単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

シューズ、壊れる

いつか、この日が来ると思ってたんですよ。

 

木曜の夜のこと。普段使いのSH-RC700ですが、右側のboaカリカリと締めていると、

 

「ボリッ」

 

という感触とともに空転…

 

その日は20分軽く回すだけなのでゆるいまま乗っておきましたが、部屋に戻ってよく見てみると。

f:id:single-cyclist:20200119104444j:plain

ワイヤーが、切れてるー!

ああ、やっぱりなぁ。

どうしようか迷った挙句、amazonに純正補修部品があったので即注文。

 

土曜日に受け取ってきました。

f:id:single-cyclist:20200119104451j:plain

右が切れたということは左もそろそろ、ということで左右どちらも購入。

(本当はメーカーからワイヤーだけ買ってもよかったんだろうけどね)

 

開封します。

f:id:single-cyclist:20200119104455j:plain

マニュアル、ボビン?、ダイヤル、ワイヤー、ヘックスローブレンチT5。

 

まずは、古いダイヤルを外します。

f:id:single-cyclist:20200119104503j:plain

小さいヘックスローブ。

T6はもってたんだけど、T5はなかったなぁ。

 

f:id:single-cyclist:20200119104459j:plain

右ねじですので、左に回して外します。

(目ネジ側、ただのプラスチックなので慎重にやらないと破損しちゃうかもね)

 

f:id:single-cyclist:20200119104508j:plain

ボビンが見えてきました。

 

f:id:single-cyclist:20200119104511j:plain

ああ、これか。見事に切れてますね。

 

f:id:single-cyclist:20200119104515j:plain

ワイヤーはサイズに合わせてカットされているっぽいので、そのまま使います。

 

あとはマニュアル通りにワイヤーとおしてボビン入れてダイヤルつけるだけ。

 

f:id:single-cyclist:20200119104520j:plain

ハイ、完成。

 

ダイヤルが黒なのは、わざと黒を買ったから。

土曜の朝は間に合わなかったので冬ブーツでローラー乗りましたが、また明日からRC700で乗れます。

 

正直、ベルクロでいいんですが…

レース用にしてるほうは古いんでベルクロです。

今、シマノのシューズのフラッグシップを買うとboaになっちゃうんだよなぁ。

 

今後、シューズ選ぶときはベルクロタイプで軽いのがないか探す必要があるかもしれませんね(私だけ?)。

 

その他、週末の出来事。

イギリスから通販の荷物が届きました。

f:id:single-cyclist:20200119104432j:plain

ニュータイヤ&チューブ。(チューブは一部よけました。10個買ったので)とうとう買いました、GP5000。BORA ONEに使います。

4SEASONは普段使いのZONDAへ。

チューブはいつものAir STOP 52mm。(軽さより安心を)

f:id:single-cyclist:20200119104436j:plain

そしてグローブ。

今持ってるグローブたちの中間位の防寒。

 

f:id:single-cyclist:20200119104448j:plain

ちゃんと、スマホに反応しますね。よかった。

 

f:id:single-cyclist:20200119104440j:plain

伝票、かすれ過ぎじゃないですかね。

来月からEU脱退するらしいけど、wiggleどうなるんだろう…

 

 

今週、土曜日天気悪かったのでバイク神社にはいきませんでした(午前中事務仕事しに行きました)。

今日もチェーンに注油だけしてやめました(疲れたのでゲームしてた)。

 

来週末こそはどこか行きたいです。