単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

築地に行った結果

先週土曜日は築地に行ってきました。

これといった目的はないんだけど、一度は行ってみたかった場所です。

いつもどおり、朝7時くらいの在来線に乗り東京駅から一駅。

有楽町駅から銀座を抜けて徒歩で向かいました。

隅田川?。

この日はすごく寒かった(気温一桁)。それでもジョギングしてる人や散歩してる保育園児とかいて和みました。

勝鬨橋

開きませんね。

これ、何でしょうか。

このあと市場も歩きましたがあまりの混雑に閉口。食事処も大行列でいつ食べられるのかわからない。

ということで別な場所へ。

ダメもとで覗いてみたら4人しか並んでなかったので開店前から並んで食べてきました。

季節が変わったらまた行ってみようと思います。

間近で親方の包丁さばきを見ていたらつい衝動買いしてしまいました。

築地正本の柳刃包丁

本焼は高くて買えなかったのであきらめて、霞にしました。

青鋼って書いてあります。

撮影の都合上左手で握ってますが、何とも言えない長さです。

早く切りたい。

さて、切るものを買ってくるか。

追記。

さっそくダイユーにてマグロのサクを買ってきて切ってみました。

いやーほんと切れる。テレビてみたように。スーッと。

あれだけ柔らかいものがつぶれずに切れていくのはなんとも気持ちがいいです。

270mmの長さ的にはちょっと長いかもしれないと心配でしたが、刺身を切るにはちょうどいいくらいです。

これ以上長いと台所がもっと広くないと先端が壁にぶつかるし。

同じ感覚で普段使いのステンレス穴あき包丁で引いて切ってみたところ、2ミリしか入っていかなかった。

刃物=高いというのが私の中の常識ですが、切れ味を考えるとその価値はあると思いました。

正直、高かったし錆とかを考えると維持が大変そうですが、買ってよかったです。

次は、小出刃かな。味とかイワシとか切るのにいいかも。

柳刃は私専用ですが、小出刃なら母親も使えるのでは(研ぐのは私でしょうが)。