単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

乗鞍へ行ってきました2019

今年も早めの夏休みをとって(?)乗鞍へ遊びに行ってきました。

今年は雪と戯れることができるのか。
そんなことを考えながら、4時半ごろ出発し、10時過ぎに観光センターへ到着。
ダンパーを交換した12SRは非常に乗り心地が良くなって帰ってきました。
(ヘタっていたのが元に戻っただけなんだけどね。)
イメージ 1
さすがに日中は暑いです。
汗を垂らしながら気が得も含めて準備を進めます。

そもそも、過去最高に肥え太ったこの体で登り切ることができるのか。
フロントこそ34Tにしましたが、それでも不安。

イメージ 2
不安をあおるように、ゴール付近は暗雲立ち込めてました。

考えても仕方ないので、出発します。
イメージ 3
ボトル、一本は水です。さらにハンドル右にはgopro。
上ハンが握りずらい。
余計な荷物を持ってきてしまったかなとちょっと後悔。

普段の練習不足もあり、最初のヘアピン後の坂ですでに息が上がり、12キロ付近でばてました。
後は惰性で…

足をつくことはありませんでしたが、位ヶ原山荘付近で雨に降られ、もうどうにでもなれーって感じで登り切りました。

イメージ 4
タイムは、何と2h03m。
過去最低記録を更新しました。

笑えない…

今までで一番仕上がってない状態で来ましたね。
揺れるお腹周り。
太ももに食い込むレーパンのすそ。

何を隠そう、現在73キロあります。重いです。

でもね。
イメージ 5
これは欠かせない。

「だから痩せないんだろう?」

ごもっともです。

年に一度の飛騨何とかソフト。
さっぱりしておいしかったです。

雨に濡れて気持ち悪いので、そろそろ下りましょう。
ウィンドブレーカだけ着ればいけそう。
イメージ 6
明日は晴れるかな?

ちょっとだけ登頂記念撮影を。
イメージ 7
間違えました。

イメージ 8
こっちに立てかけるのが正解。

誰か、グローブ忘れてましたね。

イメージ 9
ついでに1枚。
顔までふっくらしてきたw

イメージ 10
下りは慎重に。
油断すると転落します。
細かい落石もあり、いろいろ危ないです。

イメージ 11
大雪渓にて。

さすがに8月になると雪も少ないですね。
遠すぎるので、ダイブするのはやめました。
また来年。

濡れているせいか、結構寒いのでダイブどころじゃないです。
風邪ひいちゃうよ。

イメージ 12
4号カーブの雪。
こちらも遠くはなれており、行けません。

梅雨に入り、結構雨で溶けたっぽいです。

イメージ 13
漆の葉が色づき、トンボが羽を休める。
もはや、秋でしょうか。

下山して、いつもの湯けむり館で汗を流して松本のルートインへ一泊。

いつもここですが、今回は大失敗だったかなと。
①レストランで食事中、テレビがうるさすぎた。
②隣の客が、午前3時過ぎてもなんかしゃべってる(でんわ?)のでうるさくて頻繁に起きる、というか寝付けない。特に午前2時以降。

寝付くかなと思ったところで「?#$%?#$%※%&?」と音が響き目が覚める。
よっぽど壁をけってやろうかと思ったが、やめて午前3時半チェックアウト。
もはや乗鞍HC当日の行程みたいです。

眠い。イライラします。
これならどこか駐車場で車中泊のほうがよほどましでした。

5時前に観光センター到着。
ちょっとだけ目をつむって休みました。
うん、静か。誰かのアイドリングが聞こえますが、一定の音なのであまり気になりません。

さすがに寝るわけにはいきませんので、適当なタイミングで準備を始めました。
イメージ 14
朝焼け。

イメージ 15
今日はゴールがくっきりと見えてますね。

日差しはやっぱり暑いです。
今日は1度バスをよけるため足をつき、2分ほど停車しました。
イメージ 16
何とかゴール。
今日は1h56mだったかな。昨日よりちょっとだけ速かった。(笑うがいいさ)

とちゅう、「まろにえーる」のレーパン着た人を発見。
ここで撮影していると来たので少し話したところ、昨日はテント泊だったらしい。
そう思うと割と荷物はコンパクトだったのかな。自転車も折りたたみ式。
ただし、ホイールはカーボン。3本バトンでした。

姫路から来たとのことでしたが、よく「まろにえーる」のこと知ってたなぁと。

ん?姫路?

3年前にもあってないか?この人。(気のせいだろうけども)


イメージ 17
話は変わって。空が真っ青です。気持ちいい。


イメージ 19
イメージ 20
記念撮影を済ませ、今日も畳平へ。
畳平の朝7時の気温は14.4℃だったらしい。

イメージ 21
スカイライン側もいい景色。
いつかは走ってみたいですね。

イメージ 22
もう、何も言わないでください。
ここ、元郵便局?の前で食べるのが好きなんです。

畳平から帰ろうとした時、駐車場で横に並ぶTIMEの人が。
サングラスしてるんでどういう目で見てるかわからないけど、
俺、何かしたかな?と迷っていると…

「あーる・えむ・…ぜっと」
ああ、フレームの話ですね。
なんか、レアなもの見れたって言ってました。
ビビるんで、せめて、こんにちは位言っていただけるとありがたいです。

蔵王HC来れば、2台見れますよ。同じ色の。
もう、RMZは受注していないので、いずれ希少種になっていくんでしょうね。
ラグで組んでるのはTIMEとコルナゴC〇〇くらいか。


それはさておき、せっかくの早朝です。
早朝しか撮れない新鮮な感じの花の写真が撮れるはず。

イメージ 23
イメージ 18
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28

以上、畳平付近のお花畑でした。夏、真っ盛りです。

イメージ 29
帰りは雲が出てきました。

雲海と撮るつもりが、もはや雲の中へ。
山の景色は変わりやすいので仕方無いか。

イメージ 30
なんか、寒そうです。
きょうもウィンドブレーカー着て帰りましょう。

イメージ 31
遠くから見た、大雪渓。
どこが大やねんって突っ込みたくなりますが、それでもスキーヤーはいました。

今日は位ヶ原山荘に寄るつもりでしたが、集団がいたのでスルー。
三本滝レストハウスで自販機のコーラ飲んで帰りました。

下山後、今日も湯けむり館でさっぱりし、帰宅開始。
途中稲核ダムより下で白バイの出撃に目の前で遭遇したのでびっくりしました。
精神に良くないので、すぐ近くの酒屋へピットイン。お土産買って帰りました。
速度違反には気を付けましょう。

そうそう、スイカを買うのを忘れずに。
松本市スイカの名産地です。今年はスイカ村へ行ってみました。

イカ村というのは、選果場にできる直売施設。
JAきろろは線路を渡る上、右折するのが大変なのでちょっと行き難いのです。

結構繁盛してました。負けじと2つも買って帰りました。
明日食べるのが楽しみです。

帰宅し、自転車を洗車し、ざっと片付けて今に至ります。
来年は、しっかりトレーニングして、さらにもうちょっと早く来たいと思いました。やっぱり早く走れた方が気持ちいいですよね。

レースには出ませんが、また、来年も走りたいです。
新しいトンネルができるのを期待しつつ、今年の乗鞍夏休みサイクリングを終わります。

さて、明日は筋肉痛かな。