単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

サイクリング後のメンテナンス

乗鞍サイクリングも終わり、ここらでちょっとメンテナンスです。
長距離ドライブと2日連続のヒルクライムで疲れがたまってるので乗る気も出なかったので、ちょうどいいかな。

でも、クーラーのない、扇風機だけの倉庫は暑いです。午前中が勝負です。

昨日洗車はしてあるので、今日は、

1注油
2ヘッドパーツ清掃、グリスアップ
3チェーンリング34t→36tに交換
4ペダル交換(今までのは分解清掃グリスアップする)

です。

注油は朝食前に終了。
ヘッドを開けるのは春先のメンテのとき以来です。
2回雨に降られてるし、ローラーで結構汗がかかってると思うのでどうなってることやら。

イメージ 1
アッパー側がけっこう錆びてきてますが、回転は問題なし。
ローワー側はきれいと思いきや、グリスが切れてる感じでちょっとコリコリしてました。
(自己責任ですが)シール外してパーツクリーナーで清掃後グリスアップしておきました。

チェーンリングを交換し、少し休憩。
水分と糖分を補給して再開…扇風機のバッテリーが切れました。
すぐに交換し、作業再開。

ペダルも結構乗ってたのでグリスはもうないんじゃないかなと思ってました。
イメージ 2
うん、ボール回りはきれいになくなってますね。まったく油膜がないわけでもないんですが、もうちょっと乗ってたら再起不能だったかも。(予備assy買ってあるんでいいけど、出来るだけ長く使いたいですよね。)

なんだかんだで午前中全部使って無事終了。乗鞍前にZONDAのハブグリスアップもしてあるので、これで今年後半も安心して乗れます。


8月後半、ちょっとだけ楽しみにしていた「そうかえん」ですが、今現在はがきが来ていないのでどうやら落選のようす。一応今週半ばまでまってみるけど望み薄です。さすが倍率30倍は伊達じゃないですね。

せっかくホテル予約したので、ちょっと静岡に遊びに行きたい気もしますが、別なことしてもいいような気がしてきた。どこ行っても暑いし、美術館巡りとかして涼しく過ごすのも悪くないですよね(柄にもなく)。

お盆休み中の仕事も迫る中、連続出勤を避けるべく、途中1日は休む予定です。
雨が降らなければ早朝ヒルクライムに出かけたいですが、台風が来るらしいので雨予報という…
悪天候ならば、ブログ引っ越しを進める予定です。

移転先ははてなブログの予定。
もうすでに立ち上げてあり、JUGEM分は画像の引っ越しを残すのみです。
(300MB縛りがあるので全部はできなかった)



Yブロの皆さま、引っ越し先、決めましたか?