単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

紅葉が見たい

今日は土曜日。

天気予報はそこそこ晴れるらしい。

ニュースを見るとあちこちで紅葉は見ごろを迎えておりました。

 

ということで、今週半ばからどこに行こうか悩んでおりました。

那須?八方ヶ原?霧降?

 

どこもよさそうですが、せっかくなので距離を稼ぎたいと思い、中禅寺湖を目指すことにしました。

 

朝4時起床。(ホントは3時に一度起きてしまったんですが)

ちょうど、ゲームの住人がおやすみを宣言したタイミングで私はおはようをするというw

 

前日に買っておいた食パンにマーマーレードとピーナツクリームとはちみつをたっぷり挟んだ補給食(兼・朝ごはん)をもって、朝6時ちょっと前に出発です。

 

f:id:single-cyclist:20201024203121j:plain

あれ、もっといい天気だったはずだが??

しかも、ちょっと寒いし。

ここではウィンドブレーカーを着ておりました。

でも、強風吹き荒れる箒川を渡った後は暑く感じたので矢板で脱ぎました。

 

できるだけ体力と脚力を温存しつつ、激甘な補給食をこまめに摂りながら順調に進みました。

(実は、朝準備中にちょっと右ひざに違和感があったのは内緒です)

 

f:id:single-cyclist:20201024203125j:plain

道の駅 しおや

 

うーん、男体山に雲がかかってるな?

天気、大丈夫だろうか。

 

一抹の不安を覚えながら、できるだけ頑張らずに進みます。

f:id:single-cyclist:20201024203130j:plain

東照宮前にある、神橋(しんきょうと読みます)周辺は若干渋滞気味。

まあ、いつものことですが、自転車なら楽に進めます。

 

f:id:single-cyclist:20201024203134j:plain

逆光になってしまいましたが、このへんですでに紅葉が進んでますね。

 

上は終わってるのか?

不安ばかりよぎります。

疲れてますねw

 

f:id:single-cyclist:20201024203138j:plain

だいぶ晴れてきました。

 

f:id:single-cyclist:20201024203142j:plain

こっちのほうが、上のほうの紅葉具合がわかりますかね。

まだ、大丈夫そうです。

 

f:id:single-cyclist:20201024203146j:plain

馬返し。

自動車と自転車とオートバイでにぎわってます。

ディスタンス、取りましょうね・・

 

ここからタイム計測開始。いろは坂アタックです。

とはいえ、体重は5年前より7キロ増えてるしここまで70キロ走ってきてるので、タイムは絶望的。

 

あと、交通量が多いと殺伐としますので自動車に注意して登りましょう。

 

40分くらいかかって、明智平に到着。

f:id:single-cyclist:20201024203204j:plain

車、いっぱいでしたが、紅葉は最盛期を迎えてました。

 

f:id:single-cyclist:20201024203150j:plain

 

f:id:single-cyclist:20201024203156j:plain

 

f:id:single-cyclist:20201024203200j:plain

ロープウェイも復活しておりました。

 

f:id:single-cyclist:20201024203208j:plain

しっかり紅葉シーズンの日光に来れたのは、おそらく初めてです。

 

f:id:single-cyclist:20201024203217j:plain

でも、花より団子ですw

明智だんご、ごちそう様でした。

 

でも、並んでる列のディスタンスは、取れていなかったので不安でしかたなかった・・・(マスクしてるけど、大丈夫かな)

 

そういえば、ここに来る前に消防車が1台登っていきました。

後を追うように指揮車と何かのトラックも登っていきました。

 

何があったんだろう。

 

f:id:single-cyclist:20201024203221j:plain

さらにはヘリコプターがこのへんをうろうろ。

 

f:id:single-cyclist:20201024203225j:plain

ばたばたうるさいんじゃーw

 

第一いろは坂をなめるように飛んでたりしたので、新聞社かどっかの取材でしょうかね。

 

f:id:single-cyclist:20201024203229j:plain

自転車とともに1枚。

 

f:id:single-cyclist:20201024203233j:plain

もう1枚。

 

今日は練習用ホイールのまま来ました。

サイクリングなので、走れればいいのです。

 

ちらっと写ってますが、ファイバーフレアは付けてきました。

この先のトンネルに必要かなと思いまして。

 

効果は抜群で、テールランプは常時点灯、ファイバーフレアは点滅にしておくと自動車は結構大きく避けてくれます。

 

ツーリングのお共に、いかがでしょうか。

 

で、トンネル抜けて突き当りを左折。

中宮祠に到着です。

 

f:id:single-cyclist:20201024203238j:plain

おおいい天気。

 

f:id:single-cyclist:20201024203242j:plain

水面に見とれて、山肌のほうにピントがいかなかったので、色合いがよくわからないことになってしまいました。残念。

 

ここでおなかが空いてきたので、カレーを食べようと思い、ユーコンへ。

f:id:single-cyclist:20201024203247j:plain

順番を待ちながら見上げて1枚。

 

f:id:single-cyclist:20201024203251j:plain

もう1枚。

 

中禅寺金谷ホテルの一角にある喫茶店ですが、駐車場に警察消防救急、すべての車両が集まってました。

(警察官がいたおかげで、自動車が多い中、横断歩道を渡ることができました)

 

なにやら、水難事故があったらしい・・・

けど、ヨット競技っぽいことは引き続き開催してました。

 

1時間待ってようやくテラス席へ。

さすが中禅寺湖畔、冷え切ってしまい震えてました。

 

f:id:single-cyclist:20201024203255j:plain

100年カレー。

今日はビーフにしました。

コーヒーは飲んで温まるように同時にもらいました。

 

カレーに隠れてしまいましたが、付け合わせのラッキョウのたまり漬け?が甘くておいしいんです。普段ラッキョウ食べられないけど、ここのは食べられます。

 

ずっと甘い補給食ばかりだったので、違うものが食べられてよかったです。

お腹が満たされたところで、帰路につきます。

 

f:id:single-cyclist:20201024203258j:plain

結構車多いです。

みんな、日帰りなんだろうなぁ。

 

この道は「駐停車禁止」です。

が、自転車はガードレールに沿うようにちょっと停まることも可能です。

4輪がやると事故のもとです。(実際にパリピっぽい人たちがスマホで写真撮ってる人たちがいましたが、道ふさいじゃうので本当に危ないです。)

 

f:id:single-cyclist:20201024203303j:plain

歩行者も停まれますね。実際にランナーが結構いるんです。

 

f:id:single-cyclist:20201024203307j:plain

うん、きれいだ。

 

よそ見して止まり切れずに自転車ごとダイブしちゃう人がいたのも頷け・・いや、だめですねw

 

実はこの時、右ひざが痛み出しておりまして。

ここはまだ下りだからいいけど、旧今市方面から先、ずっと激痛に耐えつつどうしたら痛まないか試しながら走ってきました。

 

ペースは落ちる一方。

最終的に左脚だけでペダリングする感じに落ち着きました。

右脚は踏まない。

 

よく耐えた、私の左脚。

 

でも、当初17時には帰宅できると踏んでましたが叶わず。

・・・雨の予報が的中し、見事に降られました。

しかも、冒頭の写真の場所あたりでちょうど豪雨になってました。

水も滴る(いい)男?

 

そんなかっこいいこと言ってられません。

ウィンドブレーカーでは豪雨は防げませんので、寒さが身にしみました。

 

家について、自転車の水滴を拭いてやり、チェーンとスプロケにはラスペネかけておきました。

勢い余ってリヤタイヤについてしまったので、明日洗車後確認して、だめなら交換です。

 

全体で168kmあったのかな。

今年初の100マイル越えでしたが、まだ、体が出来上がってなかったようで見事に右ひざがやられました。今、シップ貼ってあります。

 

サドルとクリートの位置を変更したから、その影響でしょうか。

もともと、左優先のペダリングになっていたようなのでそれを修正するための変更でしたが、膝が持ちませんでしたので、明日以降再度考えないといけませんね。

 

でも、紅葉はとてもきれいだったので、満足できました。

 

今日のお土産。(といっても、道の駅やいたで買ったんですが)

 

f:id:single-cyclist:20201024203311j:plain

クッキー、一目ぼれしました。

明日食べよう。

 

紅葉狩り、行ける時に行っておきたいですね。

ディスタンスをとって、感染防止対策をしっかりして行きたいものです。

 

来週はバイクツーリングの予定ですが、膝がどうなることやら。

那須にも久しぶりに登りたいですが、やはり膝が・・

 

では、また。