単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

乗鞍サイクリング2018

今年も乗鞍へ行ってきました。

思えば2013年以来、必ず年一回は訪れている乗鞍エコーライン。

ちょっとずつコースも覚えてきた気がします。

 

今年は昨年より体重3キロくらい増えているのでどうなることやら。

取りあえず事前練習ということで平日に一度殺生石まで登っておきました。

この日の帰りにブラーゼンの選手(本物)とすれ違えたのでちょっとラッキーとか思いながら。

 

で、8/5 04:00出発。

朝食はいつものメニュー。上河内SAのご飯、たまご、納豆。

 

北関東道に新しいPAが出来てました。

ガソリンスタンドがココに出来たのは大きいです。

 

姨捨SAから。ここよりも反対車線のほうが見晴らしはいいです。

おなかすいたのでおにぎり買って食べました。

ごはんが固め。

高速降りてからは思ったよりも渋滞せずに進み、09:35乗鞍観光センターに到着。

標高高いのに、暑い。

汗だくになって着替えて出発です。

 

この日はgoproでvlog撮りながら走ってみました。

後日あげる予定。

そんなことしてたらこの日の服装撮り忘れた…

(痛ジャージ走行デビューしたのです)

 

この日は日曜日ということもあり、自転車も、バスの数も多かった。

vlogということでこまごまと話しながら走ってたので11キロ過ぎで見事に失速。

辿り着けないかと思った…

とりあえず登れたのでいいでしょう。

タイムは…1時間53分…。

普段の運動不足とストレスと体重のせいだ。うん、そうに違いない。

冷泉小屋の手前でボトル落として拾いに行ったし。

(ベストタイムは2016年のレース時の1時間29分7秒)

なんか、年々遅くなってきてるような気もしますが、とりあえず乗鞍のレースに出ることはもうないと思いますので良しとしましょう。

 

では、とりあえず、

ソフトクリーム食べましょう。

今日は暑いのでどんどん溶けていきました。

 

でも、いい天気でしょ。

 

 

 

いつか行ってみたい、乗鞍スカイライン

 

今年も、姫に出会えた。そんな気持ちです。

 

 

ちょっと風が出てきましたが、涼しくてちょうどいいです。

 

いつもながらよくこんなところまで登れるようになったなと思います。

運動なんて大嫌いだったのにね。

 

では、下山しましょう。

 

とその前に寄り道。

大雪渓。

昨年より3週間くらい遅いのかな。

しかも今年は暑かったのでもうこれしか雪がありません。

 

来年はもっと早く来ましょう。

 

これは位ヶ原山荘のうどん。

お手伝いに来てた孫?娘が運んでくれました。

ちなみに全く愛想はありません。(普通の小学生だもの、しゃあないか)。

 

来年はお汁粉を頼んでみようと思いました。

 

で、下山してからはこれまた恒例の。

「松本のスイカは世界一いいぃぃぃ!」

と全俺に言わしめた、スイカ。相変わらずおいしい。

 

あとは湯けむり館でひとっプロ浴びていつものルートインへ。

しかし今日は日曜日。食堂がやってない。

 

はて、どうしたものか…

 

昨年行けなかった近くのそば屋へ行ってみようということにしました。

その途中で見つけたもの。

なぜ、駐車場に?

 

近くに本店もあるようですが、今日はこちらへ。

 

 

と一通り食べて、満足しました。

来年は本店に行ってみようかと。

 

すごい入道雲が見えたので1枚。

 

明日の天気はどうかなとか思いながら21:00就寝。

エアコンがうるさいし眩しいし動作が適当で熟睡できませんでした。

 

明けて8月6日。

広島に思いを向けながらも05:40出発。

今日の朝ごはん。

それぞれくどい感じでした。

おとなしく食パンだけ食べてればよかったかな。

眠気覚ましにレッドブルまで飲みました。

 

途中、奈川戸ダムのところで立ちごけしてるハーレーダビッドソン(青色、推定400kg)の引き起こしを手伝ってから観光センターへ。といっても、ブレーキ握ってただけでしたが(ちょっとは引っ張ったけどね)。

 

同じ(?)バイク乗りとしては見過ごせなかったんです。しかも塗装が青となれば、私の自転車も青なので迷いはありませんでした。

 

ステップ曲がったようだけど、他は無事の様で何よりでした。

 

今日は久しぶりにレース用ジャージ。

シューズ履き忘れてました。

今日はgopro無し。

 

今日もいい天気です。

(写ってる12SRは他の人のですよ。)

 

はやる気持ちを抑えきれずにいました。

ストレッチを忘れてることに気づきこの場でやりました。

今日は平日なので人も少なめ。

恥ずかしがることもなく。

 

で、実際の走りは昨日よりもかからない。

前半ですでにローギヤを使う始末。

 

諦めて今日ものんびり登りました。

タイムは結局昨日と同じ位。若干遅い。

2016年の今頃はフロント36tで登って2時間だったことを考えるとあまり変わってないのかな。

 

それはそれとして今年最後だろうから記念撮影。

なにやってんだか¨

 

今日はソフトクリームはやめ。コーラを購入して下山です。

去年2日目は天候不良だったんだよなぁ。

いい天気でよかった。

 

また、来年見れるかな。

 

とここで忘れ物に気づく。

 

記念撮影時セルフタイマーで撮影するのに邪魔だったので外したフロート。

なくすところでした。

あってよかった。

 

今年ももう見納めかと考えながら、

 

エクストリームコーラ!

 

 

からの

 

 

 

 

ろんぐらいだぁす。

どうしてもこの場に持ってきたくて持ってきちゃいました。

(ちなみに3巻はAACRに持参しました)

 

ある意味聖地巡礼となっております。

ついでに三宅先生への勝手なエールでもあります。

 

午前10時前。

ちょっと寒いのでレインウェアで風をしのぎます。

 

 

疲れてるけど、名残惜しくて。

 

登るのはつらいはずなのにね。

 

 

 

こういった景色が見たくて、また来たくなります。

 

来年こそはダイブしよう。

 

ニュースによると前日、北アルプスで2名滑落したそうです。

 

この先で、ひたすら押して歩いてるおっちゃんがいた。

残りの距離数を聞かれたのでお答えし、

坂の終わりを指さして教えておきました。

ちゃんとたどり着けたかな?

 

ちょっと曇ってきました。

 

せっかくろんぐらいだぁす8巻を持ってきたので、記念に一枚。

表紙はたぶんこんな構図だったと。

 

写っている自転車乗りの人に何となくかわいそうな目で見られている気がしたのでとっとと下ります。

ヤマウルシが紅葉し始まってます。

 

涼し気な冷泉小屋。

 

だいぶ疲れましたが無事下山。

今日のスイカはタネが見当たりません。

 

ということで今日も湯けむり館でひとっプロ浴びて、波田地区でスイカを買って帰宅です。

今日のお昼ごはんは姨捨SAの食堂でとろろごはんとわさびコロッケ。

確かにワサビの風味がして、結構いけます。

 

帰宅途中に鹿沼IC付近から豪雨(1時間に60mmくらい降ったのかな)に見舞われたのは不運でしたが、無事帰宅できました。

 

 

ということで、今年の乗鞍サイクリングが終了しました。

来年行くことがあれば、1日は乗鞍へ、もう一に日は別なところを走りたいと思いました。

久しぶりに美ヶ原へ行ってみるとか、霧ヶ峰を目指すとか、いっそ長野でも行ったことのない他の地域に行くか。

 

単純に旅行したいだけなんでしょうけどね。

今年は6,7月に泊まりで自転車旅行ができなかったので余計にそう思ったのでしょう。

 

でも、それは来年の話です。

遅いけど、十分に楽しめたと思います。

 

いったことない人は是非一度行ってみてください。

いいですよ、乗鞍。

 

今日は企業カレンダーが休みでした。

明日は有休とっておきました(前の土曜日出勤だったので)。

とりあえず自転車洗ってからゆっくりしてようと思います。

 

では、また。