単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

11月、秋本番。そして冬のはじまり

11月です。

先週は雨に降られてしまいだいぶ落ち込んだんですが、クリート位置を調整し、だいぶまともに回せるようになりました。

 

昨日土曜日は所用で自転車に乗れなかったので、今日日曜日はので峠の茶屋まで走ってきました。

 

昨日は雲一つないといっても過言ではない、いい天気でした。

今日も負けじといい天気。そして、日中はそこそこ暖かい。

 

服装に迷う・・・

 

結果。

 

上:長袖ジャージとモンベルジオラインライトウェイト

下:ビブタイツ

靴:普段のシマノRC7

手:冬用グローブ

 

こんな感じでした。そしてバックにはウィンドブレーカー。

 

朝食取って、8時前に出発です。

 

f:id:single-cyclist:20201101172319j:plain

遠く、山肌が赤く色づいてます。

この辺走った感じでは、ちょっと暑いかな。

 

右ひざの調子を見ながら、進みます。

今日の青木タイムは5m20sほど。

10月乗れてなかった分をこないだの日光ロングライドで少し調子を取り戻してる感じ。

 

徐々に回復させて冬トレーニングにつなげたいです。

 

f:id:single-cyclist:20201101172323j:plain

うん、きれいだ。

先週のほうがもっときれいだったに違いない。

 

ここからは登り基調。

両ひざの様子を見つつ、登って行きます。

 

右をかばって頑張った左ひざ。かえって、こっちの方が気になりだしてます。

f:id:single-cyclist:20201101172328j:plain

ようやく殺生石に到着。

ひざは、大丈夫らしい。

 

汗だくになることもなく、息が切れることもなく、心地よいペースで登れました。

サドルのポジションだったり、クリートの位置だったり、いろいろな影響があるんでしょう。気持ちよく登れたのはすごく久しぶりです。

 

自販機でドリンクを買いボトルに補給し、あとはのんびりと登っていきます。

f:id:single-cyclist:20201101172332j:plain

そして到着。

走行時間2時間切ったのも、久しぶりです。

 

途中、駐車場は大丸までいっぱいで、警備員が休暇村まで下ってきてこのへんに停めて歩いていくよう促してました。

 

f:id:single-cyclist:20201101172337j:plain

車は多い。

 

f:id:single-cyclist:20201101172340j:plain

紅葉の時期は逃してしまいましたが、雲とのコントラストはきれいでした。

 

f:id:single-cyclist:20201101172344j:plain

誰か山頂にいないかな?

 

f:id:single-cyclist:20201101172348j:plain

ロープウェイは順調に運行中でした。

 

1か月半、登っていませんでしたので、登れたことが単純にうれしく思います。

せっかくなので記念撮影を。

f:id:single-cyclist:20201101172353j:plain

さらに、もう1枚。

 

f:id:single-cyclist:20201101174756j:plain

おなかのでっぱりは、見ちゃいけませんw

 

そういえば、今年初めてタイヤが前後ともGP4000S2で登ってきました。

もしかして、タイヤのおかげ?(1年落ちだけど)

4SEASONもよかった気がするけど、やっぱりこっちかな。

 

気が済んだので、下ります。

ウィンドブレーカー持ってきてよかった。やっぱり下りは寒いです。

 

それもそのはず。

 

f:id:single-cyclist:20201101172357j:plain

(ー_ー)!!

 

f:id:single-cyclist:20201101172403j:plain

こ、これは・・・

 

f:id:single-cyclist:20201101172408j:plain

雪が降った証拠です。

 

もう、冬はそこまで来てますね。

ほっぺたにつけたら、冷たかったです。

 

f:id:single-cyclist:20201101172412j:plain

今年、あと何回登れるかな?

 

f:id:single-cyclist:20201101172416j:plain

恋人の聖地 展望台より。

f:id:single-cyclist:20201101172424j:plain

もう1枚。

 

ここに寄る時、シフトミスってチェーンがイン側に落ちました。

てきとうシフトは事故のもとですね。気を付けよう。

 

f:id:single-cyclist:20201101172431j:plain

殺生石

あと1~2週間早く来るべきでした。

 

f:id:single-cyclist:20201101172437j:plain

一軒茶屋南交差点付近。

 

f:id:single-cyclist:20201101172443j:plain

ここでちょうどいい紅葉でした。

suda coffeeによりたかったけど、先客が多かったので遠慮しました。

 

f:id:single-cyclist:20201101175634j:plain

田んぼ、うなってありました。

しばらくこの風景です。

 

f:id:single-cyclist:20201101175637j:plain

りんどう大橋から見た、那珂川

ここは来週以降見ごろですね。

 

f:id:single-cyclist:20201101175639j:plain

また来るよ。

 

f:id:single-cyclist:20201101175644j:plain

季節外れ?のひまわり。

近くで見てみたいけど・・・

 

あんまり寄り道しないと、3時間半で行って帰ってこれるんだなぁ。

遠いようで近い山なのでした。

 

 

今週は大きな出来事がありました。

 

昨日、オートバイを手放しました。

またがった瞬間「これだ」と思えた、いいバイクでした。

ずっと持ってるつもりだったけど、やっぱり自転車と季節がかぶるとどちらも乗るほどの体力はなく、仲間と一緒に行けないこともストレスになり、更にその仲間の人選すらストレスに・・

 

せっかくの大型自動二輪、北海道ツーリングとか行ってみたかったけど、そんなに長い休みは取らせてくれないんです。

 

ネガな部分を探せばいくらでも出てきます。

でも乗れば楽しかった。

音、加速感、風を切って走るあの感覚。たまらない魅力があります。

 

しかし、私には過ぎたるもののようでした。

 

3年半ほど所有しました。

おそらくすぐに次のオーナーの手に渡ると思います。

KAWASAKI ZX-6R、本当にありがとう。

 

来週からは、その他のバイク用品の片付けをしていきます。

ほとんどはヤフオクで売却します。

汚れがひどいものなどは廃棄します。

 

お金はすごくかかりました。

車両が139万円。

ヘルメット、ジャケットなどウェアに20万円はかけたでしょうか。

ガソリン(ハイオク)、オイル、その他消耗品や保険代、税金や車検など、その維持費は自転車の比ではありません(当たり前か)

でも、それだけの対価はもらったと思ってます。

 

もう、乗ることはないと思いますが、思い出だけは残ります。(映像もね)

 

これからは、また自転車おじさんに戻ります。

こちらは生涯スポーツとして取り組めればいいなと。

 

それではまた次回。

SINGLE CYCLISTでした。

(この名前がYOU TUBEで呼びにくいのが視聴者を獲得できなかった理由か??)