単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ジャパンカップクリテリウム見に行ってきた 2018

10/20開催のジャパンカップクリテリウムを見に行ってきました。

本当は今日のロードも見に行きたかったんだけど会社の用事で行けなかった(そんなの無視して見に行けばよかった…orz)

 

朝から美術館でも見てから行こうと思ったのだけど、

宇都宮市美術館はバスで行かないと遠いし、県立美術館は特に見たいものがなかったのでやめ。

昨年と同じような時間に宇都宮入りしました。

取りあえず昼食。

去年同様、中村でうな重食べて気力を蓄える。

12時過ぎから観戦場所で待機です。

今年はここ。

なぜかって?

この看板があったから。

今日は怜くんとのじゃんけんでもらった旧ブラーゼンキャップを装備です。

午後2時。交通規制開始。

コースが準備されます。

ホープフルクリテリウムにて、高校生のバトル開始。

逃げます。

ウイニングランの選手。

つづいてガールズケイリン

ディスクホイールなので音がゴワッゴワッと独特です。

実はまだ競輪場にガールズケイリンを見に行ったことがないです。

それからパレードラン。

CB1300P?

新しい機材乗ってないかなとか気になるシマノニュートラルカー。

このVFRが今年も先導です。

宇都宮市長様。

弱虫ペダル原作者様。

ゼッケン1 青木美優(106期・栃木)

ゼッケン5 比嘉真梨代(114期・沖縄)

BMCレーシング

ミッチェルトンスコット

エデュケーションファーストドラパック

ロットNLユンボ

トレックセガフレード

デゲンコルプは先に行った様子。

その後ろにノボノルディスク。

ウィリエール・トリエスティーナ ー セッレ・イタリア

セブンイレブン フィリピンのチームらしい。

オーストラリアン・サイクリング・アカデミー

リュブリャナ・グスト・ザウラム

トレンガヌ

タイランドコンチネンタル

キナン

手前が現日本チャンプの山本元喜選手。

うん、ヨネックスフレーム、欲しい。

その前にいるのがトマ・ルバ選手。前にBSCにいたよね確か。

チームUKYO。

中央は畑中選手。

右京さんは今日はSUPERGTのため不在。

マトリックス

真ん中がアイランフェルナンデス選手。

ブリヂストンサイクリング

石橋選手。(BSと関係あるのかな?)

シマノレーシング

前が湊選手、後ろが横山選手。

那須ブラーゼン

柴田選手。

ケツだけ見えてるのが吉田選手。

岩井監督。

ナショナルチーム

手を出してるのが石原選手。

スペシャルチーム。

マヌエーレ・モーリさんとは?

この中には中村龍太郎や小坂光の名前がいます。

マビックニュートラルサポートカー。

ZX-14Rが白緑で2台。

マビックはスクーター。

も一回白バイ。

柴田選手、ピットイン。(レーススタート前ですが)

サドルはプロロゴ。

レールはNACKじゃないんですね。

滑り止めもないみたい。

おお、ハブもスポークも金色だ。

ペダルはLOOK。

クランクは9000デュラですがリヤディレーラーはアルテでした。

CA-500の表示の一番大きいのはWでした。

次、ブリッツェン飯野選手ピットイン。

こちらもサドルはプロロゴ。

そしてこちらもNACK出はないようす。

60mmデュラホイールがごつい。

ブリッツェンは総デュラエースでした。

黒枝選手(愛三工業レーシング)。

ということでレース開始。

いつものことながらあまりの速さに目がくらみます。

なかなか目が追いつかないですね。

レース終了とともに雨、それも結構強く降ってきたので上だけかっぱ来てそそくさと駅に向かい、そのまま帰宅しました。

本当は表彰式とか見て、ゆっくり買い物してから帰ろうと思ってたんですが、寒くてやめ。

まあ、レース中雨が降らずに済んだのはよかったです。

(おかげでデゲンコルプのウィニングランを見逃しましたが)

また来年、見に行けるかな。

なんか、UCIワールドツアーのレースにする計画があるらしいですね。

となるともっと多くのワールドツアーチームが出てくるんですね。

(ブラーゼンが出れらなくならないか心配ですが)

来年以降に期待しましょう。

ということで今年のジャパンカップクリテリウムでした。

さて、なぜか明日は有給休暇。

のんびりと那須街道ヒルクライムする予定です。

もう、寝よう。