単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ローラー台異音対策~マットとブルカット~

にわかに気になりだした、ローラー台練習時の異音・騒音。
ベアリング以外にもうるさい原因があるだろうということでちょっとだけ対策に乗りだしました。

まあ、ネットに書いてあるものそのままなんですけどね。

イメージ 1
もともとはこのように、コンクリートの上にそのまま広げて使用してました。

で、今回対策したのがこちら。

イメージ 2


イメージ 3
おなじみ(?)アルインコのEXP150とグロータックのブルカット2。

アリマグAL13には8つのブルカットを使用しました。2個セット×4。


気になる効果ですが、確かに振動は抑制されたようです。
高回転時(ローラーの。)、フレームと土間でのガタつくようなガラガラ音はなくなった気がします。

もともとのローラーが回転する音はどうしてもなくならないんで仕方無いんですが、まあまあ効果があったので良しとしましょう。

そして、良くも悪くも一段高くなりましたので、慣れるまでちょっと怖いです。
でも、流しで乗るときにみるテレビの高さに近づきましたのでこれはこれでありかな。

片付けはめんどくさそう。ブルカットはなんとかローラー台の足に接着できないか試してみます。マットは敷きっぱなしでいいかな。

そのうちブルカット無しでも試してみようと思います。マットだけでもあまり変わらなかったりしてね。

でも、高かったなぁ。
来月のカードの支払いが楽しみだw


明日は休み。ということで路面状況が許す限り那須街道ヒルクライムです。5月連休の仕事前にできるだけ坂に登っておきます。
ともすれば日曜早朝も殺生石までは行けるか?無理のない程度に頑張ります。