単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

緊急事態が宣言された週末

私の住む栃木県にも緊急事態が宣言されました。

 

先週までは週末実走してましたが、やはり不要不急の外出はすべきでないので、最初の週末はローラー台で過ごすことにしました。

 

でも、距離を稼ぎたい。

 

その昔、2時間LSDってのをやったことはあるけれど、結構つらかった覚えがあります。

 

調べたら2015年でしたね。

嫌気しかしないローラーLSD - 単身サイクリストと愉快な工具たち (hatenablog.jp)

 

少しでもやる気を出すために?ニューアイテムも投入しました。

 

f:id:single-cyclist:20210116202759j:plain

コンチネンタル ホームトレーナー

ローラー専用のタイヤです。

いつもは練習用ホイールZONDA+タイヤでそのまま乗ってましたが、今回、初購入です。

 

f:id:single-cyclist:20210116202811j:plain

表面はこんな感じです。

直進専用な感じ。

 

ちなみに23Cです。久しぶりに見ると細いですね。

f:id:single-cyclist:20210116202807j:plain

部屋では組むまで。

エア入れは倉庫でフロアポンプでやりました。

ハンドポンプではめんどくさ過ぎるので。

 

f:id:single-cyclist:20210116202803j:plain

同時購入したチューブですが、

リサイクラブルてことは、どこかで再生できるの?

 

さて、装着してみました。

f:id:single-cyclist:20210116202815j:plain

 

f:id:single-cyclist:20210116202829j:plain

ステーショナリートレーナーオンリー!

 

ということで朝8時過ぎから午前中を目安に、時折休みながら乗ってみました。

結果・・・

 

f:id:single-cyclist:20210116202834j:plain

実走行時間2時間41分。距離62キロ・・・・

 

なんかね、走りがすごく重いんです。

タイヤがローラーに貼り付くような走行の重さ。

転がり抵抗が普段のGP4000SⅡ(25C)より大きいんでしょうか。

 

すごくつかれた・・

 

今回使用したローラー台は、昨年末に更新した新機材です。

f:id:single-cyclist:20210116202819j:plain

GROW TAC GT-Roller T1

グロータックの3本ローラー台です。

このメーカーは4本ローラーが有名ですよね。

その後に発売した3本ローラー台がこれです。

 

f:id:single-cyclist:20210116202826j:plain

4本ローラーよりローラー径が大きいです。

 

f:id:single-cyclist:20210116202822j:plain

負荷装置はこんな感じですね。

 

今まで使用してたELITE ARION MAG AL13に比べると、

ローラー径は小さく、ベアリングサイズも小さいです。

でも、めっちゃ静かです。

 

駆動ベルトの継ぎ目が乗る音がカンカンカンって聞こえるくらい、ローラー自体の回転音は静かです。

 

あと、フロントローラーの位置が無段階調整ですので、こころゆくまで調整できます。ただし、センターローラーとの平行を出すのがめんどくさいです。

(最初、全然出て無くて一気に左に寄りました)

 

あとで、でっかいノギスを用意してもっときれいに平行出しましょうかね。

 

話がそれましたね。

特にメニューをこなすでもなく、時間と(見た目上の)距離を稼ぐ走りはあまりお勧めしません。

ホントは100キロ走る予定でしたがあまりにもつらかったので晩飯前に13キロくらい追加してやめました。

 

足りない分は明日に回します。

週末100キロということで勘弁してください😢

 

今日は、先週よりは暖かかったものの予報ほど気温は上がらなかったのと午後イチで雨が降りましたので、ローラーでよかったなと思いました。

 

そろそろ朝イベントがあるソシャゲに別れを告げて、朝練をできる環境を整えようかな。(そこそこ課金しましたが、もう、いいかなと思いつつある)

 

そして、オートバイを手放したらもう1台、いや2台自転車が欲しくなりました。

1台はミニベロ(小径車)。もう1台はエアロロード。

 

ミニベロはママチャリ(22年前に購入)の代わりにしたいのです。

10年前にタイヤとチューブとリヤハブ、去年BBを替えたばかりですが

先々月から更新したくて仕方ありません。

ホントは12月の実技試験帰りに自転車店に注文に行くつもりでしたが、いろいろあっていまだに行けてません。

 

まあ、そんなに乗る機会ないしね。

でも、小さな車体にハンドルバッグとかつけておしゃれに走りたいです。

(坊主頭のおっさんが何を言う)

 

ロードは今のRMZは2013年製です。RFX8は2011年製です。

輪行サイクリングなら間違いなくこのままRFX8ですが、

世の中はディスクブレーキフレームに変わりつつあります。

ハイモジュラスカーボン仕様のRMZ(フレーム剛性SEL4)は当初3年くらいはぐいぐい進む感覚がありましたが、最近そういう感じはしなくなりました。

2015年に参加したAACRではWH-7900 C50CLと相まって素晴らしい平地走行ができました。(本当にあの年は充実した年だったなぁ)

今年で8年が経ちますので、旬は過ぎてしまっているのかな????

 

ということで、急に新しいロードで走りだしたい衝動に駆られている今日この頃です。

 

電気工事士の試験受かってたら、記念に・・・

 

物欲は続いていきます。

今年のレース向けのタイヤはWIGGLEに注文しました。

イギリスから、ちゃんと届くかな?

 

楽しみです。