単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ARION MAG AL13 壊れる?

久しぶりに投稿してみます。

 

というのも結構ショッキングな出来事だったので。

 

きっかけはローラー台がうるさいというところ。

唸るような感じの音がしてきたので、そろそろベアリングがダメになったかなと思い交換を開始したところ…

 

 

取れました。

 

 

ここもとれました。

黒い謎の粉とともに。

 

其々、回転方向にガタがあります。

前ローラーは樹脂部分が、中ローラーはアルミパイプの突起が削れてました。

 

いろいろあって、取りあえずセメダインスーパーXG塗って組み直しましたが、もうダメみたい。

明日ちょっと乗ってみて、だめならばとりあえず固定ローラーか実走に切り替え、

すぐに別な3本ローラー台を買う予定。

 

ここが壊れたらどう落車するんだろうね。

 

この症状、ネットで調べても出てこないんでどうしたものか。

WIGGLEで2012年に購入したもの。

さすがにサポートで修理ってわけにもいかない。

 

でも、こうなるとわかった以上、同じものを買う理由はないかな。

もともとこのベアリングが入る樹脂の部分にはガッカリしてたんです。

使いなれたローラーでしたが、更新フラグがたったのかなと。

 

これから探します。

 

4/9追記

取りあえず接着剤が功を奏したようですので、しばらく様子見です。

このタイミングでは金が心もとないのでもうちょっとだけ辛抱します。