単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

もうダメなのかもしれない

というタイトルだけ見ると、確かにもうダメなんだろうねって言われそうですね。

 

昨日の午後の時点で、今日土曜日に夜勤しろって言われておりました。

 

今日、電気工事士の試験ですよ!?

 

もともとは昨日早上がりして準備万端にして望むはずだったのに、それどころか不安材料までついてきました。

 

でも、行ってきました。

憂鬱を抱えながら走ってたら、宇都宮東警察署前の分岐に失敗して狭い路地に迷いこんでしまいました。

 

到着して、時間があったので近所の大きな公園へ。

f:id:single-cyclist:20201212180215j:plain

もう、紅葉くらいしか残ってないですね。

イチョウも何もみんな落葉しました。

 

公園内にはワンちゃんの落し物も落ちており(黒いアレね)、今日はついてない日なんだろうなと(踏んでませんよ)。

 

結果は来年1月下旬です。

形や配線はあってるけど、動揺しすぎて被覆を少し傷つけたところがあります。

おり返して心線が見えなければ大丈夫なのですが、自分で折り返しても見えて無かったので大丈夫かな。

果たしてどうなることやら。

 

終わって、帰ろうとすると、私の周りの車が全然動いてない。

出口付近で出庫戦争が起きており、奥のほうの我々は身動きがとれませんでした。

 

10分待って諦めてコンビニ弁当買って食べてました。

 

結局12時半には車に乗ったのに、午後1時半ごろようやく出発。

夜勤って言われてるから早く帰って寝たいのに・・・

 

午後3時半過ぎに帰宅。

スマホにメッセージが。

 

先輩「たぶん今日の夜はでなくで大丈夫」

 

ま・じ・か!

 

でも、念のためちょっとだけ寝ておこうと午後4時過ぎお布団へ。

・・・20分で起きました。

 

ちょっとやりたいことあったので倉庫に向かうと上司から電話。

上司「今来てる人たちで終わりそうなので、今日は来ないで大丈夫です」

 

本当ならば、試験終わりに宇都宮でおいしいもの食べて、自転車屋さんによって、道の駅で「新里のネギ」を買って帰る予定だったのに、もう台無しです。

 

でも、昼夜逆転して働かなくて済んだので良しとしますか。

 

で、倉庫にて。

 

f:id:single-cyclist:20201212180220j:plain

件の3本ローラーの爆音解消について。

これは駆動ロールです。

 

f:id:single-cyclist:20201212180224j:plain

やたらと油が出てます。

 

f:id:single-cyclist:20201212180227j:plain

何やらシャフトも変な黒い跡が。

 

家には旋盤はないので、取りあえずベアリングだけ更新して様子を見ます。

f:id:single-cyclist:20201212180231j:plain

今回は接触シール付き。

 

もとの6021ZZに比べて、ちょっと回転は重くなるけど、ゴミに強いやつです。

 

でも、原因はここじゃないことはわかってるんです。

f:id:single-cyclist:20201212180235j:plain

ベアリングが入る部分。

ここがもうガタガタなんです。

 

f:id:single-cyclist:20201212180240j:plain

反対側も。

 

他のローラーはここがまだ無事で、スルスル回ります。

このローラーだけは完全に振れが出てそれが振動となりガラガラ音が出ます。

シャフトやベアリングに不具合を起こしているのもそのせいです。

 

もっと深くたどれば、この黒い部分とアルミローラーとのはめ合い部分が削れてしまっていたのに気づかずに使い続けてしまった最初の数年間のせいです。

 

かもしれないじゃなくて、もう、この部品はダメなんです。

 

海外通販での購入品ですので、この部品だけ取り寄せる術はなさそう。

国内で買っておけば相談できたんでしょうけどね。

 

と、言うことで、3本ローラーを買い替えます。

今度は国産にしよう。

 

ではまた。