単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

AACRのその後

AACR参加後、直帰とせずに長野市に泊まりました。

一度、ご開帳時の善光寺を訪れたいと思ったためです。

P1000817.JPG

ルートイン長野第2の窓から。

夜9時過ぎには就寝。

おなかがすいて4時半には起床。

P1000820.JPG

御来光。

どこ行こうかなとか考えながら朝食を待ち、もう一眠り。

6時過ぎに起きて着替えて食事、8時前に出発です。

善光寺後ろの駐車場に車を止め、近所をうろうろ。

DSC_0262_070.JPG

なにか、神社?を発見。

やたら大きなクスノキがありました。

DSC_0265_071.JPG

その隣には洗濯屋ケンチャン…

この先に高校があるらしく、それぞれ坂を登っていきました。

毎日坂を上るなんて、坂バカの人が見たらうらやましく思うに違いないですね。

DSC_0266_072.JPG

ここも坂。

DSC_0269_073.JPG

自動車で通ったときは多くの高校生がひたすら自転車を押して登ってる姿が見られました。

自転車部以外、うれしく無い坂ですね。

DSC_0275_074.JPG

朝9時前。まだ混んでない。

DSC_0277_075.JPG

山門。昨年登らなかったので、今回は登ってきました。

DSC_0279_076.JPG

内部は撮影禁止。

まだ、人もまばらですね。帰って早朝のほうが混んでたかもしれません。

せっかくなので内陣参拝し御戒壇めぐり(だったかな?)をした後正面へ。

DSC_0281_077.JPG

回向柱。(おお、一発で変換出来たぞ)後ろから。

せっかくなので前から触りたいじゃないですか。

DSC_0286_078.JPG

どうやら30分待ち位。

やっとの思いで触れてきました。

でも、この柱があると、「善光寺」って書いてある看板(?)が写せません。

今回はせっかくなので長野駅まで歩いてみようと思います。

DSC_0292_079.JPG

10時半過ぎ。かなり混んできました。

DSC_0304_080.JPG

適当に流し撮りしながら歩いていきます。

DSC_0307_081.JPG

DSC_0312_082.JPG

DSC_0316_083.JPG

DSC_0317_084.JPG

DSC_0319_085.JPG

やっとたどり着きました。

この後、デパートで「七笑」という酒を購入し、バスで善光寺大門まで戻り駐車場へ。

あまりに時間をとったのでこのまま帰宅しました。

GWの仕事の2日間を振替休日として臨んだ今回のイベント。

輪行にすれば一泊でもどうにかなったかもしれません。

今度参加するときは輪行で臨んでみましょうか。

普段、時間をかけてのんびりサイクリングならば走れない距離ではありませんが、やはり100マイルは走り甲斐がありました。

MCの人が、「160km、おつかれさまでしたー。」て迎えてくれたのはほんとにうれしく思えました。

思わず両手ばなしで手を広げてアピールしてしまった。

当初、雨が予想されたAACR。

晴天に恵まれ、最高のイベントとなりました。

また、機会があれば参加したいと思います。

次はレースです。またも長野県。

つがいけサイクルクラシック。

昨年の雪辱を晴らすべく明日から練習を再開するかな。