタックする青木~田代。
日陰は見事にアイスバーン
空気圧を若干落としては来たものの、さすがに走れる気がしない。
那須街道まで行けばどうにかなるのでは?という淡い期待をしながら押して歩きました。

イメージ 2
いつもの場所にて。
私以外の足跡がいくつかありますね。
気温は割と高く(4℃くらい?)、雪さえなければいい天気です。

雪がクリートにくっついてペダルにはまらないw

車道には(自転車が走るくらいには)雪はなく、この後田代交差点までは何なく走っていけました。

イメージ 3
道の駅 那須高原友愛の森にて。
直売所もおやすみですが、さすがにバイクラックに自転車停めてたのは私くらいのようです。

それもそのはず。那須街道は全面ウェット。路肩には雪の塊。
ちょっとふらつくとそれを踏んで余計にバランスを崩す始末。

ということでここまでで諦めました。
この後、おしりがずぶぬれになりながらsuda coffeeでニューイヤーブレンドをいただき、那須街道を下って帰宅しました。
店長によれば、広谷地より上は圧雪状態のところもあるようで、とても2輪で行ける状況ではないようでした。

田代小学校のガスト付近からは路面もドライ。
初めから那須街道を登ってくればよかったのかな?

昨年も雪の影響がありましたが、今年は降るのが数日遅く、気温も低かったため結構残ってたのが今日解けて川のような路面になったようです。

勢いで走りだした、走り初めとなりました。
皆様はけしてマネしませんように。

融雪剤と砂と泥で見事に汚れた自転車を洗って、昼寝して、今日一日が終了しました。ブレーキシューにはアルミ片がいっぱい着いてました…orz。

いつか、雪が解けたら改めて湯前神社詣に参りたいと思います。



早速ですが、毎年恒例の蔵王ヒルクライムのためにホテルを予約しました。
シングルルーム素泊まりなので激安です。
しばらくはこれを目標に、地道にトレーニングしていきます。
レースはこれ1本。
都合がつけば、宇都宮サイクルピクニックに参加して刺激を入れていく予定です。
七月に乗鞍サイクリングにも行っておきたいですね。


自転車でのツーリングにも行く予定。
4日間取れるならば、昨年できなかった下関~鳥取方面に行きたいですが…
日数がないので、
①西日本「縦断」にするか(秋吉台とか、大山とか?)九月予定。
②新潟への日本海を目指すか(昨年失敗してるし)六月予定。
東海道五十三次か(実際には京都から小田原へ)三月と四月?十月?
こんなことを考えてます。(最大2泊3日)


オートバイでもツーリングに出かける予定。
今年は日本海を見に行こうかと(お泊りでマスツー予定)。九月か?
もう一つは秋田県の鹿角へ(こちらはソロで鹿角の萌えみのりの産地へ)。十月かな。

仕事の行方がますます読めない本年。
合間を縫ってサイクリングに、ツーリングに出かけていきたいと思います。


そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。