単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

10月、那須の紅葉を見に行こう

今日は有休をとってもよい日。

ということで朝から峠の茶屋まで走ってきました。

 

ちょうど紅葉も見ごろのはず。

 

楽しみで仕方ありません。

いつものりんどう大橋から。

雲一つないとはいかないまでも、とても暖かな晴天でした。

 

那須連山も赤々としてます。これは紅葉期待できるぞ。

 

昨日の仕事(無給ですが)の疲れがあり、出かける直前すごく不調な感覚だったんですが、

(主に頭痛とダルさ)

ここまでのんびりと流して来たらそれなりに足が動くようになりました。

 

ということで、取りあえず殺生石まではいつも通りタイムアタックです。 でも、信号につかまり、更に横断歩道と駐車場で足止めをくらうという始末。

そんなこんなでひとまずゴールです。

とても明るいため、影が濃くなってます。

 

今日のタイムは28m37s。 ピークより6キロ重い体重と疲れのため、やっぱりこの位のタイムになってしまう。 まあ、今日は目的がそれじゃないんでいいか。 殺生石より。 いい色づき具合でしょ。 暖かで、色づく木々を見ていても穏やかです。(何が言いたいかよくわからん) レッドブルアミノバイタル飲んで、あとはゆっくりと登っていくだけです。 それにしても今日はばてたなぁ。 ロープウェイ直前でちょっと渋滞してたけど、あとはすんなり通れました。 さすが平日。 で、ゴールです。 バックの木々が緑じゃなくなってる。 風情があっていいですよね。 ちなみに、今日は殺生石から49分で来れました。 いつかはここを40分フラットで来れる日が来るのか。 朝日岳から鬼面山の稜線をバックに1枚。 車がいっぱい。 今日は自転車は一人もいなかった。 いつかは朝日だけ登ってみたいなぁ。 時間は10時20分を過ぎている。 ということで、おやつタイムです。 昨日買っておいたシェレンバウムのあんぱんとアミノプロテインバニラ味。 あんぱん、おいしい(こうやって食ってるから痩せないんだとなぜわからないんだろう、俺)。 もぐもぐしながら、ゆっくりと景色を楽しみます。 夏のざわざわ感もなく、今日はゆっくりできました。 今日は登山しても気分がいいだろうね。風も弱いし。 空を見上げる、 37歳、おっさんの図。 失礼しました。 よーく見れば、稜線に人がいるのだろうか。 ヤマノススメ那須に来ないかなぁとか思ってみたり。 約20分くらい滞在しました。 名残惜しいですが、そろそろ下山です。 いつの間にか車の列が長くなってました。 黄色いじゅうたんとでも言いましょうか。 ロープウェイ、20分間隔で運行中です。 もう、10年は乗ってないな。 大丸で甘酒でもと思ったら、店内いっぱいだったのでやめ。 八幡崎へ下ります。 ちょっと寒いけど、指つきグローブはいらないっぽい。 ここも逆光で、車体が暗くなってしまいました。 あえてフラッシュは焚きません。 つつじとかも色づくんですね。 殺生石を見下ろしながら1枚。 展望台で1枚撮らなかったことを後悔しながら下山しました。 あとはいつも通りsuda coffeeで一杯いただいてから帰宅しました。 久しぶりにきれいな那須の紅葉を見られて満足の一日でした。 紅葉ライドはお早めにどうぞ。 (明日、筋肉痛になるんだろうなぁ…) さて、週末は金土でちょっと旅行です。 車で行くか、バイクで行くか、それとも電車で行くか。 すべては天気次第です。 泊まりはつがいけサイクルクラシックでもお世話になった栂池高原ホテルですので安心ですが、 道中、何があるか楽しみです。 では、また。