単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

道の駅サイクリング~4月編~

勢いって、大切です。

先週行こうと思っていけなかったので、昨日サイクリングに出かけました。今日は県央から県南県西方面を攻めつつ、行けるところまで行く感じです。

RMZで行く、道の駅サイクリング。では行ってみましょうか。

天気は、ちょっと寒くて風もちょっとあったけどまあまあな感じ。前回同様冬装備をして、5時45分出発です。

国道4号をひたすら南下し、ちょっとトイレに行きたくなったので最初の休憩。

さくら市 菜っ葉館
ちょうどいいところにいい施設がありますね。ほとんどの場合トイレのみですが、自販機もあるし、時間を合わせれば食べ物も売ってるし。さすがにサイクリング中に野菜は買えませんけど。

補給食のスポーツようかんを食べて目的地を目指します。

道の駅うつのみや ろまんちっく村
ロードバイクが3名ほどいましたが、反対側の駐車場だったので特に何も話すことはありませんでした。

サイクルスタンドもありましたが、こんなに奥に追いやられてます。さすがサイクルピット(何がサイクルピットか)。

自販機でオロナミンCを買って飲み、ここでもスポーツようかんを食べてちょっと気合を入れなおして次に向かいます。すでに疲れ気味な感じで、本気でもう帰ろうかとか考えましたが、ここは勢いに乗ってどんどん行くことにしました。

ここでちょっとハプニングに遭遇。

路線バスと乗用車が事故ってました。

路面にオイルが散乱していて、やむなく迂回。この写真は迂回先での1枚です。
婦警さん(今は女性警察官って言うのが正解かな)がかわいかったのは、ナイショです。

途中、川沿いの桜がきれいだったので寄り道。

お花見をしたくなりました。

金崎というところらしいです。

次の目的地はもうちょっとです。

道の駅にしかた。

建物のほうはリニューアルオープンの式典やら何やらで混んでたので、トイレによって、不二家ネクターを飲んでさっさと次へ行きます。ちなみにここの自販機は値上げ前でした。

後ろのほうにこんなオブジェがありました。いったい何の意味が…

なかなか追い風ともならず、微妙に疲れが溜まってきましたが、なんとか進みます。

栃木市だったかな。まだお花見できる感じです。

国道50号線に入り、ようやく次の目的地に到着です。

道の駅みかも。

まだ新しく、とてもきれいな場所です。時間もお昼に近いので、ここで昼食を取ることに。

おすし。このおすしの名前「ドーム」って書いてありました。写真のなかの赤いのがドームたるゆえんでしょうか。値段の割りにおいしかったです。

無料休憩所の中でいただきました。気の香りがする、すごくきれいな建物でした。

表の池を眺めつつ。

自転車はその脇にスタンド(ミノウラ製)があったので引っ張り出して使わせていただきました。風で揺れてて倒れないかちょっと怖かった。

近くには太陽を追っかけるタイプのソーラーパネルが。

なんか、看板が倒れてます。

ズームアップ!

われわれの税金の成れの果て…orz

さて、向かい風に負けそうになりながら国道50号線をひた走り、足利から例幣使街道に入り、…

ようやく栃木県から出ます。きました、群馬県

ちょっと進み、こんなのを発見。

最近、こういうの多いですよね。ただし、元々道幅が広い場所にかぎる。

これだけ車道が広ければ、べつに歩道に走行レーンが無くてもいいのでは。

そして、群馬県唯一の目的地に到着。

新装N-KITにて。わざわざ車をどけてまで用意してくれたベンチから1枚。ここの自販機も値上げ前でした。

店長いわく、工具屋らしくない外装にしたかったそうで、壁に木が貼ってあり、雑貨屋さんとかアウトドアショップのような感じになってますが、ディスプレイにはでっかいレンチがあったりジャッキがあったりトレックのクロス(MADE IN THE USA)があったり。いやあ、来てよかったです。

セール中ということで、ちょっとお買い物。

HAZET パーツボウルとストラップ。箱入りのままだとバッグに入らなかったので箱は処分してもらいました。

ここからはもはや意地で走ってるだけになります。

たかはやし。たかばやしではありません。

国道407号線を走り、利根川を渡ると。

埼玉県です。さあ、いつものやりますよ。

\ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\       ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま~~~~!     >( ゚∀゚ )/ |  / \__________
________/      |  〈  |  |
               / /\_」 / /\」
                ̄     / /
                    ̄
ずれますね…

ここにも道の駅がありました。他県なので、番外編ということで。

道の駅めぬま。

ここにもサイクルスタンドが。手作り感たっぷりでした。

そして、ニャン発見。

ニャーニャーと、和みの時間をいただきました。

ここでもちょっとお買い物。

桜あんぱん。小麦は熊谷産だそうです。

天気が微妙に悪くなってきたので先を急ぎます。それにしても疲れた。

道があっているのか不安になり確認してたら途中追い抜いた歩道をチャリで走る女子高生に追い抜かれました。こうなってくると、車道で信号を守りながら走ってるのが本当に正しいのか疑問になってきます。

4時過ぎ、ボトルのドリンクも切れたのでセブンイレブンで休憩と燃料補給。
梅おにぎりでリフレッシュしつつ、レッドブルで翼を授かります。

座り込んで休んでいると、2歳くらいの男の子が寄ってきて、

「かっこいいヘルメットだねぇ。」
とか、
「これはタイヤだよ!」
とか指差して言ってくれました。

両親の愛情たっぷりに育てられているんでしょうね。そのまま素直に育っていって欲しいです。

出発時にもいたので、バイバイしてから出発です。

中山道から16号に入る際、まさかの自転車進入禁止の場所に遭遇。迂回しようと側道にそれると右折レーンが無い始末。やむなく歩道橋を渡りました。

こっちに行きたいの!

こっちじゃないよ。
すでに午後5時。とりあえず家に連絡を入れつつ先に進みます。

渋滞中。なんか、雨がぱらぱらと。疲れもあって余計に不安になります。

美女木にて。地下道はいけないので必然と側道や歩道橋を進まされます。

信号待ちしてたら、またもや歩道を走る女子高生に抜かれました。この子には3回抜かれました。がっかりです。

順調に道に迷いつつ、ようやく東京に入り、次の目的地に到着。

WITの自販機の前にて。ベンチがあり、どっかりと座り込みます。ここで買ったマウンテンデューがまさかの500mlで、飲み干すのが大変でした。

倉庫に自転車を置いてもらいちょっとお買い物。

SUWADA ネイルニッパー。
まだ使ってないけど、どれだけ切れ味が持つのか、楽しみです。

せっかくなので、もう1件寄り道して帰ります。

またもや道に迷い、スーツのおっさんのママチャリに先頭を引いてもらいながら東京の夜の道を走り、本日の最終目的地に到着です。

夜の東京タワー。はじめてみましたが、きれいですね。

ノッポンたちと。夜の撮影は難しいです。ほとんどの写真がぶれまくりで使い物になりませんでした。

ここですでにヘッドライトの電池が切れそうです。美女木で取り替えたのにそんなに持たないのか、と。

見上げてみる。

入口付近にはこいのぼりがいっぱい。あとで電車でも来て見ようと思いました。
いたたまれなくなった就業後、週末の夜とかいいかもしれません。

さあ、終電がせまりつつあるので後は帰るだけです。すでに在来線の最終は間に合わないので新幹線で帰ります。

東京駅 丸の内側。

久しぶりにきました。すぐに撤収作業に入ります。

人が少なくなっているので駅前で堂々と自転車をたたみました。誰かに撮られた気もしますが、気にせずに。

こだま。師匠?

E5が到着。

E6が連結されてます。これに乗って帰ります。

ただいま清掃中です。

ちょっと値上げです。

乗務員室がある車両のこの席にて。

シートはオレンジ色。

めぬまで買ったメロンパンを食べながら帰ります。

2014年製。出来立てほやほやですね。

暗くて見づらいですが、検査日が2月6日です。まだ2ヶ月。すごく新しいですね。

そんなこんなで、夜11時過ぎに那須塩原駅に到着。
駅から自転車に乗る気力も無く、タクシー使っちゃいました。

総走行距離231キロ。ようやく200キロを超えました。行こうと思ったところはすべてよれたので今日のサイクリングは成功です。

疲れたけど、またどこか場所を決めて行きたいです。次は海かなぁ。