単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

11月 登り納めの 那須街道

11月最初の週末。

とても暖かな週末を迎えました。

 

内部監査も終わり気持ち的には一区切りついたので、久しぶりにサイクリングに出かけたいと思いました。

 

実は、最近全然実走してなかったので、土曜日をとても楽しみにしてました。

 

毎月1回は峠の茶屋まで登ろうという今年の目標を達成すべく、今日も那須街道へ。

 

結局いつものコースしか走ってないんですが、1か月前とはまた違った景色が見えるはず。

服装をちょっと厚着にして、出発です。

 

f:id:single-cyclist:20211107082712j:plain

ザ、快晴。

これはいい景色が期待できます。

 

f:id:single-cyclist:20211107082716j:plain

雪化粧した10月はいったい何だったのか。

そして、紅葉は進んでだいぶ下のほうが色づいています。

 

わりと車が多く、久しぶりに那須に活気が戻ってきたような感じでした。

 

思いのほか気温が上がり、更には登山用のインナーが仕事しすぎて、

結構汗をかいてしまいました。

f:id:single-cyclist:20211107082719j:plain

殺生石駐車場も人多め。

水分補給をしっかりして、再出発です。

 

鈍った体には那須街道はつらいです。

ローギヤ34-28tを目いっぱい使って、ゆっくり登りました。

 

f:id:single-cyclist:20211107082722j:plain

到着。

 

ロープウェイ駐車場前で渋滞しており、避けるのにちょっと時間を取られたとはいえ、お家から2時間30分もかかったのでした。

ほんと、トレーニングしないとこんなにも遅くなるんですねw

 

さて、1か月ぶりの峠の茶屋駐車場ですが、周囲の景色はどうなったでしょうか。

f:id:single-cyclist:20211107082728j:plain

ああ、雲が・・・

 

f:id:single-cyclist:20211107082731j:plain

2時間もたてば、天気が変わるのも仕方無いですね。

 

 

f:id:single-cyclist:20211107082725j:plain

この辺、温泉でもあるんでしょうか。

湯気がモクモクしております。

 

f:id:single-cyclist:20211107082734j:plain

逆光をそのままに撮影すると、もう日没見たいです。

登りでかいた汗が冷えて寒いので、おやつ食べて下山開始です。

 

f:id:single-cyclist:20211107082737j:plain

南側は結構晴れているんですけどねぇ。

 

途中、那須高原展望台にも寄りました。

f:id:single-cyclist:20211107082740j:plain

湯本付近もだいぶ落葉してしまいましたが、それでも那須高原から関東平野に渡って紅葉している景色が見られました。

 

f:id:single-cyclist:20211107082743j:plain

写真では分かりづらいけど、大きな雲の下のほうに目をやると、筑波山のシルエットが見えておりました。

 

超望遠とか使えば、富士山なんかも見れるのかな?

先日、長野に行く途中に足利付近では見えてましたが、さすがに那須からだと遠すぎますかね。

 

f:id:single-cyclist:20211107082746j:plain

落葉が進む中、紅葉だけが頑張って残ってくれてました。

 

f:id:single-cyclist:20211107082749j:plain

ホワイトバランスいじれる機材だともっときれいに真っ赤に取れると思うんですが・・・

 

落葉した山を走ると、新鮮な落ち葉のいいにおいがします。

(ん?何かおかしい表現だ)

 

登山をしない私にとって、こういったサイクリングでその匂いを感じることができるということは、工場の嫌な臭いで乱れた自分を整えるのに必要なことなのかもしれません。

 

f:id:single-cyclist:20211107082752j:plain

りんどう大橋からの那珂川沿いの風景。

下をのぞくと足がすくみますが、この紅葉ももうちょっとで最盛期。

そして、その後は冬になります。

 

今年の峠参りはこれで終了とします。

今後は春が来るまでほとんどが平地メインになる予定です。

でも、一回くらいは塩原行きたいですね。

 

さて、先日受け取ってきたミニベロですが、昨日ベルやらライトのブラケットなどが届いて、公道を乗る準備ができました。

(実際には、ベルはブラケットが小さすぎて取り付けられず、近所のホームセンターで半額になっていたものを取り付けました。この辺はまた次回紹介します。)

 

おりしも本日は駅前で自転車レースがあります。

早速これに乗って見に行ってくる予定です。

 

さあ、今日も天気がいいので、いろいろ頑張って休日を楽しむことにします。