単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ニューアイテム投入

台風が来るらしい。
昨日は涼しかったけど今日は非常に蒸し暑いです。

朝は体調がすぐれず乗れなかったんで夕方から軽くローラーを。


でもね、この時期のローラー台は暑さとの戦い。
ましてや私のローラー場所は電力がない。
あるのはバッテリーで動く扇風機だけで、エアコンはないんです。

30分も乗ればもう熱中症へまっしぐらです。

そこで、今年はこんなものを買ってみました。

イメージ 1
赤城工業(株) アイスハーネス

実は7月上旬には届いていたのですが、涼しくて出番がなかったんです。

イメージ 2
背中と両脇に保冷剤?を入れて使います。

似たようなのは他にもありましたが、こちらは前を留める必要がないので使い勝手がよさそうと思い購入しました。

今日、実戦に初投入です。

イメージ 3
わかりにくいかもしれませんが、保冷剤はしっかり密着しております。
もちろん、扇風機もまわっております。
さらに、前方は網戸です。(今朝は雨が吹きこむので開けておけませんでした。)

軽く回して50分ほど乗りました。

乗ってるうちはあまり冷たいと感じません。
保冷剤単体を触ってもそんなに冷たく感じませんので、おそらくあまり冷たいと凍傷の恐れがあるのでこの位にしてあるんだと思います。

ないよりはあった方がいい、そう感じました。


エアコンない環境でローラー回してる人がどれだけいるかわかりませんが、暑熱対応訓練じゃないので、この夏はこれで乗り切ろうと思います。